小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

好みの展開の話しよ―ぜ! (No: 1)

スレ主 大野知人 投稿日時:

大野です。今書いてる作品の推敲が思うように進まないので、バカ話死に来ました! イェイ!

で、まあ議題。
 好みの展開について。です。それぞれ、思いの丈を語ってもらえると嬉しいです。
 最終決戦の会話回しでも、プロローグの構図でも良いし、自分が読んで好きな奴でも書きたい奴でも良いです。
 以上。

じゃあ、俺の好みを聞けぇ!

『最終決戦前・中に一時的に戦線離脱したり、気絶した主人公がモノローグでテンション上げたり、もやってたものを自分の中で答えを見出して立ち上がる展開』が書きたい。 です!

主にバトルもののイメージで言ってます、ラブコメとかで酷い目にあうヒロインを尻目に気絶してしまったりして、その中で答えを見つけた主人公がヒロインを(精神的に)助ける展開でも可。
 何が好きって、勢いに飲まれたり状況に惑わされたりする主人公が、一瞬現実から離れる事で覚悟を決める・解決策を導き出すっていうのが好きです。

皆さんも、それぞれに『好みの展開』について語ってもらえると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 こっからちょっと真面目な話。
 先日。
『これって人に読ませようと思って用意したものですよね?
であれば、ルビも()ではなくしっかり振るべきですし、読みやすくなるよう段落と段落の間をこまめに空けるとかそういう気遣いはしていただけると嬉しいですし、あとルビ振らないと読めないであろう漢字に()の読み仮名すら振られていないのは何故でしょうか。
あと、たまに段落の一番上に一文字分の空白が入れられていないところがありますね。それも何故でしょう。
ストーリーについて批評してくれよ、ということでしたら申し訳ありません。そこに入る以前の問題だと私は感じたので上述のようにコメントをしているだけですので。』

という意見を貰いました。
 正直言って、ガチで俺の怠慢なので返す言葉もないんですが……。

それはそれとして、お恥ずかしながら『ルビってどうやって振るの?』。具体的に言うとカクヨムなんですが、俺ルビの振り方が分かんないんですよ。かれこれ四年は作家志望やってるんですけどね。
 誰か親切な方、教えて下さい。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ルビの振り方。
カクヨムに投稿したことがないのでよく知りませんが、カクヨム記法とかいうルビ機能があったんじゃないですか?

WEB投稿の場合、システム側にそういう機能が実装されているかどうかだけの問題です。機能がない場合は振れと言われても振りようがないので、どうしても必要なら普通の( )で代用することもあるようですね。

>『これって人に読ませようと思って用意したものですよね?(以下、略)

いますよね、そういう人(笑
嫌味を言わないで、どうすればいいのか教えてくれる方が平和で効率的なのにな、とは思います。ググれカス主義も、まあ人それぞれの考え方だから許容はしますが、そういう人の特徴として、

「~は何故でしょうか?」とか、「~なら、申し訳ありません。しかし~」とか言いたがりますよね。そういう言い方だと余計にカチンとくるのを理解しているのかどうかは知りません。

好みの展開。
例えば、冷酷無比な悪役がいるとします。眉一つ動かさずに、平気で人を殺したりします。
このキャラを三人称または主人公視点で外面だけ描写し、しかも徹底して無表情なので彼の心情はまったく読めません。
その上で、終盤近く。間接的なエピソードなどで、彼にも心や想いがあることをそれとなく読者に伝えます。
で、クライマックスシーンでもやはり彼は無表情を貫くのですが、すでに背景を知っている読者には、その無表情が限りなく豊かな表情に見える。

こんな感じの演出が好きです。

こういうパターンの場合、最後になって彼の心情を明示的に書いてしまうのはNG。徹底して暗示に止めるのが理想です。それだけにプロット・伏線・演出の高い技術が必要になるので、いつか書きたいと思いつつ中々書けていません。(単にキャラが何を考えているのか分からんと言われたことはあります)

一つ発作的に思い出しました。
吉川英治『宮本武蔵』に、主人公が子供を斬るエピソードがあるんですね。そうせざるを得ない事情があったのですが、それを知らない人たちに非難されます。
主人公は無言。胸の内で他に方法があったかどうか思いかえし、自己検証し、

われ、ことにおいて後悔せず。

心の内のみでそう呟いて、去って行きます。
カッコ良かったので、ここまでくらいの真情吐露は許容。

蛇足ながら、宮本武蔵のそのシーン、原作は読んでなくて昭和の頃の中村錦之助が主演した映画版で観ました。原作にもあるらしいですが、そっちはどう書かれているか知りません。
この話、その後何度か映像化されたのを観ましたが、余計な演出が多すぎて「われ、ことにおいて後悔せず」に込めた武蔵の心情が胸に響かず、私的にはぜんぜんダメ判定になります。
昨今の風潮はわかりやすさが優先されるので、そういう脚本も客観的にはダメとも言えないのだろうとは思いますけどね。
語らずに伝えるということが、本当に的確に実現できたら理想だという考えは変わりません。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信の返信 (No: 6)

スレ主 大野知人 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

お返事ありがとうございます。

個人的にはそこまで嫌味を言われたとも思ってないのですが、ちょっと『折角読んだなら批評して欲しいなぁ』って思う部分はありますよね。

冷酷な悪役とか、ちょい役の口下手キャラの内面が垣間見えるシーン、良いですねぇ。

吉川英治の宮本武蔵は読んでないですが、分かりやすく説明してくださったのでイメージはしやすいです。
 まあ、映像化に関しては、文章と違う物を求められる部分も大きいですからね。しょうがない部分もあるでしょう。

お話聞けて楽しかったです。
 ありがとうございました。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信 (No: 3)

投稿者 ふ じ た に : 1 No: 1の返信

投稿日時:

好みの展開ですかー。
恋愛もので、謎要素があるもの好きですね。
割と早い段階でヒーローから主人公への好意(興味)を明示してあるけどすれ違っていて、主人公に何かしら力があり、それで活躍していくのも好きです。

ルビの件ですけど、前の感想のときでも触れましたけど、もう一度書いておきますね。
君の言う所の(so called)→|君の言う所の《so called》
このやり方だと、カクヨムでもなろうでも対応してますよー。

推敲がんばってくださいねー。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信の返信 (No: 7)

スレ主 大野知人 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

ルビのやり方、教えて下さってありがとうございます。

ああ、両片思いなのにすれ違う感じのムズムズ、確かに見てて楽しいですよね。
 恋愛よりギャグメインのラブコメとかでもそう言うのがあるから、(ギャグ好きの俺としては)共感しやすいかもです。

趣味の話聞けて良かったです。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信 (No: 4)

投稿者 サイド : 0 No: 1の返信

投稿日時:

自覚がないまま行動しちゃう系とか好きです。

A(男)、B(ヒロイン)、C(ヒロインの女親友)の三人がいて、CはBの応援をします。
で、AとBは結ばれた姿を見て初めて、Cは自分の気持ちを自覚するが、「もう終わっていた」みたいな。
自分の本心を承知の上での応援ではなく、知らないうえでの純粋な応援ですね。
それだけに、そそる……じゃなかった、差さります。

男バージョンの例だと、H2の国見比呂とか。
あと、ダイの大冒険のバーンが、「天地魔闘の構え」が強すぎるが故に弱点を知らなかったとか?

なんかあっちこっちしてますが、「自覚した瞬間に終わっている」みたいなシチュエーションは好きですね。
なまじ、キャラクターとして自分の判断で動ける力があっただけに、肝心なモノだけ掴み損ねたみたいな。
fateだとバゼットとかもそうかも。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信の返信 (No: 8)

スレ主 大野知人 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

おお、絶妙に心にキつつ、不憫感がとてもいとおしいアレ……。
 ちなみに俺は、心の中で『お前はもう死んでいる(ラブコメ)展開』と呼んでます。

個人的には『三角関係の片方がくっつく直前に恋愛感情を自覚して、玉砕覚悟で告白するも、やはり振られる』辺りがドンピシャで好きですね。その系統だと。

fateのバゼットは……。駄目だ、プリヤのイメージが先に出てきてしまう。

楽しいお話、ありがとうございます。
 共感しやすかったです。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信 (No: 5)

投稿者 バッキー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

第一に思い浮かんだのが人間じゃなくなった仲間を介錯しなくちゃいけなくなった下りですかね。
助かってほしいけどそんな都合良く元通りになって欲しくない、複雑になります。

もう一つは端的に言うなら闇堕ち、洗脳とかの外的要因じゃなくて当人自身の意思で狂ったり荒んだり極端な事してくれるのがいいです。
少し前のスレッドで寄越した狂った魔法少女もそれがやりたくて考えた所ではあります。

最後は相棒(人外)とのお別れ。
仮面ライダーオーズとかうしおととらとか、ああいうのに弱いです。

なんだか辛いのばっかり出てきました。
自分疲れているのかもしれませんね。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信の返信 (No: 9)

スレ主 大野知人 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

おお。
 個人的に『心の闇を引き出される』・『内面の黒い部分に気付いて、そこに負ける』で闇落ちする奴とかは性癖に刺さる人です。
 それとは別に、何かやむを得ない理由があって『狂人のフリ』をしているのも個人的に好きだなァ。

微妙にマニアックだし、ちょっとズレるけど。『機動戦士ガンダム0083StardustMemory』のワンシーンで、悪役側のキャラが主人公サイドに鹵獲されたメカを見て『連邦に下ったか、その姿、偲びん!』って言って切り伏せるシーンがあって。善悪逆だけど、そういうのも良いですよね。

オーズはすごい好きでした。というかガッツリ世代。
 人間の精神性と、怪物のはかなさ・虚無感みたいなのが良く描けてましたよねぇ。
 最終回のあのシーンはすごい良かったです。

楽しい話か出来てとても良かったです。
 辛い展開が好き、ってのも趣味の一つですよ。疲れてるわけじゃ無いと思います。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信 (No: 10)

投稿者 神原 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ベタですが、お涙ちょうだい。の展開が好きかも。

最近のだと、ちょっと分かり難いかもしれませんが、Vivy -Fluorite Eye's Song-の様な詩を歌いながら最後は停止プログラムのせいで自身が停止してしまう、とかの展開とか。(それでも復活した姿は描かれてますが)

涙腺が弱いので、今まで平然としていたのに、実はこんな悲しい過去があったとか。クライマックスに向けて露骨ではない泣かせにくる物語。

こんなのが好みです。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信の返信 (No: 12)

スレ主 大野知人 : 0 No: 10の返信

投稿日時:

ああ、vivyは見てないです。

でも結構ベタなのでも泣ける奴は良いですねぇ。グレンラガンのエンディングとかはすごい好きです。
 俺は露骨に泣かせに来る奴も嫌いじゃないですねぇ。

趣味の話聞けた楽しかったです。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信 (No: 11)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ポンコツ魔王が敵と仲良くして、バックボーンを知って、100%の力以上を発揮して真敵を圧倒したり、弱者を認めるを通りこして『愛』に発展したりする…まさに! 黄土!>キマイラアンド編

好みの展開の話しよ―ぜ!の返信の返信 (No: 13)

スレ主 大野知人 : 1 No: 11の返信

投稿日時:

へー。ワンピースとか好きなんですね。

あけすけだったり、さっぱりした性格の悪役は俺も嫌いじゃないです。

あと、一度倒された悪役が続編で味方してくれるのも、結構熱いですよねぇ。
 ビッグ・マム以外だとどういうキャラが好きなんです?

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

主人公側のキャラクターやストーリーが思いつかない

投稿者 かふぇおれ 回答数 : 7

投稿日時:

異能力系の小説を構想中です。そこで、悪役キャラ等のアイデアは出てくるのですが、それに対立する肝心の主人公やその周辺人物がまったく思い... 続きを読む >>

この書き方はありですか?

投稿者 回答数 : 1

投稿日時:

今現在、私は新人賞への原稿を書いています。 原稿が中盤に差し掛かり、一休みしていて、前回の受賞作品を見ていたら、大変なことに気が付... 続きを読む >>

猫型ロボットは量産化された黄色いロボット。各家庭に有ると考えますが羨ましいですか?

投稿者 たはらさん 回答数 : 4

投稿日時:

皆でどこでもドア開けたら混乱状態になりそうなので。秘密が秘密でなくなる。どうする? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:好みの展開の話しよ―ぜ! 投稿者: 大野知人

大野です。今書いてる作品の推敲が思うように進まないので、バカ話死に来ました! イェイ!

で、まあ議題。
 好みの展開について。です。それぞれ、思いの丈を語ってもらえると嬉しいです。
 最終決戦の会話回しでも、プロローグの構図でも良いし、自分が読んで好きな奴でも書きたい奴でも良いです。
 以上。

じゃあ、俺の好みを聞けぇ!

『最終決戦前・中に一時的に戦線離脱したり、気絶した主人公がモノローグでテンション上げたり、もやってたものを自分の中で答えを見出して立ち上がる展開』が書きたい。 です!

主にバトルもののイメージで言ってます、ラブコメとかで酷い目にあうヒロインを尻目に気絶してしまったりして、その中で答えを見つけた主人公がヒロインを(精神的に)助ける展開でも可。
 何が好きって、勢いに飲まれたり状況に惑わされたりする主人公が、一瞬現実から離れる事で覚悟を決める・解決策を導き出すっていうのが好きです。

皆さんも、それぞれに『好みの展開』について語ってもらえると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 こっからちょっと真面目な話。
 先日。
『これって人に読ませようと思って用意したものですよね?
であれば、ルビも()ではなくしっかり振るべきですし、読みやすくなるよう段落と段落の間をこまめに空けるとかそういう気遣いはしていただけると嬉しいですし、あとルビ振らないと読めないであろう漢字に()の読み仮名すら振られていないのは何故でしょうか。
あと、たまに段落の一番上に一文字分の空白が入れられていないところがありますね。それも何故でしょう。
ストーリーについて批評してくれよ、ということでしたら申し訳ありません。そこに入る以前の問題だと私は感じたので上述のようにコメントをしているだけですので。』

という意見を貰いました。
 正直言って、ガチで俺の怠慢なので返す言葉もないんですが……。

それはそれとして、お恥ずかしながら『ルビってどうやって振るの?』。具体的に言うとカクヨムなんですが、俺ルビの振り方が分かんないんですよ。かれこれ四年は作家志望やってるんですけどね。
 誰か親切な方、教えて下さい。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ