小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:話の変わり目の返信 投稿者: ヘキサ

気をつけよう エタりは常に お待ちかね

……いやすみません、別に茶化しているわけではなく、自分のほうがまさにそれを体感してきたところでしたので。
ホント、7~8割がた超えても油断できないと思うんですよ。9分目くらいでも難所はやってくる時はやってくると思います。

インターハイの途中ですよね、そら急に気持ちを切り替えるのは無理ですわ。
ただ、主人公とセイラの卒業組に限ってですよね。他の連中はいつものノリで、かましたギャグが主人公達にとってはスベって受け止められる、ということもあるかもしれません。

終盤ほど、「いかに〆るか」を意識せざるを得ないので、書きたい予定のものがあっても、これまでの経過を大事にしたほうがいいんじゃないかと思っています。
卒業組の気持ちを大事にしつつ、ゆるーく日常に戻っていく流れを作るのは……ボコさんならきっとできますよ、焦らずいきましょう。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「話の変わり目」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ