小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか? (No: 1)

スレ主 こうなご 投稿日時:

昨日はやる気満々なこと書きましたけどー、なんか丁度私が利用し始めたのと前後して散発的にトンチキな荒れ(議論とは絶対言わない)方してるみたいで、よく読んでも記事主がトンチキな場合もあるけど反論してる方も大概同レベルでトンチキなことがあるみたいで、作品掲載したり記事書いた時にそういう同レベルな争いに本人無視して利用されたら、すっっっっっっっっごい嫌なんですけど、今までそういう事に加担して来た人達としてはどうお考えなんですか?
昨日しかり為になる助言は貰ってますけど、その辺やっぱすごい不安なんですけど。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

気にしない方がいい。春になると何か変な虫とかでてくるやん。あんな感じだと判断してます。私も変な虫みたいなもんですけどね。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 3)

スレ主 こうなご : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あー、今直近で荒れてるやつ?あれ私、本当に言われてる意味理解出来てないレベルで、でもなんかカッコつけたこと言ってるのとちょっと正しいこと言ってるから小憎らしく見えるんじゃないか、って思うんだけどどう?
相手に合わせて諭してる人一人も見てないけど、仕事以外じゃ相手に付き合わない系?

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信の返信 (No: 4)

投稿者 大野知人 : 2 No: 3の返信

投稿日時:

半月ほど前だけど、俺相当丁寧に諭したんよ。で、その上でぶっちゃけた文句も言った。

その上で、改善が見られなかったため、「処置なし」と判断して放置してる。
 スレ主に噛みついてる・文句言ってる人々は、主に彼の被害者と別のところで類似の被害にあった・見たことがある人々だね。
 正直、「どっちが正しい」以前にマナーの問題なんだけど、言って改善するようなら、そもそもやらんわな、ってはなし。

厄介事に巻き込まれたくなかったら、絡まないのが吉やで。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 0 No: 3の返信

投稿日時:

荒らしは言えるほどじゃないです。わたしR18エロ用語と下品なスラング言いまくる人間なんで。垢BUNされかねないぐらい下品ワード連発するのよ。

>>ちょっと正しいこと言ってるから小憎らしく見えるんじゃないか、って思うんだけどどう?

正しい事が必要じゃない時に、正しいこと言って【勝ちに来る】のが「あー・・・・」って感じ?

前にちょっと気にかけていた方がいたんですが、その方には「読むせんさんの人間性が気持ち悪いから絡みたくないです(-_-;)スイマセン」と言われてスルーされるようになっちゃったし。

その方にはずっと【私が恐れている事】について話したことがあったんですが、あ、この人は私の言葉を全く理解してなかったんだなーとコミュニケ―ションを諦めてしまって以降、レスしないようにしてます。

同じ言語を使っていても会話が成立しないと、さすがに諦めるよ。その方で心底懲りた(;´∀`)作品面白いから好きだけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうなごさんとかは、サタンさんのレスとかに慌てて反論してましたけど、近年とかは毒者という変な読者やクレ―マ―が増加していて、作家さんがノイローゼになって断筆も増えているんです。

その判断者を妄信してない?他の人にも聞いてみた?はいちおう大事なの。別に正しくないけど。って感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも、ここに相談しに来るって事は【上手くいっていない】からって面もあるし。
うまく行っていたら正しくても良いんです。

正しさのせいで上手くいってない時も多々あるから。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

すいません。の返信の返信の返信の返信 (No: 29)

投稿者 読むせん : 0 No: 26の返信

投稿日時:

ここで恩田作品を引き合いに出されて、めっちゃ不快に感じたと思います。

好きな作品を【あなたという行動を行った人物】が引用すると、私の言い回しと同レベルか、それ以上のストレスと悲しみをファンに与えます。

あなたが素敵な読者でも素晴らしいファンでもなかったからです。
それを背負う【覚悟】もあったから実行したんでしょう?

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 5)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ちなみに言っとくと、アレがこのサイトの常だと思わないでくれると嬉しい。

締め切りとか、他の荒らしユーザーとか、いくつかのメンドクサイ事情とストレスが絡み合ってあの記事になってるんで、基本的には、みんなある程度親身になってアドバイスくれる。

ただまあ、春は公募の締め切りが固まるから、ストレスたまる奴等おおいねん。許したって。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 7)

投稿者 たぶんギリで牡蠣 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

自分の身は自分で守ってくれ。
てめぇのせいだろって言いたい気持ちはわかるし、
てめぇは迷惑だっていうのもよくわかるわ。よく知ってるよ。
でもはっきり言って、自分の身は自分で守ってくれとしか考えてない。
だからあんたが言うトンチキなことやってる。
これが理解してくれるんであれば、自己研鑽が一番できる場所へ自分で行ってほしい。
凄い嫌だって言うなら、なおさら置き去りにして前に進んでくれ。こんなところでそんな主張をしたところで、逆にこんどはトンチキって言ったことを取られて噛みつかれるだけだ。そこに何の上達も意味もありゃしない。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 8)

投稿者 t : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは
残念ですが掲示板はそういった使い方もできてしまうものです。
これを掲示板の欠陥とよぶならそうなります。例えばここよりもっと大きなアマゾンレビューではあなたの言う、同レベルな争いのせいで荒れていることもあります。ネットは便利ですが完璧ではありません。

もし本人無視して利用されたら、これは頻繁に起きることではないので、様子見で別の投稿をしてみるか。時間をあけるという意味で、諦めて似たようなサイトを探すのもいいと思います。あなたがその方々を諭す必要はありません。かかわっても自分が傷つき悲しくなるだけなので、無言で立ち去ることをおすすめします。

人に相談するときは相手を選びますね、それは苦しくて辛い悩みを誰かにぐちゃぐちゃにされるとかえって問題が複雑になってしまい、もっと苦労することになるからです。ネットは完璧ではないので、相手の肩書きや優しい甘い言葉に惑わされるのではなく、今の自分に必要なメッセージを見極めないといけません。

問題が起きた次元と同じ次元では、問題は解決しません。
私は掲示板ではよくエネルギーの流れ方を見ています。どこかで糸が絡まると感情が優先されてしまい、周りの声は届かなくなります。人を助ける前にまず自分自身を大切に扱うという意味で、問題解決よりも人間としての成長を選んだ相手の選択を尊重し、声の届かない相手に無駄なことはしません。掲示板では困っているのではなく皆学んでいるだけと知ることで、割り切って考えることができます。
本人無視して利用されても、自分の道を選べるようになります。

何かの参考になれば幸いです。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 9)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

チョイ場所をお借りさせてください、たしか絡ませていただくの初めまして
>>たぶんギリで牡蠣
>> t さん

読むせんを名乗る者ですm(__)m

あーー・・・変態と接するとどんどん変態度があがっていくし、別に良いことないからほどほどにね?
 邪悪な人間の心理研究とか、敵のディティールの参考にするとか、ジョジョを深く楽しむために「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」の深い心理への理解とかなら使えるけど、基本的に時間の無駄ですよー_(┐「ε:)_

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 10)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?

ダメです(笑

……いえ、すみません。冗談です。でも、ご自分の目でしっかり見て、判断された方がいいかなとは思います。こういうの当事者に意見を聞いても意味ないですよ。

懐かしむわけでは無いですが、昔のラ研はしょっちゅうこんな感じでしたよ。
熱意と誠実さ故に前のめりになりすぎるのだと、ご理解ください。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 11)

スレ主 こうなご : 1 No: 1の返信

投稿日時:

あ、いいところで見れました。
なんでついでに、まっ先に聞きますけど、どのくらい彼のアレ熱意や誠実だと思ってます?
記事遡ったら勝ち誇るためだけに無闇に居なくなった方引き合いに出して「居なくなったのは人間として弱いからですね」って言ったり、私小説だ納得だって言う割に、マナーとしての客観性のことを民衆裁判は正しくないとか戯言吐いてます。
彼の最初の作品投稿には立ち会えなかったし、あなたが最後まで彼の作家・人間性を掘り下げようとしてたし意見も言ってはいましたけど、正直、彼みたいな人にマリみてを引き合いに出されたのは流石にどん引きです。案の定調子づいてますし。
かたやある種理想的に創られたキャラクタと展開で、彼への人間としての期待を加味しても、登場期の瞳子やちょっとズルい聖でもあんな勝利宣言してませんし。
私、もし彼に出くわしたら人間性掘り下げる体で、あなたや他の優しい方達と違って理詰めの言葉のハイヒールで踏み込もうか、かなり悩んでます。
私にとっての諭しって、そういう事ですから。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信の返信 (No: 13)

投稿者 読むせん : 0 No: 11の返信

投稿日時:

せっかくのハイヒールにザーメンとカウパーつけることになるから止めとけば?('ω')
ちなみにマリみて読んだことない。あれ長すぎて読むには小遣い足りないんですよね。全入手に数万とばない?

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信の返信の返信 (No: 16)

スレ主 こうなご : 0 No: 13の返信

投稿日時:

んー、ごめん。ちょっと余裕無いし、可能性としてそういう一人槍玉に挙げるやり方は出来ないの。
マリみて?ファンだもの。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信の返信の返信の返信 (No: 22)

投稿者 読むせん : 0 No: 16の返信

投稿日時:

www悲www惨wwwm9(^Д^)プギャー

好きな作品を、嫌なやつがどや顔引用してくると好きな作品にウンコ擦り付けられた心地には、なるわな~。

人気回答!ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 12)

投稿者 サタン : 3 No: 1の返信

投稿日時:

>なんか丁度私が利用し始めたのと前後して
なんか、ほんとにねw ただの偶然だろうけども。

えっと、あんま人の名前を出したくないし過去どんなことがあったかってのも特定できちゃうんで書かないけども、おそらくスレ主さんが指してるスレッドの利用者はスレッド主も回答者も、数年以上の割と長くラ研を利用されてる方々が主で、それなりに確執があったというか思うところがあった人たち。
スレ主さんにはまず関係ないので、気にされないのが良いと思います。

これも関係ないけど、掲示板には非公開のバッドボタンを実装してほしいもんだね。押された数が いいね を超えると返信してもスレッドが上がらなくなる感じの。そうすりゃ興味ない人の目につかないところでドンパチやってりゃいいって感じになるし。

>お考えなんですか?
うぅぅん……。
私もスレッドの主旨を勘違いしたりしてトンチキな回答すること結構あるし、無駄に長くて面倒さかがられてるなーって思うこともあるし、自覚してる部分はあるんだけどもね。出来る限りスレッドの主旨に沿った返信をしようとは心がけてるよ。

まあ、自分が立てたスレッドで本人そっちのけで口論始まったら、私も嫌だね。
でも、まあ、本当に偶然そう感じるスレッドが重なっただけなんで、気にされないでいただけると有り難いです。
というのも、こちらとしてもぶっちゃけるとね、「創作相談」ではないスレッドを相談板に立てて煽ると乗ってくるような人をトンチキと表現して、この時点でスレ主も「加担してる人」になるのをご理解ください。
そんなわけで、ほんと気にしないで。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 15)

スレ主 こうなご : 0 No: 1の返信

投稿日時:

論旨が1つにしか纏められないのにあえてそこをついてくるなら、でも私、あなた達にしがらみありませんからって、あなたに意地悪く言い返したくなります。
不安ていうのは、怯えじゃなくて彼が目立つもののここのユーザーへの嫌疑ですよ。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信の返信 (No: 20)

投稿者 サタン : 0 No: 15の返信

投稿日時:

レスの並び的に、私への返信でいいのかな。

言いたいことはわかるし、正直荒れてるのが目立つと質問しにくいだろうし、変に飛び火してきたら嫌だなぁと思う。
過去の事例は挙げないよと書いた手前、言いにくいのだけど、今回の一連の流れはとある人が「ラ研の民度が低い、どう思われてるのか」という感じのスレッドを立て、その内容は鍛錬室にて作品の感想のやりとりでモメた人を叩くようなものでした。
そのスレッドの言い分はわかるのだけど、そうやって相談とは関係ないスレッドを立て不満をぶちまけたことで、モメた相手が、普段は相談板を利用してない方なんだけどこちらまで来てスレッドを立て、荒れているのが続いています。

要するに、今回スレ主さんが立てたようなスレッドを起点として、いま現在荒れている、ということです。
>でも私、あなた達にしがらみありませんからって、
この場所にしがらみありませんから、むちゃくちゃにしてやりますよ、という意味ではない事はわかりますが、それをすると余計に荒れる切っ掛けになるから、やめてくれ、わからんだろうけど言ってる事はほぼ同義だから。ということです。

自治のつもりはないんだろうし、イラッとしただけなんだろうけど、だったら該当スレッドでやって。

えとね、もうこれここのイザコザになってるよ。 (No: 21)

投稿者 神原 : 0 No: 19の返信

投稿日時:

一言だけ言わせてほしい。

本人も関係者も不在で場外乱闘初めてどうするの? こっから更に飛び火して場外の場外ってなったら目も当てらんないよ。

こっちでの関係者だからって言うなら、これ以上止めないけど。数少ない鍛錬室の関係者の一人として言いたくなった。

えとね、もうこれここのイザコザになってるよ。の返信 (No: 28)

投稿者 あまくさ : 0 No: 21の返信

投稿日時:

ええと(笑
それは私に言っているのかな?
私はこのスレでは「本人も関係者も」のことは一言も言及していませんよ。「熱意と誠実さ」と書いたのは特定の誰かを指したわけではなく、このサイト全体の雰囲気を一般論として言っただけ。ここが断続的に荒れていることを気にしている人がいたから、そうとでも言うしかないじゃないですか。それとも「全員クズだから」と言った方がよかったですか?

もともと、神原さんや他の何人かが呼ばれもしないのに入ってこなければ、ここまで荒れなかった。入ってきた理由が向こうでの私怨をはらしにきたとしか見えなかった。
そういう行為について、どうお考えですか?

えとね、もうこれここのイザコザになってるよ。の返信の返信 (No: 31)

投稿者 神原 : 0 No: 28の返信

投稿日時:

どうお考えですか? ですね。

まず、この問題に対しての彼の反応がおかしいと思う。これは作品に感想を書く上できちんと読み取れるほどの人ならば、今までのやり取りで分かっているはずの問題。なぜそれが分からないのか? 理由は性格が出来上がっているからでしょう。人間歳をとると謝れなくなる人が増えます。それだと私は思っている。

元々と言うならばその元は乱入してきた人に帰属する。が、しかし、あなた方が諭しているはずなのに収束に向かうどころか発展していたのはなぜですか?

私達が乱入してきたのは最初からではありません。荒らしたと言うなら、あなたも荒らした一人です。

最初のスレッドの事であれば、彼はここの人だったはず。彼を悪く言う気はさらさらないですが。

私怨を晴らそうとしたについては、他の人の思考はしりません。私個人に関してなら、あなたがここで荒らした様にあまたに血がのぼっていたからです。私怨でないかと問われれば、その通りですが、ことここに関してはあなたの方が嵐の一人ではないでしょうか?

スルーしろと言うならば、あなたもまたスルーするべきです。違います?

で、それを聞いてあなたはなにをしたいですか? ここで更に炎上させて、ここを荒らしたいですか? 

全員くずだから、と言うのは賛同できかねます。あなたにはくずに見えた。私には見えなかった。それだけの事です。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 27)

投稿者 雨オカマ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

荒らしです
こういうスレ立てると私みたいな通りすがりの暇人のウジ虫まで湧くよ

100続いた返信合戦の末にどんないいことがありましたか
苛烈な議論はいいと思いますが、その中身は何だったんですか
第三者にもいい情報が渡るような議論をしようという意識はあったんでしょうか
馴れ合いでもけんか腰でもいいですが、そもそも何を話すべき場所かというところに考えをむけたほうがいいのではないですか

話がしたいです (No: 30)

投稿者 金木犀 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

もしも。
話がしたいなら。
僕の勘違いでなければ、僕が、話を聞かなければいけない方だと感じましたので、掌編の間の作品からメールをください。

よろしくお願いします

話がしたいですの返信 (No: 33)

投稿者 読むせん : 0 No: 30の返信

投稿日時:

この言いまわしは、ぎりぎりセーフね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小説は良い感じだけど、私事になると、一気にエゴイズムがあふれるわねー。

前の掌握で、妹を守りたかった兄君や正義感からキツイ言い回しをした後輩に
「「心配かけてしまい、悲しませてしまい、本当にすいませんでした。本当に、すいませんでした。」」
なんて言われたら語り手は、たぶん死にたくなるんじゃない?

【違うんだ。よりによって「あなた」に、そういう事を言わせたかったんじゃない!!】
【なんで貴様に謝られなければいけないんだ!?謝るべきは別の人間だろう!?】
【謝ったからには許してくれるでしょう?と押し付けられている気持ちになる・・・・】
って心中グチャグチャになるんじゃないかなーって思う。

その人の嫌悪や悲しみや苦しみや葛藤を、「すいません」で奪い取るのはエゴだと思うのよ。読者的には。

言葉ってのは、赤の他人の言葉だから沁みるのであって、当事者から言われたら毒のように蝕まれる呪いになる劇物なのよ。気を付けなさいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

話がしたいですの返信 (No: 34)

スレ主 こうなご : 1 No: 30の返信

投稿日時:

ごめん。
私があなたにいい感情持ってないのを、変な切り口で吐露したせいで邪推合戦起こしたの。
あなたに打ち明けるのもなんか変な気分だけど、私は極度に面識の無いあなたの事を警戒してる。
そういう私の為に、今度の土日、時間割いて付き合ってくれますか?

話がしたいですの返信の返信 (No: 36)

投稿者 金木犀 : 0 No: 34の返信

投稿日時:

良かった。
本当に良かった。

気付けて、良かった。

はい。メールください。
待ってます。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

こうなごさんへ (No: 35)

投稿者 金木犀 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

もう一度。

本当に申し訳ありませんでした。

僕の勘違いでなければ、どうか、お話だけでも聞かせてください。ここだと他の利用さの迷惑になります。
どうか、お気持ちを僕にぶつけていただけたらと思います。

お願いします。

https://ranove.sakura.ne.jp/3story_system/public_story/13831.shtml
→こちらの作品の作者のところをクリックすればメールができます。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 37)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

最後にさいごっぺ。

こうなごさん、私あなたのことも嫌いー😝
人を出汁にして暴言吐きまくって八つ当たりする人がきらい。

作品は好きかどうか知りませんが、人間性は一気に嫌いになりました。

読むせんさんへ (No: 38)

投稿者 金木犀 : 0 No: 37の返信

投稿日時:

すいません。勘弁していただきたい。
先ほどは申し訳ありませんでした。
なので、どうか、こうなごさんは、勘弁してください。

今回のことと、こうなごさんは本当に関係ないので、どうか。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信 (No: 40)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

みんな元気だなァ……。
 そんなにエネルギーが有り余ってるなら、スポーツジムにでも行ってサンドバッグ殴ってこればいいのに。

ちなみに、俺は特に意味のない元気が有り余ってる時、8Lバケツに7Lくらい水を入れて、意味もなく一キロほど歩き回ります。
 軽く足腰が死ぬけど、力は抜けるで。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信の返信 (No: 41)

投稿者 大野知人 : 2 No: 40の返信

投稿日時:

と、前置いたところで。一応真面目な話。

俺が文句を言いたい人・ちょっと注意しておきたいなと思う方々について、それぞれ思っていることを書かせていただきます。ちなみに、『別にそうじゃ無いけど、そういうロールプレイをしてる』と仰る方に関しては、『いい年した大人が、他人を揶揄って遊んでるんじゃないよ』とのみ、言わせていただきます。
 また、さも特定の誰かを刺しているように書きますが、正直全項目複数人に当てはまると思って書いているので(俺自身も戒めとしますが)『自分はこういう事しでかしてないかな?』と思って読んでください。

①『個人的に納得いかないんですけど~』と仰る方。これは主に、『貴方の言動間違ってますよ』と誰かに言われて、反論してる方ですね。

これが創作の質問であり、かつ回答者が『納得いくまで付き合うよ』と言ってくれているのならいざ知らず、他人への意見の言い方で合ったり、そもそものマナーの問題についてここのサイトで議論することは、筋違いです。

ネットマナーにしろ、他人への意見の書き方にしろ、『自分は何か足りてないらしい』という事を理解しているのであれば、まずこのサイトから一度手を引き、そういった講習なりなんなりをきちんと受けてから出直してください。若輩の俺がラ研を語るのもなんですが、このサイトは『創作に関する相談』のための物です。誰かが私的に、或いは勝手に反省会やマナー講座に使っていい場所ではない。

②『でも俺の言ってること自体は間違ってないですよね/それはそれとして、俺の言ったことはどう思います?』という方。要するに、『マナーがなってないのは分かったけど、自分の正しさは認めてほしい』という方。

恥を知れ、というと強い言葉になってしまいますがハッキリ言って論外です。根本的に、貴方の言っていることがどうであるかに関係なく、発言の仕方に問題がある上、そのことによって複数人を傷つけている・怒らせている以上、貴方に反論する権利はありません。なぜかと言えばラ研が『互助』サイトであり、内部抗争的に誰かを(意図に限らず)傷つけた時点で『互助』というシステムが崩壊してしまうためです。貴方の取るべき対応は平謝りであって、反論ではない。

例えるなら、高校数学の記述問題で『数式』の欄も『名前』の欄も空白で提出したものを、『解答』の欄だけ正解だったから百点をよこせ、と言っているようなものです。『ゴメンナサイ、でも俺間違ったこと言ってませんよ?』って言っていいのは、中坊までです。

③『相手が暴言・傍若無人な態度をもって接してきた以上、こちらも相応の態度で返していい』と思っている方。つまるところ、『最初に拳を上げたのはそっちだよね?』という態度の方。

俺も正直やらかすことですし、色々と納得がいかないことがある方も多いでしょう。けれども、堪えてください。『憎しみは憎しみを生むだけ』なんてファンタジーな話ではなく、むしろリアリズムの問題として。文章を書く小説家が、冷静さを欠いたら終わりです。暴言・無礼な態度は人の理性を削ってしまう。

議論が成立しないのであれば、それをすることは無意味ですし、ただ無意味にエゴの押し付け合いをするのであれば、荒らしと変わりありません。どうしても堪えきれないなら、スポーツジムに行ってサンドバッグを殴りましょう。

④『俺は別に怒ってないけど、ガキっぽい奴を揶揄ってるだけ』という方。言い方を変えれば、『ガイジや怒ってる奴のロールプレイをして、分かりにく言い回しで場を混乱させる』方。

いい年した大人なんだから、人を揶揄って遊ぶのはやめましょう。本心から、『飄々とした態度の奴がいた方が怒りが紛れるし、落ち着いて考え事が出来るよね』と思っているならともかく、揶揄っているだけ・『どうせ馬鹿相手なら何を言ってもいいだろう』などと思っている方、おやめください。

たとえどんな相手でも真摯に相談しに来ている以上、最低限向き合ってあげるべきです。そういった、『べき』の問題を取り除いたとしても、結局のところ貴方がたの行動は場を混乱させているだけにすぎません。

⑤事実としてマナー違反・荒らし行為(無自覚なもの含む)の被害に遭って、怒り心頭の方。もう少し言えば、その結果として言動が荒っぽくなってしまった方。

これに関してだけは、俺は『やめろ』とは言いません。特に今回の金木犀さんの一件に関しては、俺の主観で見る分には『何を言われても仕方がない』部類の事であったと考えます。

ですが、いつか冷静になった時に思い返してほしい。それでも、貴方がたの行動もまた余りよろしいマナーとは言えないですし、そういったスレッドが書き込まれたことによって押しのけられた『真面目な相談者』が居たことも事実です。

⑥俺含め、一連のスレッドに書き込みをした皆々様。言うまでもありませんが、『一連の』というのは五月頭から連なるあの長スレからここに至るまでの各種の事です。

これも俺自身の自戒を含むことなのですが、ラ研においては『誰それがマナー違反をした』なんていうスレッドは、それこそ邪道です。ラ研のホーム画面に『最近返信があった三スレを表示する』というシステムがある以上、そこに関係のない他のユーザーにとっては『真面目な質問をしたのに、どーでもいいスレッドに流されてしまった』という事態が起こる訳です。それこそ、こうなごさんもその被害者なわけですが。

ネットマナーに関するスレッドが『創作の質問』とほぼ関係のない・一部人物の身勝手によるものである以上、そのスレッドに返信すること自体、ともすれば『荒らし』になりかねません。仲裁なさろうとした方・諫めようとされた方等もいらっしゃったと思いますが、サイトの本旨を思えば残念ながら迷惑行為になってしまう訳です。

最後に、お願いを一つ。

もう名指しで言ってしまいますが、金木犀さんが挙げられたスレッド『どうすればいい話し合いが出来たか~』に始まる一連の騒動の中で、様々な方たちの『真面目な創作の相談』が流されてしまいました。
 責任追及をするつもりはありませんが、俺が上記に上げた事柄に心当たりがある・反省すべきと思った方は、ここ三週間ほどで流されてしまった過去のスレッドを遡り、可能な範囲で良いので回答をしてあげてください。お願いします。

これ以上、利用者マナーに関するスレッドへの返信が起こらない・新たに立たないことを願います。

ダメリカは謝罪文出せやッ!! (No: 42)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ぶっちゃけネッコの嵐は、99%ダメリカが原因でここで先輩風吹かせているヤツはボケナス揃いで、こういうヤツらが世界のメインカル業界に入り込み暴力的なしがらみを増やして、どんな血の雨が降り出すかッ!? 今からゾクゾクして来ますニャン!!!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

根拠のない自信の獲得方法

投稿者 みりん 回答数 : 12

投稿日時:

いつもお世話になっております。 先日私は、自作を構想中に、感動して泣く、というのを初めて経験しました。 今まで作品を考えたり... 続きを読む >>

キャラの描写が過剰になている気がしてなりません

投稿者 ものす 回答数 : 3

投稿日時:

初質問失礼します、ものすと申します。 自分は今、あるゲームの二次小説を書いています。二次の話をこの場でするのが場違いでしたらすみま... 続きを読む >>

特殊能力を使う物語の能力名について

投稿者 メイズマン 回答数 : 10

投稿日時:

私は今、怪物と特殊な能力で戦う話を書こうとしています。 しかし特殊能力を使う登場人物の全員の特殊能力に名前があるしっくりくる理由... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ぶっちゃけたこと、聞いていいですか? 投稿者: こうなご

昨日はやる気満々なこと書きましたけどー、なんか丁度私が利用し始めたのと前後して散発的にトンチキな荒れ(議論とは絶対言わない)方してるみたいで、よく読んでも記事主がトンチキな場合もあるけど反論してる方も大概同レベルでトンチキなことがあるみたいで、作品掲載したり記事書いた時にそういう同レベルな争いに本人無視して利用されたら、すっっっっっっっっごい嫌なんですけど、今までそういう事に加担して来た人達としてはどうお考えなんですか?
昨日しかり為になる助言は貰ってますけど、その辺やっぱすごい不安なんですけど。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ