小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:話がしたいですの返信 投稿者: 読むせん

この言いまわしは、ぎりぎりセーフね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小説は良い感じだけど、私事になると、一気にエゴイズムがあふれるわねー。

 前の掌握で、妹を守りたかった兄君や正義感からキツイ言い回しをした後輩に
「「心配かけてしまい、悲しませてしまい、本当にすいませんでした。本当に、すいませんでした。」」
なんて言われたら語り手は、たぶん死にたくなるんじゃない?

【違うんだ。よりによって「あなた」に、そういう事を言わせたかったんじゃない!!】
【なんで貴様に謝られなければいけないんだ!?謝るべきは別の人間だろう!?】
【謝ったからには許してくれるでしょう?と押し付けられている気持ちになる・・・・】
って心中グチャグチャになるんじゃないかなーって思う。

その人の嫌悪や悲しみや苦しみや葛藤を、「すいません」で奪い取るのはエゴだと思うのよ。読者的には。

言葉ってのは、赤の他人の言葉だから沁みるのであって、当事者から言われたら毒のように蝕まれる呪いになる劇物なのよ。気を付けなさいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ