高得点作品掲載所       ペルソナさん 著作  | トップへ戻る | 


独りよがりの恋

 傘が、寄り添っている。
 自身を立たせるための格子に阻まれながらも、その柄を絡め合っている。
 整えられた純白の傘と無造作に突っ込まれたコウモリ傘は、その持ち主らの関係を表すかのように隣り合わせで身を寄せ合っていた。
 その持ち主は、コンビニの中。透明のドアからも窺えるレジの店員とその女性客は、他に客がいないのをいい事に喋り続けている。楽しそうにレジのテーブルに身を乗り出すその女性客の様子に、隣の店員がイライラと意味のない店内巡回を始めた。
 その客の話を営業スマイルではない笑顔で聞いていた店員は、ふと表情を曇らす。熱心に話を続ける客は、その変化に気付かない。
「なぁ……香菜」
 話を遮られた香奈はむっと顔をしかめたが、すまなさそうに眉を下げる店員に何事かと口を動かすのをやめた。
「ごめん……。別れてくれ」
 香菜の目を直視できなくなった店員は、わざとらしく店内を巡回している店員に目をやる。成り行きをずっと見ていた店員は頬を歪めて笑っていて、その小ぶりな唇で「それでいいの」と聞こえないように空気だけを吐き出した。香菜はと言えば、怒りとも驚きともつかない表情でしばらく固まったままだったが、はっと我に返ったように店員にまくし立てる。
「何、何でよ! 健吾、あたしなんか悪い事した? 急に別れるなんて、嘘でしょ? やだ、嘘だって言ってよ!」
 香菜の瞳が急速に潤う。健吾の目は意を決したように香菜を真っ直ぐに見据えていて、それが何よりも嘘ではない事を物語っていたからだ。
「……後で連絡する。ゆっくり話そう?」
 香菜がそう問いかけても健吾は何も答えない。今にも溢れそうな涙をこぼさないように「じゃぁね」とそっとそっと呟いて、香菜は重たいドアを音を立てて閉めた。勢いよく閉めた反動で、とうとう香菜の目から涙がこぼれ落ちる。
「やだぁっ……」
 香菜は嗚咽を漏らす。降り注ぐ雨に紛れて熱い液体が香菜の頬を濡らす。
 しばらく雨に打たれ、感情的になっている頭を冷やした。傘差さなきゃ、と香菜が傘立ての方に振り返る。
 その時、香菜は見てしまった。
 コンビニの店員が二人、抱きしめ合っている所を。
 健吾の顔はドアと反対側を向いていて、こちらからは表情を伺えない。もう一人の店員、彼女と目が合う。
 香菜は思わず吐き気を催した。そして、傘を取るという目的も忘れて駆け出した。
 彼女はにやり、と不敵に笑み、それから健吾に口付けをねだる様を、香菜に見せつけたのだ。
 忘れられた純白の傘は、何事もなかったかのようにコウモリ傘に身を寄せる。
 持ち主の気も知らず、相も変わらず愛おしそうに柄を絡ませ合っている。


「健吾ぉ……」
 香菜は一人カフェテラスの目立たないテーブルで泣き伏していた。
 コンビニの最寄りのカフェテラスとはいえ、ずぶ濡れの身なりでここまで来たので、ウェイターには驚いたような表情をされたが、敢えてそれを無視してカフェオレを一つ頼んだ。
 テーブルに突っ伏して、ただただ重力に逆らわない涙でそこを濡らしていた。ずぶ濡れなのに自身を拭かないのは、香菜が意地っ張りで涙を誰にも悟られたくないからである。
 それでも真っ赤に腫れた目と鼻をすする音はごまかせず、カフェオレを持ってきたウェイターは気をきかせて無言でカフェオレを置いて去っていった。
 香菜は先ほどの出来事を回想する。そして、その度にテーブルを雨粒とは違うもので濡らした。
 健吾とは切れたくない、そう思いつつも先程の出来事でもう離れてしまっている事実はどれだけプラス思考に考えても拭えなかった。
 とりあえず話はしなくちゃ、と香菜は懐から携帯を取り出す。ワンプッシュでダイヤルできるように設定してあるのは、健吾だけだ。
 耳にはカフェテラスにいる客の話し声、いよいよ本降りになってきている雨音、携帯から流れ行く電子音しか聞こえない。
 そして、健吾が電話に出た瞬間それ以外の音は聞こえなくなった。忙しくカフェテラスの窓を打っている雨音でさえも。
「もしもし?」
『……香菜?』
 少しの沈黙の後に、健吾の決まり悪そうな声。きっと電話の向こうでは眉を顰めているんだろう、と香菜の頭の中では容易に想像できた。
「全部見てた」
『……え?』
 今度は少し長めの沈黙。何を見てたかは健吾にだってわかるはずだ、と香菜は携帯から出る音を聞き漏らさないように耳に押し当てた。
「全部。あの店員さんと付き合ってるみたいだね」
『そ、それは』
「もういいよ。ちゃんと別れるから。じゃぁね」
 涙声を出さなかったのは、香菜の最後の意地。健吾の弁解の言葉も聞かなかったのは、最後の強がり。
 でも、それも所詮強がり。震える指で押された電源は、繋がった健吾との糸をいとも容易く断ち切ってしまった。
 それを自覚した瞬間に、また目頭が熱くなる。こんなのはあたしじゃない、と自分を叱咤してみるも、効果は全くと言っていいほどなかった。
 終いには泣きやむ事を諦めてしまい、香菜はそこがカフェテラスだという事も忘れ、ただただ泣きじゃくった。握り締めた携帯は、もう健吾に繋がらないよう、番号もアドレスも全て消してしまっていた。
 カフェテラスの風情ある時計は、気がつけば夕刻をさしていた。2時間近く、一杯のカフェオレで粘ってしまったらしい。
 いい加減ここから出よう、家でまた泣けばいいや、と香菜はそそくさと勘定を済ませ、外に出ようとした。
 まだ、雨が降っていた。電話した時よりは小降りになっているものの、まだまだ傘がなければ風邪を引く。
 仕方なく、すぐそこのコンビニまで走る事にした。ここから家まではまだまだ遠い。そこから健吾に毎日会いに来ていたのかと、香菜の中で呆れさえ起こった。
 自分のブーツが水溜りの水を撥ねさせる。ブーツは雨中走ったので濡れそぼって、つま先まで冷えてしまっていた。それもかまわず、香菜はコンビニへと走る。ショートボブの毛先が湿気て広がり、短いスカートから伸びている足には鳥肌が立っていた。
 コンビニの前。息を切らして立つ香菜は、ついつい中にいる健吾を見つめてしまう。営業スマイルで接客している健吾に、香菜は見えていない。隣で健吾を横取りした店員がこれ以上ないほどの笑顔で隣をレジを扱っていた。客がレジにこない隙を見つけては、二人は目を合わせて微笑んでいる。
 もう私達は終わったんだ、とその光景は香菜に再認識させた。入りこむ隙もないほど、あの二人は好きあっているんだと。
 また涙が溢れそうになるのをぐっと堪えて、傘を引き抜こうとした。と、傘が何かに引っかかって傘立てから抜けない。
 無造作に傘立てに入れられたコウモリ傘の柄が、香菜の傘のそこに絡み合っていた。仲むつまじく、手を繋いでいるように、しっかりと。
 香菜はそれをしばらく見つめた。そして、傘を引き抜こうとする手をふっと緩めた。そして、その手でコンビニのドアを開ける。
「いらっしゃいま……」
 営業スマイルでこちらを向いた健吾の顔が面白いくらいに固まる。すぐに眉を下げて下を向いた健吾の前を素通りして、香菜は一本のビニール傘を手に取った。そのまま、健吾の方のレジに持っていく。
「三九九円になります」
 健吾が営業スマイルも忘れ無表情で精算をする。香菜は財布から四百円を取り出して、健吾の方に傘ごと押しやった。
「何……」
「傘、もらってもいい?」
 ビニール傘は健吾にあげるから、あの傘を頂戴、と香菜は外の傘立てを指さした。
「……別に、いいけど」
「ありがと。ばいばい」
 おつりも受け取らずに、隣の店員の軽蔑するような眼差しも無視して、香菜は外に出た。そして、傘立てで絡まりあう傘を二本とも手に取る。
「あんた達だけでも、一緒にいたいよね」
 独り言でそう呟いて、香菜は結局その傘を差さずに帰った。今は、流れてくる涙の原因がわからなかった。


 香菜は、それから純白の傘を使わなくなった。代わりに空色の新しいシンプルな傘を買って、純白の傘はコウモリ傘と一緒に傘立てに押し込んだ。もう、思い出さないように。思い出を、傘に全て託すように。
 傘が、寄り添っている。
 お互いを阻んでいた格子もないその傘立てで、隙間もないほど身を寄せ合っている。
 昔の恋にしがみついたまま、今日も傘は寄り添っている。


この作品が気に入っていただけましたら『高得点作品掲載所・人気投票』にて、投票と一言感想をお願いします。
こちらのメールフォームから、作品の批評も募集しております。

●感想
ブリトニーさんの感想

 読ませていただいたので感想を。
 心情描写の巧い、素晴らしい作品でした。純粋に感動しました。読後感の良い作品ですね。
 この作品は、傘が巧く使われていると感じました。
 なのでタイトルも傘に関連したほうがよかったんじゃないかなと思います。ただの好みですが。
 文章は無駄なく読みやすく、凝られていて、レベルの高さをうかがえました。
 ただ少し、

>透明のドアからも伺えるレジの店員とその女性客は〜

 ドアの外からも窺えるレジの店員とその女性客は〜
 の方が良いと思います。
 もう一つ、

>営業スマイルでこちらを向いた健吾の顔が面白いくらいに固まる。
 面白いくらいに、という表現が作品の中で浮いてみえました。
 以上です。


rameさんの感想
 どうも。ペルソナさんの名前を見ると、必ず読んでしまうrameです。
 なんかこう、文章が好み? 個人的な主観ですが。

 さて今回。恋愛モノは初めてだそうですが、香菜の心情を巧みに表現できていると思います。

 前と比べて、山場の判別もずいぶんとしやすくなっています。
 と言うより、起承転結がはっきりしているように思います。
 以下、すごい細かい所です。

>隣の店員

 冒頭にあったここですが、「女性店員」とはっきり記述した方がいいのでは、と。
 最初に見たとき、健吾に嫉妬する男性店員を思い浮かべてしまったので。

>健吾とは切れたくない
 「別れる」の代用として「切れる」を用いるのには、若干の違和感を感じました。
 「別れる」でも良かったと思います。
 「切る」を使うのなら、「健吾との関係を切りたくない」とした方が、私はいいと感じました。

 それでは。この頃とんと話がおもいつかないrameでした。


月城真さんの感想
 傘が、寄り添っている。
 この文章に惹かれて読み始めました。
 最後までそつなく、詰まることなく読むことが出来ました。
 旨いです。文が上手いです。セピアな情景が浮かぶ文章ってこんな感じなんでしょうか?
 自分じゃ、重箱の隅すら見つけられません。つつくことさえ出来そうにないです……。

 次回作も頑張って下さいませ。


月城真さんの感想
 読ませていただきました。
 切り取られた綺麗な話、という印象を私は受けました。
 三人称のやや硬めな文がこの作品のイメージを綺麗に作っていて、終わりまで飽きることなく読ませていただきました。
 しかし、掌編だから仕方ない、と言えばそこまでですが、香奈が健吾をそこまで好きだと思う気持ち、何故、そこまで想えるのかの動機が抜けているため、私は感情移入しきれませんでした。
 抜き取った終末、みたいな感じが私には拭えず、前部分が気になって気になって仕方なく、集中出来なかったのが理由かもしれません。
 広がっていける話なのに、ここしか出てないのが勿体ない、そう思ったので、他の方より点数が低くなりました。
 長々と偉そうなことを言い、申し訳ありませんでした。


止水さんの感想
 最近、全く筆が進まず悶絶中の止水です。^^;

 結論から言いますと、面白かったです。
 傘の使い方が上手いですね。惚れ惚れします。
 で、自分が言いたいと思ったことの半分はrameさんが既に仰っていらっしゃるので残りの半分をば。

>「……後で連絡する。ゆっくり話そう?」
 この部分の疑問符に違和感を感じました。なんというか、こう……変な感じです。
 「話そう」というのが断定した言葉なのにその後に疑問符があるから、なのかな? 
 ハッキリしない意見で申し訳ないです。

>握り締めた携帯は、もう健吾に繋がらないよう、番号もアドレスも全て消してしまっていた。
 これはほんとに個人的な意見で申し訳ないのですが、この部分は詳しく描写して欲しかったです。
 電話を切る⇒アドレス削除⇒画面には『削除します。本当によろしいですか?』の文字⇒躊躇する香奈⇒それでも削除⇒それを切欠に堰を切ったように人目も気にせず泣きだす香奈
 見たいなお約束な展開で(笑)。
 えっと、まぁ、これは一読者のただの妄想だと思ってスルーして下さい。^^;


ナギ×ナギさんの感想
 こんにちわ。はじめましてでしょうか? ナギ×ナギです。
 うん。ペルソナさんは静かな話を書く人なのですね。アホな落ちもないし、少し親近感が湧きました。
 ぼくの新しいのも傘が出てきますしね

 さて感想ですが、
 ス トーリーは良かったと思います。
 短いなりにちゃんとなっていますし、おかしいところもありませんでした。
 もしまだ改良するのならば、どこか、香奈が泣いて いるあたりで回送を持ってきて、そこでおそろいのコウモリ傘を購入する場面とかをかいてみてもいいかな、と思いました。そういうのが加われば短めの短編と しても出せると思われます。


荒牧さんの感想
 拝読しました。ので感想を書きます。
 良いなぁ、うまいなぁ、と感嘆です。
 傘という小道具の使い方もうまいと思います。
 贅沢をいえば、「ここが見せ場なんだよ、ここが」という部分が浮かび上がってくるといいなぁ、と。
 起承転結でいえば転ですかね。
 止水さんが例示した番号削除のように「揺れ動く」部分があると最高だと思います。
 お約束は転じて最強技です(勝手な意見ですが)
 あと掌編だから仕方ないですが、人物描写が足りないです。
 健吾がバイト中に携帯電話に出るというのはキャラクターなのかご都合なのかと?です。
 他の文で補完するとキャラクターかなと推定できますが……
 勝手を書きました。では、失礼します。


ナマケモノさんの感想
 はじめましてナマケモノです。
 読んで大衝撃を受けております。

1 何でしょうか書き込まれていながら、簡潔かつ美しく読みやすいこの文体は!!
2 切ない失恋を傘で演出!!小道具の使い方が上手い!!
3 長編になりそうな辛い失恋の話をさり気なく掌編で、無駄なく、かつ美しく纏めている!!!
4敵わない・・・というか今すぐにでも作家デビューできるのでは?

 私の中では文句なし傑作です。文句のつけようがありません。
 変な感想をごちゃごちゃ並べてすみません。では


kimuraさんの感想 2012/08/05
 拝読させていただきました。

 健吾と女店員は、突っ込みどころ満載です。
 新しい彼女である店員に見せるために、健吾は仕事場で別れを言い出したのかなと思いました。
 しかし仕事場ですよ、考えられませんよ。抱き合うなんて変ですよ。
 コンビニの店員だから、当然、制服着てるんですよね。
 制服着て抱き合って、しかも、女店員に気色悪い視線送られても艶っぽくもないし、真面目に仕事しろって思います。
 第一、香菜以外の人が見ていたらどうするんですか。
 コンビニで働いている人がこれを読んだら、不愉快でしょうね。
 健吾も女店員も、賢くないのがよく分かります。

 なぜ、香菜は健吾を問い詰めなのでしょうか。すんなり別れを受け入れるのが、読んでいて腑に落ちません。
 健吾と女店員の態度に嫌気がさして、相手にするのが馬鹿馬鹿しくなった、というわけでもないようだし。

 傘立てて昔の恋にしがみついてるって、あのバカな男にですかと正直思ってしまいます。


一言コメント
 ・素人にして置くのがもったいない。このサイトはレベル高いね。
 ・またペルソナさんの作品を読んでみたいです。
 ・表現が上手いのと構図が目に浮かぶようである。
  そして第三者目線で書かれていて状況がしっかりと掴め、主人公に感情移入できる。
 ・ヒロインに感情移入できる文章がイイです。
 ・雨と傘は悲恋の王道ですよねー。王道は強いと再認識。
 ・文体も読みやすく、さらっとした終わり方も後味がよかったです。なかなか面白いと思います。
 ・もう、言葉で表現出来ないくらいすごいです。
 ・悲しい……つーかヒロイン!!あんな男別れて正解だよ、むしろ被害者あんたじゃん!
高得点作品掲載所 作品一覧へ
戻る      次へ