小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信

元記事を読む

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?(元記事)

昨日はやる気満々なこと書きましたけどー、なんか丁度私が利用し始めたのと前後して散発的にトンチキな荒れ(議論とは絶対言わない)方してるみたいで、よく読んでも記事主がトンチキな場合もあるけど反論してる方も大概同レベルでトンチキなことがあるみたいで、作品掲載したり記事書いた時にそういう同レベルな争いに本人無視して利用されたら、すっっっっっっっっごい嫌なんですけど、今までそういう事に加担して来た人達としてはどうお考えなんですか?
昨日しかり為になる助言は貰ってますけど、その辺やっぱすごい不安なんですけど。

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?の返信

投稿者 t 投稿日時: : 0

こんにちは
残念ですが掲示板はそういった使い方もできてしまうものです。
これを掲示板の欠陥とよぶならそうなります。例えばここよりもっと大きなアマゾンレビューではあなたの言う、同レベルな争いのせいで荒れていることもあります。ネットは便利ですが完璧ではありません。

もし本人無視して利用されたら、これは頻繁に起きることではないので、様子見で別の投稿をしてみるか。時間をあけるという意味で、諦めて似たようなサイトを探すのもいいと思います。あなたがその方々を諭す必要はありません。かかわっても自分が傷つき悲しくなるだけなので、無言で立ち去ることをおすすめします。

人に相談するときは相手を選びますね、それは苦しくて辛い悩みを誰かにぐちゃぐちゃにされるとかえって問題が複雑になってしまい、もっと苦労することになるからです。ネットは完璧ではないので、相手の肩書きや優しい甘い言葉に惑わされるのではなく、今の自分に必要なメッセージを見極めないといけません。

問題が起きた次元と同じ次元では、問題は解決しません。
私は掲示板ではよくエネルギーの流れ方を見ています。どこかで糸が絡まると感情が優先されてしまい、周りの声は届かなくなります。人を助ける前にまず自分自身を大切に扱うという意味で、問題解決よりも人間としての成長を選んだ相手の選択を尊重し、声の届かない相手に無駄なことはしません。掲示板では困っているのではなく皆学んでいるだけと知ることで、割り切って考えることができます。
本人無視して利用されても、自分の道を選べるようになります。

何かの参考になれば幸いです。

カテゴリー : その他 スレッド: ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?」の返信一覧

他の相談一覧

和風ファンタジーで守るべき事

投稿者 長巻 守宮 回答数 : 22

投稿日時:

皆様ご無沙汰しております、ヤモリです。  毎度毎度尋ねてばかりで恐縮ですが、少し気になったので意見を頂きたいと思い投稿しました。 ... 続きを読む >>

実在人物をモデルとした小説のなろう投稿可否について

投稿者 ケティ 回答数 : 2

投稿日時:

お世話になります。 現在構想中で見通しがついたらなろうに投稿予定の小説があるのですが、実在の人物をモデルにキャラクターとストーリー... 続きを読む >>

燃料切れです。

投稿者 ひろぴりあん 回答数 : 8

投稿日時:

物語を作るのが好きです。 しかし、とある理由から、エンジンストップしてしまいました。 ですので、いままで散々やってきたシナリオの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ