小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:初心者が取り組むのによいモノの返信 投稿者: ふ じ た に

初めまして。

「皆様が初心者だった時、どういった形の小説を書いていたか。」

十代の頃ですが、漫画や小説を読んで、それの影響を受けた作品を書いてました(ほとんど挫折しましたけど

「書きやすいジャンル、テーマ、題材等はあるか」

自分がよく読んだり観たりしているジャンルやテーマが良いと思いますよ!
読んだことのないジャンルだと、
暗黙の決まり事みたいなものが全然分からないので失敗しやすいかと(;´∀`)

私の場合、失敗だらけで、完結させたことが一回しかなかったんですよね。
ずっと創作から離れていて、久しぶりに書きたくなって書こうと思った時、
どうしたら完結させられるかなぁと考えたんです。

私の失敗の場合、初めと終わりは決まっているけど、途中が真っ白だったんです。
でも、成功した時は、その途中も決まっていたので拙いながらも最後まで書けたんです。
だから、途中をちゃんと決めてから書けばいいんだ~と理解しました。

失敗は辛いけど完結させるためには必要な経過だと思うので、
失敗した原因を探りながら創作を楽しんでます。

お互いがんばりましょうね!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「初心者が取り組むのによいモノ」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ