小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:好みの展開の話しよ―ぜ!の返信 投稿者: あまくさ

ルビの振り方。
カクヨムに投稿したことがないのでよく知りませんが、カクヨム記法とかいうルビ機能があったんじゃないですか?

WEB投稿の場合、システム側にそういう機能が実装されているかどうかだけの問題です。機能がない場合は振れと言われても振りようがないので、どうしても必要なら普通の( )で代用することもあるようですね。

>『これって人に読ませようと思って用意したものですよね?(以下、略)

いますよね、そういう人(笑
嫌味を言わないで、どうすればいいのか教えてくれる方が平和で効率的なのにな、とは思います。ググれカス主義も、まあ人それぞれの考え方だから許容はしますが、そういう人の特徴として、

「~は何故でしょうか?」とか、「~なら、申し訳ありません。しかし~」とか言いたがりますよね。そういう言い方だと余計にカチンとくるのを理解しているのかどうかは知りません。

好みの展開。
例えば、冷酷無比な悪役がいるとします。眉一つ動かさずに、平気で人を殺したりします。
このキャラを三人称または主人公視点で外面だけ描写し、しかも徹底して無表情なので彼の心情はまったく読めません。
その上で、終盤近く。間接的なエピソードなどで、彼にも心や想いがあることをそれとなく読者に伝えます。
で、クライマックスシーンでもやはり彼は無表情を貫くのですが、すでに背景を知っている読者には、その無表情が限りなく豊かな表情に見える。

こんな感じの演出が好きです。

こういうパターンの場合、最後になって彼の心情を明示的に書いてしまうのはNG。徹底して暗示に止めるのが理想です。それだけにプロット・伏線・演出の高い技術が必要になるので、いつか書きたいと思いつつ中々書けていません。(単にキャラが何を考えているのか分からんと言われたことはあります)

一つ発作的に思い出しました。
吉川英治『宮本武蔵』に、主人公が子供を斬るエピソードがあるんですね。そうせざるを得ない事情があったのですが、それを知らない人たちに非難されます。
主人公は無言。胸の内で他に方法があったかどうか思いかえし、自己検証し、

われ、ことにおいて後悔せず。

心の内のみでそう呟いて、去って行きます。
カッコ良かったので、ここまでくらいの真情吐露は許容。

蛇足ながら、宮本武蔵のそのシーン、原作は読んでなくて昭和の頃の中村錦之助が主演した映画版で観ました。原作にもあるらしいですが、そっちはどう書かれているか知りません。
この話、その後何度か映像化されたのを観ましたが、余計な演出が多すぎて「われ、ことにおいて後悔せず」に込めた武蔵の心情が胸に響かず、私的にはぜんぜんダメ判定になります。
昨今の風潮はわかりやすさが優先されるので、そういう脚本も客観的にはダメとも言えないのだろうとは思いますけどね。
語らずに伝えるということが、本当に的確に実現できたら理想だという考えは変わりません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「好みの展開の話しよ―ぜ!」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ