小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

カクヨムとはどんな小説投稿サイト? 異世界転生チートハーレムばかりが上位に来ない? (No: 1)

スレ主 うっぴー 投稿日時:

角川が運営している小説投稿サイト、カクヨムが最近、小説家になろうの対抗馬として勢力を伸ばしています。
そこで質問なのですが、カクヨムとはどのような特色を持ったサイトでしょうか?

ランキン上位作品を調べると、小説家になろうの基本テンプレとされる異世界転生チートハーレムばかりが上位に来るわけではないようです。

異世界ファンタジーが主流ですが、なろうとは異なり、みなさん個性豊かで飽きないです。なろうだと、ブクマ3桁の作品がカクヨムだと上位に来ていたりします。
なぜかはよくわかりません。

いろいろ調べた結果、カクヨムの読者層は、30代が多いらしいです。
また、アンチなろう系の人が集まっており、異世界転生チートハーレムが上位に来ない傾向があると言われています。
また、おそらく、女性も、なろうに比べて多いのではないかと思います。
なろうの運営によると、利用者の男女比は男性の方が半分以上だそうです。

なろうの異世界奴隷ハーレム系小説では、ヒロインに「私はご主人様の奴隷にしていただいて幸せです!」などと言わせます。
読者の承認欲求を満たすという上では、優れた手法でしょうが、このような作品がトップに来ると、女性層は確実に嫌がるかと思われます。
このような、なろうテンプレを嫌がる層が、カクヨムの読者層であるように思えます。

こういったことから、カクヨムは、どちらかとうと従来型のラノベ路線で勝負している感じがしています。
従来型のラノベとは、中高生をメインターゲットにし、主人公の成長を描いた、ギリギリ健全と言える内容の物です。

なろう系のラノベは、20代以上の大人の男性をメインターゲットにしており、読者の興味を引くためにポルノに近くなってしまっていると感じます。
例えば、異世界奴隷ハーレムは、ジュブナイルポルノに近いもので、ジュブナイルポルノとの最大の違いは、本番行為がない。性欲ではなく、承認欲求の充足を最大の目的にしている、の2つであると考えています。

カクヨムで活動されている方、カクヨムとはどのような場所であるか、小説家になろうとの違いとは何か? 教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

カクヨムとはどんな小説投稿サイト? 異世界転生チートハーレムばかりが上位に来ない?の返信 (No: 2)

投稿者 とある書籍化作家 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

小説家になろう、カクヨムの両サイトで活動しているデビュー済み作家の意見です。

小説家になる、デビューするのであればカクヨムは役に立たないというのがプロ作家のなかでは共通した意見だと思います。

というのも拾い上げが少なすぎる上、売上規模としてなろうほどの信頼性がないためです。
カクヨム出身の専業作家はおそらく、なろう出身の10分の1でしょう。また、カクヨム発のアニメ化作品もまだありません。

KADOKAWAもなろうからの拾い上げを止める気配はなく、ほぼ公募の投稿先としか運用してないはずです。

プロになりたいなら、なろうかアルファポリスに投稿する。これが常道です。

作家希望の方々、どうか惑わされないように。カクヨムで当ててもプロになるのは至難です。それなら、なろうかアルファポリスで当てる方がずっと有意義です。

カクヨムとはどんな小説投稿サイト? 異世界転生チートハーレムばかりが上位に来ない?の返信 (No: 3)

スレ主 うっぴー : 1 No: 1の返信

投稿日時:

とある書籍化作家さん、どうも返信ありがとうございます!

>というのも拾い上げが少なすぎる上、売上規模としてなろうほどの信頼性がないためです。

私の知り合いのなろうから書籍化された作家さんも言っていたのですが、売れているのはやはり、従来のラノベではなく、なろう系ラノベであるらしいですね。

カクヨムは、なろうとは違う路線、いわゆる従来のラノベ路線で勝負していく方針のようですが、従来のラノベは衰退傾向にあって、カクヨムはいわばマイナー作品が好きな人が集まっている場であるようです。

また、いわゆる「なろうテンプレ」とは、読者の承認欲求を満たすために最適化されたものであり、現代人が物語に求める価値とは、承認欲求ほぼ一択になってきてる傾向があります。
このため、なろうテンプレは、従来のラノベに留まらず、漫画界や一般文芸にも影響を及ぼしているそうです。

以上のことから、小説家になろうで、なろうテンプレを徹底的に研究することは、他のジャンルの小説を書く上でも役立つと思います。

プロになるのが目的であれば、やはり、なろうで上位を狙うのが最適戦略であると思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

作中に『メモ』が挟まれる展開。アリか、ナシか。

投稿者 大野知人 回答数 : 6

投稿日時:

お世話になっております。大野です。  今月半ばくらいまで魔法探偵モノのラノベを書いていて、今その推敲中なんですが……。  ... 続きを読む >>

登場人物が少なすぎる?

投稿者 やゆよ 回答数 : 2

投稿日時:

いつも質問掲示板を見て勉強させていただいています。 私もライトノベルの新人賞に応募してみようと思って現在執筆しているのですが、登場... 続きを読む >>

復讐する物語のオチについて悩んでいます

投稿者 I 回答数 : 9

投稿日時:

今書いている作品が復讐する物語なのですが、そのオチについて悩んでいます。 (そもそも復讐というテーマがラノベに相応しいかという懸念... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:カクヨムとはどんな小説投稿サイト? 異世界転生チートハーレムばかりが上位に来ない? 投稿者: うっぴー

角川が運営している小説投稿サイト、カクヨムが最近、小説家になろうの対抗馬として勢力を伸ばしています。
そこで質問なのですが、カクヨムとはどのような特色を持ったサイトでしょうか?

ランキン上位作品を調べると、小説家になろうの基本テンプレとされる異世界転生チートハーレムばかりが上位に来るわけではないようです。

異世界ファンタジーが主流ですが、なろうとは異なり、みなさん個性豊かで飽きないです。なろうだと、ブクマ3桁の作品がカクヨムだと上位に来ていたりします。
なぜかはよくわかりません。

いろいろ調べた結果、カクヨムの読者層は、30代が多いらしいです。
また、アンチなろう系の人が集まっており、異世界転生チートハーレムが上位に来ない傾向があると言われています。
また、おそらく、女性も、なろうに比べて多いのではないかと思います。
なろうの運営によると、利用者の男女比は男性の方が半分以上だそうです。

なろうの異世界奴隷ハーレム系小説では、ヒロインに「私はご主人様の奴隷にしていただいて幸せです!」などと言わせます。
読者の承認欲求を満たすという上では、優れた手法でしょうが、このような作品がトップに来ると、女性層は確実に嫌がるかと思われます。
このような、なろうテンプレを嫌がる層が、カクヨムの読者層であるように思えます。

こういったことから、カクヨムは、どちらかとうと従来型のラノベ路線で勝負している感じがしています。
従来型のラノベとは、中高生をメインターゲットにし、主人公の成長を描いた、ギリギリ健全と言える内容の物です。

なろう系のラノベは、20代以上の大人の男性をメインターゲットにしており、読者の興味を引くためにポルノに近くなってしまっていると感じます。
例えば、異世界奴隷ハーレムは、ジュブナイルポルノに近いもので、ジュブナイルポルノとの最大の違いは、本番行為がない。性欲ではなく、承認欲求の充足を最大の目的にしている、の2つであると考えています。

カクヨムで活動されている方、カクヨムとはどのような場所であるか、小説家になろうとの違いとは何か? 教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ