高得点作品掲載所      綾辺蒼司さん 著作  | トップへ戻る | 


ダブルプレー

「ヨシキ先輩、リナ先輩、自分のためにわざわざどうもでしたっ」
「あいよ、お大事にね」
「じゃーね、ナカッペ」
 ドアを静かに閉めて、僕とリナは病室を後にした。ナカガワは陸上部の後輩で、足の靱帯を切って入院している。今日はそのお見舞いに来たのだが、正直、ちょっと疲れた。
「あいつ、あんなにおしゃべりだったっけ?」
「入院してて人恋しくなったんだよ、きっと」
「だけどさ、2時間もしゃべり倒すかな、普通」

 帰る前に休憩所に寄り、僕たちはそこで休むことにした。自販機で紙コップのジュースを買い、黒い長椅子に腰掛ける。テレビに映し出されたデイゲームの野球中継では、地元チームの試合をやっていた。地元のチームが戦っているんだから、スポーツ好きとしては応援せねばなるまい。
「おっし、6−4−3でダブルプレー! スリーアウトチェンジだ!」
 小さくガッツポーズ。芸術的なプロのプレーは、やはり見ていて気持ちが良い。
「ろく・よん・さん?」
 リナは、隣で首を傾げていた。どうやら野球用語がわからなかったらしい。すぐに僕に聞こうとはせず、とりあえず自分で考えようとしてぶつぶつ言っている姿が、ちょっと可愛らしかったりもする。
「……ろく・よんさん……ロク・ヨンサン!」

 何かに思い当たったのか、リナはぱっと顔を輝かせ、僕を見た。

「韓流スター?」
「ちがうっ」
「ぼくは、はんでぃか〜む」
「ちがうと言っている! しかも古いっ!」
 こんなリナは、僕の幼なじみ。彼女とは家が隣同士で小さい頃から家族同然に育ち、幼稚園から高校までずっと一緒で、今でもリナは毎朝僕の家まで迎えに来てくれる。ある意味お約束ってやつだ。
 それにしても、最近はリナのテンションが異様に高い。もともと天然ではあったのだけど、さらに磨きがかかってきた感じだ。まったく、いちいちツッコミを入れなきゃならんこっちの身にもなれっての。

※※※

「野球では、背番号とは別にポジションごとに番号が振られていて、6がショートで4がセカンド、3はファーストを指すんだ。だから、ショートが打球を取ってセカンドに……」
 リナのために僕は熱心に説明を始めたわけだが、30秒とたたず彼女は空になった紙コップで遊びだした。
「リナ、聞いてる?」
「うんにゃ。飽きた」
「……秘孔がどこにあるか、教えてやろうか?」
 我知らず、どす黒いオーラが全身から流れ出していた。そんな僕に恐れをなしたのか、リナは取り繕うような笑みを浮かべる。
「よ、ヨッちゃんってさ、本当にスポーツ好きだよね。あたし、スポーツ苦手だから」
「知ってる。けど、苦手ならどうして陸上部なんか入ったのさ?」
「だって、ヨッちゃんが陸上部入るって言ったから」
 黒目がちな瞳で、リナは僕を見上げてくる。上目づかいでちょっと唇を尖らせたその顔は、並の男なら一発でKOされてしまうほどの破壊力を持っていた。本当に、憎らしいほどその顔が可愛くて、僕はリナの小さな額にデコピンをかましてやった。
「はぷっ。な、なんで〜?」
「知るか」
「そんなに怒んないでよぅ。一発芸やったげるからさ」
 どうせろくなもんじゃないだろうと高をくくる僕の前に立ち、リナは空の紙コップを口にあてがった。そして思いきり息を吸い込んでそれを口の周りに吸い付けると、両腕をぶわっと広げ、前傾姿勢を取る。さらに顔を前に突き出し、
「あ゛〜、あ゛〜」
 と、喉の奥で不気味な呻き声をあげながら迫ってきた。
 はっきり言って、キモイ。
「なんのつもりだっ」
「あ゛〜、あ゛〜」
「ひっ、こっちに来るな!」
 椅子から転げ落ちるようにして僕が逃げると、リナは紙コップをはずして頬をふくらませた。
「見てわかんない? ドナルドダックだよ」
「わかるかっ。そんなの――」
 小さい子が見たらトラウマになる――そう続けようと思ったのだが、リナの顔を直視したら、全部吹っ飛んでしまった。
「ぷ……ぶふぅっ」
 突然吹き出した僕の顔を、リナは不思議そうに見ている。僕はリナの鞄から手鏡を取り出してやり、それを彼女の鼻先に突きつけた。

 手鏡をまじまじと見るリナ。

「…………」

 無言で顔を上げた彼女の瞳には、うっすらと涙が浮かんでいた。その口元には、くっきりと紙コップの丸いあと。

 女泥棒、ここに見参。

「心配いらないよ、リナ。きっと、時間が解決してくれるさ……ぷふっ」
「うぅ、他人事だと思って〜」
 泥棒ヒゲの女の子が涙目でむくれる姿は、とてもシュールだった。

※※※

 ナースステーションの前を、上体を低くして駆け抜け、観葉植物の陰に素早く身を潜める。廊下の角から顔だけを覗かせ、人影がないことを確認してから、僕はリナを手招きして呼び寄せた。それこそ、本物の泥棒のように。

「マチャミにこんな顔見られたら、きっとメチャクチャばかにされるよ〜」

 リナが泣きそうな顔でそんなことを言いだし、なぜか僕まで、人目を避けてこそこそと移動するハメになってしまったのだ。
 マチャミ――マサミさんは、6年前に僕たちの高校を卒業していった陸上部の大先輩。今はこの病院で看護師をやっていて、ナカガワもそのつてでここに入院したらしい。マサミさんはたまに部活の練習に顔を出して、差し入れをしてくれたり、ときには僕たちを指導してくれたりもする。それでいて先輩風を吹かせることなく、ユーモアがあって、人望もあつかった。そして僕とリナも、例に漏れずマサミさんを慕っている。

 けれど、今日ばかりは挨拶をしていくわけにもいかない。僕はともかく、これはリナの名誉にかかわることなのだ。

「ここまで来たはいいけど……」
 最後の難関、広い玄関ロビーを前にして、僕とリナは二の足を踏んでいた。街で一番大きな総合病院ともなると人の出入りが激しく、ロビーの性質上、遮蔽物も少ないため、否が応でも人目につく。だからといって下手にコソコソしようものなら、かえって目立ってしまうだろう。
 さて、どうするか――ロビー全体を見回したところで、受付で事務の人と会話をしている看護師の姿が目に入った。長身のうえに、顔が小さくてスタイル抜群のその人は、白衣がとても良く似合っている。
「あ、マチャミだ」
 同じようなタイミングで、リナもマサミさんの存在に気がついたようだ。
 ……嫌な予感がする。そう思った、次の瞬間。

「お〜い、マチャミ〜!」


 誰がために

     ロビーを駆ける

           リナの声――


 思わず一句詠んでしまった。と同時に、3階から泥棒ごっこをしながら降りてきた苦労が、僕の中で音を立てて崩れ去る。
「おまえ、ばかだろ」
「なんでさ? ばかって言った方がばかなんだよーだ」
 いや、この場に限り、断じてそれはない。その決めゼリフは、全力をもって否定しよう。

※※※

「あっはははは! リナちゃんらしいや」
 リナの顔を見たマサミさんは、おなかを抱えて豪快に笑った。対するリナは、さっきから僕の背中に隠れてずっともじもじしている。
 何か、変な感じだった。いつものリナなら、顔を赤くしながらもマサミさんに向かっていきそうなものなのに。
「いやいや、それにしてもリナちゃんは後輩思いだよね。ここんところ毎日のようにお見舞いに来るんだもん。ま、おかげでこっちは退屈せずにすんでるけどさ」
「え……そうだったの?」
 僕の問いに対し、こくりと頷くリナ。
 知らなかった。たしかに、最近付き合い悪いな、とは思っていたけど。
「そうだ、今日の仕事はもう終わりだから、これからドライブでも行かない?」
 突然、マサミさんがそんな提案をしてきた。それはもの凄く魅力的だったけど、たしか数学の宿題が――

「いきます!」

 と、それまで僕の後ろに隠れていたリナが飛び出してきて、勢いよく返事をする。……まあ、いいか。宿題なんてどうにでもなるさ。
「うん。それじゃ、準備してくるから駐車場で待ってて」
 手をさらりと振って、マサミさんは立ち去った。何気ない仕草だったのに、なんだかとてもセクシーだった。これが、大人の魅力というやつなのだろうか。
「さて、僕たちも駐車場に――」
 言いながらリナの方を見て、思わず、息を呑んだ。胃がキュッと縮む感じがして、鼓動が早くなる。

 なぜって?

 だって、マサミさんの後ろ姿を見つめるリナの顔が、乙女のそれになっていたから。
 口は白い歯がわずかに覗くくらいに開いていて、上気した頬は桜色に染まっている。何よりも雄弁な目は熱病患者のように潤み、あのリナが、ばかでガキで天然のリナが、艶っぽく見えたのだ。
 衝撃が僕の胸を貫く。そしてその後には、なぜ自分がそんな衝撃を受けたのかがわからず、モヤモヤとした想いだけが残った。どうにも落ち着かなくなり、僕はリナの腕を強引にとって、駐車場までの道を急いだ。

※※※

 会話ができない。外に出てかれこれ10分くらいになるが、あれから僕とリナは一言もしゃべっていない。
 空を見上げる。晴れていた。それだけ。駐車場はケヤキの木に囲まれている。それがどうした。今、大切なのはそんなことじゃなくて……
 あー。僕はなんでこんなに焦っているんだろう? ダメだ。こんな空気、もう耐えられない。
「リナさ、もしかして、マサミさんのこと好きなの?」
「うん」
 ストレートな問いに、ストレートな答え。
「……どこが?」

「背が高くて、目がおっきくて、優しくて、それから……たくましくて男らしいところ」

 そう。言うまでもないと思うけど、マサミさんは男だ。フルネームは“セト マサミ”。漢字で書くと、“瀬戸 正三”。前に「女みたいな名前で嫌じゃない?」って聞いたら、「マサゾウって読みにされるよりは良かった」って笑っていたっけ。
「ねえ、ヨッちゃん」
 俯いたまま、リナが話しかけてきた。その表情がなんだか大人びていて、ドキリとする。が、リナの次の言葉を聞いて、さらに心臓が飛び跳ねた。

「二人っきりに……してもらえないかな?」

 それはつまり、リナとマサミさんを二人っきりにするというわけで。
「ええっ、でも、そんなっ……」
「ドライブで長時間座ってると、ヨッちゃんの痔、悪化しちゃうよ?」
「んなもん、ないわ! 人を勝手に痔主よばわりすな!」
「おっとっと、どしたの? ケンカ?」
 気づけば、マサミさんがすぐそばまで来ていた。なぜかはわからないけど、僕は彼の顔を直視することができなかった。
「えと、ヨッちゃん、痔が悪化するから帰るって――」
「だから、痔なんかないってば!」
「あはは、どうしたのさ二人とも。いつもはあんなに仲いいのに」
「あたし、マチャミと二人でドライブに行きたいの!」
「え……」
 マサミさんの顔から、すぅっと笑みが消える。リナの言葉が何を意味するのかは、大人なマサミさんには言わずもがなのことだろう。

「あたし、マチャミに大事な話があるんだ」

 ――ダメだ! リナ、言うな!

 そんな言葉が、喉の奥まで出かかっていた。だけど……だけど、拳をギュッと握りしめ、こらえる。告白を邪魔する権利なんか、誰にもない。そんなことをしたら、豚に蹴られて死んでも文句は言えないんだ。……あれ、なんか違ったかな? まあいいや。ともかく、僕にはリナの告白を遮ることなんてできなかった。

 だって、僕とリナは――幼なじみなんだから。

「ヨッちゃん……ごめんね」
 ぽつりと、リナがこぼした。リナは、とっくの昔に僕の気持ちに気づいていたのかもしれない。土壇場になってやっと自覚できたこの想いを、僕自身よりも、はっきりと。

「あたし、マチャミのことが好きになっちゃった。マチャミのことを考えるとね、すごくドキドキして、楽しくて、うわぁーって飛び跳ねたくなるくらい嬉しいの。だから、あたしを、マチャミの彼女にしてください」
 ぺこりと頭を下げるリナ。マサミさんは最初、呆然としていたものの、すぐに顔をきりっと引き締めて、リナに歩み寄った。

 腹の底から何か熱いものがこみ上げてきて、胸が苦しくなる。吐き出す息も熱くて、鼻の奥がツンとした。
 決意に満ちた、二人の顔。僕が自分の気持ちを押し殺して黙っていれば、二人はこのまま幸せになれるのかもしれない。二人が幸せになってくれるのなら、僕も本望だ。

 でも――

 やっぱり、

 やっぱり嫌だ! こんな不完全燃焼で終わりたくなんかない! 当たって砕けろ! 人生いつでもフルスイング!

「ちょっと待ったぁ!」

 リナとマサミさんの体がびくりと跳ねて、二人同時にこちらを見る。自分の顔面がばかみたいに紅潮しているのがわかったが、この想いはもう止まらない。熱い奔流が喉の奥から流れ出し、僕は魂の叫びに身を任せる。ごめん、リナ! ドントストップ、マイラブ!












「僕も――僕もマサミさんが好きだぁっ!」












 三者の動きが停滞し、正三角形のフォーメーションを組んだ僕たちの間を、木枯らしがひゅう、と吹き抜ける。
 季節は、秋。ケヤキの木から、枯れ葉が二枚、はらりと落ちた。

※※※

 オレンジに染まった街を、とぼとぼと歩いて帰途につく。
 僕の名前は“ヨシキ アリサ”。髪は短いし、背は高いし、おまけに言葉遣いも男っぽいってよく言われるけど、僕はれっきとした女だ。思春期の女の子が、ちょっと年上の男性に憧れるなんて、よくあることでしょ? 今回の恋も、きっとそのようなもの。

 ……そうでも思わなければ、やってられない。

 リナは――
「〜〜♪、〜〜♪」
 リナは僕の少し前を、鼻唄を歌いながらスキップして歩いている。まったく、二人して見事にふられたっていうのに、いい気なものだ。マサミさんには、婚約者がいるらしい。だから、初めから僕たちなんか眼中になかったってわけ。それなら花の女子高生をドライブなんかに誘うなよ、と。きっと、妹ぐらいにしか思われてなかったんだろうなぁ。

「ねーねー、ヨッちゃん」
 リナが立ち止まり、僕の方を振り返る。そして、
「“ろく・よん・さん”だね」
 と言って、笑った。

「……はぁ。ダブルプレーかよ」
「あははっ、ろく・よん・さん!」

 そう言ってぴょこんと跳ねたリナの顔には、いまだ泥棒ヒゲがくっきりと浮かんでいた。

了.


この作品が気に入っていただけましたら『高得点作品掲載所・人気投票』にて、投票と一言感想をお願いします。
こちらのメールフォームから、作品の批評も募集しております。

●感想
ぱんどらさんの意見
 『ダブルプレー』を読ませていただきました。
 タイトルからなぜかハードボイルドを連想してしまいました。

 全体をひっくり返す良いオチのきいた作品ですね。主人公の告白シーンの瞬間、私はボーイズラブに走ったコメディかと思いました。幼馴染のことが好きだから邪魔したわけではなく、もちろんボーイズラブでもなく、主人公の純情な気持ちに焦点を当てた結末で、読後感が良かったです。

 名前を用いた叙述トリックは巧みですね。典型的な例だとやっぱり「カオル」でしょうか。ヨシキとタクミ。ふたりも登場させたというのが作品にひねりを与えてます。タクミの性別が逆だったと知った瞬間、本能的にヨシキの性別までも逆との考えは考慮の外においてしまいました。すっかりだまされましたよ。

 ただし、ちょっとズルイとも感じてしまいました。
 ひとつは女である主人公が「僕」という一人称で物語を語っている点です。これはライトノベルではたまに見かけますが、現実にはあまりお目にかかれません。だから駄目だとまではいいませんが、せめて三人称の作品だったらまだ許容できただろうと思います。もっともその場合、こんな良好な雰囲気やキャラクターの性格を演出するのは難しくなるかもしれませんけど。

 もう一点、ズルイと感じたこと。
 このような物語ですから、主人公が女であるという上手な伏線を張るのが読者に対してフェアであると思います。主人公は100mハードルの選手だ(男子は110mですよね? 違ってたらすいません)とか、リナが男相手には言えるはずもない下ネタを主人公に言うとか。……私にはうまいネタが浮かびません。でも目立たないけど、印象に残る伏線を披露して欲しかったです。
 伏線のあるなしは、結末の唐突感に影響します。また、アイデアに頼った作品なのか、テクニックを使用した作品なのか、全体的な印象も違って見えると思います。伏線を張るのに慣れれば、別のジャンル(ミステリーなど)を書くときの手助けになりますから。

 このタイトルだからとか、最後の一文がとかではなく、この作品のラストシーンが私は非常に好きです。
 雰囲気が優しいですよね。


幽人さんの意見
 逆転につぐ、逆転。まさにシーソーゲーム。
 そしてラストは逆転さよなら満塁ホームラン。コロリと騙されました。
 アイディアが秀逸です。相変わらず描写は上手です。
 そして何より、綾辺さんの安定した筆力のお陰で、終始安心して物語を読み進めることが出来ました。
 小技も効いてますし、伏線の回収も怠りない。
 うん。良作です。綾辺さんはグッドライターです。
 アイラブ、コメディ! アイラブ、ロマンス! と好物を前に跪く、
 メッキの剥がれたエセイージーライダー幽人でした。


五十嵐 三雄さんの意見
 球技大会でダブルプレーを取れるところをトンネルしてしまうという典型的なポカミスを犯し、
 サヨナラ負けした苦い記憶が蘇った五十嵐です。こんにちわ。

 いや騙された。目論見通りに騙されましたね。ヤラレタ。
 しっかし、そう来ましたか。
 面白かったですよ。二段構えのワナが仕掛けられているとは。
 ウマイ。
 看護士イコール女、僕イコール男。
 そんな概念を巧みに利用した、ある意味ミステリ小説と思った俺がいます。
 面白かった。
 グッジョブです。

 でわでわ、五十嵐でした。


緑葉さんの意見
 おはようございます。親父の影響で野球が好き(プレーのみ、見るのは×)になり、
 沢山のトラウマを作った緑葉です。
 打った後バット放るじゃないですか。角度を180度程間違えてキャッチャーの急所に直撃したり。
 ……あの時はすいませんでした(断じて綾辺さんの事ではありません)orz

 序盤の軽さが素晴らしい。
 すらすらすらっといつの間にか読み進んでいて、一句詠んだところとかで笑いました。
 その後の騙し方もすごい。「看護師」なんて意識して見なかったので、
 先入観から「看護婦」って思ってたし。
  あまり関係ないかもしれませんが、主人公の性別まで偽るなら「ボク」のほうが良いような。
 それだと途中でばれる可能性がグンと上がってしまいますが、
 それでも引っ張れる力があればもっと良くなるはずですし。
 登場人物全てがそうである様に、騙すならやっぱカタカナかな、と。
 後、既に指摘されていますがナカガワさんの存在意義が薄いですね。おそらく、

>「いやいや、それにしてもリナちゃんは後輩思いだよね。ここんところ毎日のようにお見舞いに来るんだもん。ま、おかげでこっちは退屈せずにすんでるけどさ」

 本当はマチャミに会いに来る時の口実というか建前として使ったのだとは思うのですが、
 そこらへんに何のアクションも無いので。

> 僕の問いに対し、こくりと頷くリナ。

 ここでもうちょっとにおわせてもいいんじゃないかと思います。

 しかし、まぁ。本当によく考えて作ったなと思わされます。
 意味深になりすぎないように、あらぬ方向へミスリードさせないように、
 けど狙い通りの方向に引っ張れるように。


読者1さんの意見
 長いと感じさせないところが凄い。
 でも、読者に男の子だと思わせといて、実は女の子でした。
 というのが、オチでは物足りなく思います。


Renさんの意見
 どうも、こんばんわ。Renと申します。読ませていただきました。
 ラストまで一気に読ませるその筆力に脱帽です。面白いうえ、文章はキュートで無駄がないし、
 何よりタイトルの絡め方が素敵過ぎです。いろんな意味でやられました。
 突っ込むとこがないです。お腹一杯です。


一言コメント
 ・見事なまでに、ミスリードにはめられあmした。真実が明らかになる度に驚きと、笑いの連続。
 ・展開がおもしろかった。
 ・ストーリーがとても面白く、最後のオチには騙されました。
 ・まさかのオチにまんまとはめられてしまいました。叙述トリックの巧みな、すばらしい作品です。
 ・驚きの連続でした。めちゃおもしろかったです!!!
 ・一人称小説ならではの楽しみがありました。
 ・騙されましたッ
 ・やられたぁ!テンポがいいので、さくさく読んでるうちにやられちゃいますね(^▽^;)

高得点作品掲載所 作品一覧へ
戻る      次へ