●例1 歓喜のうなりを上げるエンジン。
●例2 彼のくれた花束。
●例3 紅の残照に沈む銀杏並木。
●例4 夏の陽射しを浴びて銀色に輝く海原。
●例5 凛とした声を響かせる少女。
これらの文章は、『体言止め』と呼ばれます。
『体言』とは、国語の教科書風に説明するなら、「自立語で活用しない、文の主語にできるモノ」。
要するに『名詞や代名詞』のことですね。
『体言』である名詞や代名詞で『止める』から『体言止め』と呼ばれます。
体言止めは歯切れが良く、余韻・余情を生じさせるのに効果的です。
文章に味わいを持たせることを追求した和歌・俳諧から生じた描写テクニックです。
描写などに使用すると、場面の美しさをより引き立てることができます。
ただし、「わー、これは便利な技だぁ!」などと思って、安易に多用してはいけません。
体言止めはブツブツと途切れた形になるため、読者に対して、とても投げやりな心証を与えるのですね。
しかも、過分に余韻・余情を生み出すと、筆者が自分の文章に酔っているような悪い印象も与えます。
そのため、連続で使用すると、逆に文章の質を落とすことに繋がってしまうのです!
例えば、
「キミの好きな食べ物は何ですか?」
「ラーメン」
「ラーメンです」
どちらの言葉遣いに好感を持ちますか?
「ラーメン」と体言止めで答えた方には、ぞんざいな感じを受けるでしょう。
このように体言止めは、メリットとデメリットを併せ持っています。
そのため多用や連続での使用は避け、余韻を残したい、ここぞという場面に使ってください。
また、ワザと投げやりな感じを演出するために使うという方法もあります。
使い方を工夫してみてください。
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