小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:初心者が取り組むのによいモノの返信 投稿者: 黒鐘 黒ぅ

とにかくイメージするしかないです。
小説に限らず、あらゆる創作物はイメージからできているのですから。
自分で一から作るより、二次創作のほうがやりやすいと感じた事はありませんか? 実際にそう感じた人は多いそうですが、それって「二次創作は、既に題材がイメージできている」から。
しっかりイメージできているほど、その創作物自体のクオリティも高まり、完結まで持っていきやすくなります。
「完結できない=イメージがまとまっていない」という可能性が高いので。

僕は最初、イメージばかりしていて、原稿が全く進みませんでした。というか書いていませんでした。
しかし一度原稿に手をつけてみたら、意外とスラスラ進んだのです。
後になって理解しましたが、これは「しっかりイメージできていたから」だと思います。
本編書く時に大抵の人はプロットを元に書きますが、「じゃあプロットはどうやってできるの?」っていうと、別にどこからか湧いてきた訳じゃありません。ちゃんと作者のイメージからできています。
だから一番とは言わなくとも、「イメージする事」はもの凄く大事です。

>書きやすいジャンル、テーマ、題材等はあるか

人によって違います。
「書きやすい=イメージしやすい」という事なので、自分がイメージしやすい事を書けばいいだけです。

「イメージが大切」という風に言いましたが、そのイメージを具現化する事も極めて重要。
でもイメージを具現化するって、小説の場合文章書くだけなんで誰でもできます。(上手いかどうかは別として)
なのにそれを書けない人がいるは何故か。
そもそもイメージできていないからです。
イメージができていないと、文章を最後まで書く事すら書けません。
でもそれって、逆に言えば「イメージさえできていたら、少なくとも文章は書けるよね」って事。
だからイメージする事は、最初にすべき事だと言って間違い無いと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「初心者が取り組むのによいモノ」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ