小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

魅力的な悪役はどのように作りますか? (No: 1)

スレ主 投稿日時:

私は忘れっぽい方で、ソーシャルゲームをよくやるのですが、意識しないとその内容を忘れてしまうことが多いです。
敵キャラの絵が魅力的に描かれていて、かつ、そうした敵キャラが酷い目に遭ったり、酷い目に遭うことが予想できたりするようなゲームの物語の方が、そうでないゲームの物語よりもよく覚えているような気がします。

その時々で問題を起こしている人物を魅力的に描くことで、物語を長く覚えてもらえるのだとしたら、ぜひそうしたいのですが、一方で、第一に小説には絵がないし、第二に、特にweb小説で主人公以外の人物のことを長く描くのもあまり宜しくないという主張も聞きます。

敵を絵のように短期間で魅力的に(かつ他と区別できるように)描いたり、もしくは何かしらの魅力があるという期待を持たせたりするにはどうすれば良いでしょうか?

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

魅力的な悪役はどのように作りますか?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ニュアンスが分からん。

>敵キャラの絵が魅力的に描かれていて、かつ、そうした敵キャラが酷い目に遭ったり、酷い目に遭うことが予想できたりするようなゲームの物語の方が、そうでないゲームの物語よりもよく覚えているような気がします。

具体的に何よ?
嫌な野郎がフルボッコとか、敵側にも何か事情があって悲劇を免れ得ない、とかの差が出るわよ。それ。
ーーーーーーーーーーーーー
まあたぶん「物語が見えるか否か」やとは思うわ。
物語が見える方が覚えておき易いさかね。

異論は認める! (No: 3)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

印象がカタルーニャやらバットエンドに偏る暗いなら、明日には忘れられて中古本屋に売られる爽快な作品を目指せっ!!!??

それがヘビー級のヘビィノベルだっっ!!!!!!???

陰陽一体 (No: 4)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

レジェンドベータだかSDガンダムだとかうるさいから、ちょっとだけ語るが…

人間には性に囚われず、アニマムンディ(理想の兄貴像)とアネマムンディ(理想の姉貴像)がある。

だからと言って何なのだ?

サッカーと野球をやる以上、自分の異星人的なムンムンを認めないと宇宙人は書けない…たまにそういう悩みを聞くが、自分の異星人的な年上像を受け入れないとクリ(自主規制)には慣れない!
宇宙人がうまく書けないと炒っている奴は男だの、女だのがこう荒姉ばならないと言う思い込みが強い!!

ヘビィノベルとは、基本的に男性の女性性を肯定し、女性の男性性を肯定する分野なのだっっ!!?!??
ッッ

だからと煎って、男性が女性的、女性が男性的な態度を取れば現実的にグーパンが飛ぶ!

けど、それはロマンだとか骨が入った話しでなく、ただ単に商売敵でそんな逆性的な欲求があるならサッカーやら野球のモチベーションに繋げるべきでクリ(自主規制)でオナニーしてオマ(自主規制)を食っていく、とはそういうことだからだっっ!!!??

正直、Gay術性とは性交で人を産むことを課せられた人間の性的な岩感に寄生したキメーカス行為だと結論付けているし、底に貧困ビジネス的な弱い所に寄生した悪行だと認めている。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

僕の作品に出てくるヒロインのキャラに自信がありません。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 9

投稿日時:

 ええっと、こんにちは。壱番合戦 仁です。  最近ずっと悩んでいます。ヒロインたちがきちんと可愛いのか自信が持てないまま、悶々... 続きを読む >>

あらすじの書き方を教えて下さい!

投稿者 ラノベ作家志望 回答数 : 2

投稿日時:

大賢者の肩書きを持つ魔術師、その魔術師の体に宿ってしまった少女。 少女は「元の世界に戻るため」、魔術師は「異世界を知るため」共に旅... 続きを読む >>

題名とテーマについて

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 8

投稿日時:

いやあ、皆様の御助言のおかげで、やっと一貫したテーマが見事に見つかりました! 皆さんこんばんは。 一番合戦仁です。今回は作品のタ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:魅力的な悪役はどのように作りますか? 投稿者: 呉

私は忘れっぽい方で、ソーシャルゲームをよくやるのですが、意識しないとその内容を忘れてしまうことが多いです。
敵キャラの絵が魅力的に描かれていて、かつ、そうした敵キャラが酷い目に遭ったり、酷い目に遭うことが予想できたりするようなゲームの物語の方が、そうでないゲームの物語よりもよく覚えているような気がします。

その時々で問題を起こしている人物を魅力的に描くことで、物語を長く覚えてもらえるのだとしたら、ぜひそうしたいのですが、一方で、第一に小説には絵がないし、第二に、特にweb小説で主人公以外の人物のことを長く描くのもあまり宜しくないという主張も聞きます。

敵を絵のように短期間で魅力的に(かつ他と区別できるように)描いたり、もしくは何かしらの魅力があるという期待を持たせたりするにはどうすれば良いでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ