小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

プロットで話が枝分かれしてしまいました。 (No: 1)

スレ主 山田 投稿日時:

小説を書き始めたばかりの初心者です。
一本の短編小説を書こうと思ったのですが、上記の通り、プロットを書いていくうちに話が枝分かれしてしまい、展開が全くの別物になってしまいました。どちらも気に入ってはいるのですが、こういう場合、皆様ならどうしますか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!プロットで話が枝分かれしてしまいました。の返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

短編で話が枝分かれして全く別物になってしまったとしたら、私なら作品そのものを2本に分けますね。そのうち1本を練り直し、もう1本はストックとして取っておくと思います。1本の予定だったのが2本分のアイデアが得られたことになるので、むしろラッキーなんじゃないですか?

長編の場合は1本にまとめられないか一応検討するかもしれませんが、これは内容次第かと。無理にまとめるのが得策ではないケースもあると思います。

プロットで話が枝分かれしてしまいました。の返信 (No: 3)

投稿者 ふ じ た に : 1 No: 1の返信

投稿日時:

なろうのランキングを見ていると、結構上位に短編が多い気がするんですけど、
それらの展開の傾向として、「主人公が何かしらのピンチで盛り下がりを続けて、ラストで大逆転する」ものが結構ウケている気がするんですよね(あくまで個人の主観です)。
なので、二つの展開のうち、どちらが読者にウケるかで、私の場合は採用するかなって思いました。

没にした原稿や案も、保存しておけば、後で何かに使えるかもしれませんよ。
私は長編の没案を短編を書くときに使ったこともあります。
一から考えるよりは楽なときもあると思いました。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。

半球睡眠 (No: 4)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

プロになって、それっきりの奴に足りないのは『人間性』だ…!!!
学校の感覚で、短距離僧をすると死ぬ! いわゆる石の上にも三年である!!!!!
短距離僧に必要なのは『悲壮非悲壮』の境地!!!
ヒントは『片面で二次創作、堅めで一分半』だ!!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

タイトルの決め方

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

小説を書く上でものすごく困るのが小説自体のタイトルの決め方です。 タイトル詐欺や、物語にあったタイトル その他にもいろいろなタイ... 続きを読む >>

主人公の性格が似てしまう

投稿者 匿名ちゃん 回答数 : 7

投稿日時:

ここで質問をするのは初めてで不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 早速本題ですが、自分は中編の作品をいくつか... 続きを読む >>

新人賞

投稿者 時雨 回答数 : 2

投稿日時:

新人賞は完結させなければいけないとよく聞きます。 それは例えばラブコメだと、付き合う、もしくは結婚までいかなくてはならないんですか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:プロットで話が枝分かれしてしまいました。 投稿者: 山田

小説を書き始めたばかりの初心者です。
一本の短編小説を書こうと思ったのですが、上記の通り、プロットを書いていくうちに話が枝分かれしてしまい、展開が全くの別物になってしまいました。どちらも気に入ってはいるのですが、こういう場合、皆様ならどうしますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ