小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:プロローグの相談! 出張版。 『トルク・ギア改稿版/弐号機』の返信の返信 投稿者: 大野知人

 ええ、やっぱり。概ね不評だったうえ、自分でも違和感は有ったんですけど、再序盤から時の分で解説入れると、『トーマスと言う解説役』が役に立たないんですよね。
 説明がド下手、と言うか、元々かなり丁寧に練りこんだ説明に無理やり解説文をぶち込めばこうもなろう!……とと。ただ、『これじゃない』のは常に感じていて、今回のも前回のも『コレジャナイ』のでいろいろ書いて試しているんですが、中々正解に辿り着かない。いや、正解なんて存在しなくて『一番正解っぽい奴』がどこかにあるだけなのかもしれませんが。

 トーマス自身は、説明キャラと言うよりも『狂言回し』に近い形で表・裏両面に必要なキャラとして作ったんですが、彼の仕事を奪うのはやはり良くないですね。
 正直、会話文に落とし込んだ方が説明しやすいし、地の文だと情報量の多い・少ないが調整しにくいんですよねぇ。
 結局のところ、『ライカの盗掘品に対する知識レベル』を上げて大雑把な解説をして、それに対して『トーマス・ジェイクが各々の視点で思い出・考えを語る』という形で設定説明を分化してみるのが良いのかもしれない。
 また、ぐるぐる回って試行錯誤してみます。

 ご意見ありがとうございました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「プロローグの相談! 出張版。 『トルク・ギア改稿版/弐号機』」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ