小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

さんのランク: 初段 合計点: 2

pさんの投稿(スレッド)一覧

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。

投稿者 回答数 : 9 更新日時:

こんな場所でこんなことを聞くのは無粋かもしれませんが、でもライトノベルにもエロ表現はあるので質問しようと思います。 具体的な作... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

アニメとラノベの心情描写の違いは何ですか?

投稿者 回答数 : 7 更新日時:

例えばアニメにおいて微細な心情の変化を間や表情、声の調子などによって表現することはよくありますが、ライトノベルで同じことはできないで... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

恋愛描写等の「丁寧さ」とは何か

投稿者 回答数 : 2 更新日時:

「丁寧な描写がされる恋愛漫画」のように修飾語が使われる作品の特徴は具体的にはどのようなものですか? また、それを獲得するには何... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

ゼロから異世界の建築や服装等を作りたい

投稿者 回答数 : 5 更新日時:

当方異世界の創作をするのが好きで、中でも衣服や建築、食べ物や舞踊といった風景を考えるのが好きです。 小説で大々的に扱いたいというわ... 続きを読む >>

カテゴリー: 設定(世界観)

挿絵を自分で描くには

投稿者 回答数 : 3 更新日時:

なろうとかのコンテストは、見た感じ一度賞を取ってしまうとそれ以降商用化権が企業に移ってしまい、勝手にイラストつけられて漫画化とかされ... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

現在までに合計14件の投稿があります。 10件づつ表示中。現在全3ページ中の1ページ目。

pさんの返信一覧

元記事:文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信

簡単に言うと、そんなものがあるならこっちが知りたい、ですね……
エロさって状況や見る人によって違うから、たぶん表現の中で一番難しいと思う。
追求すればするほど、「エロって何?」ってなってくる。

だってさ、これはライトな「エロ」と言うより一部のエロ本に出てくる変態性が高いエロではあるけど、どう考えても下品だったり不潔だったり通常顔を背けるようなものにエロさを感じることもあるわけで、
で、これが言ったように「一部」かって言うと、要素としては実はそうでもなくて、何しろエロは「シモ」だからそもそも下品なものなんだよね。
例えば、美少女の相手役はイケメンより醜男のほうが美少女のエロさは際立つ。つまり醜男のほうがエロい。
そこにあるのは結局のところギャップなんだけど、美少女が付き合いそうにない相手とか美少女がしそうにないことをするとか、そういうところに「今まで見たこと無い彼女の一面 = 設定のイメージにない言葉や行動」を感じてエロさが生まれてくるのではないかと思う。
だから、エロにはシチュの設定が大事。「お嬢様」とか「お姫様」とか「委員長」とか、あんまり書くと私の性癖がバレるけど、「その設定に対してギャップあるシチュ」ってのがエロい。
男相手でも同じだと思うけど、そのギャップあるシチュって「相手の一面」で、エロはそこが戦場になる。
ついでに、いわゆる着エロってのは裸より服を着てるほうがエロいって言葉だけど、この着エロも水着とかラフな部屋着とかより、制服とか和服とか西洋ドレスとか、乱れそうにないもののほうがエロい。

でも、そうやって計算して仕上げると、割とエロくない。
もうね、エロは下手なこと考えないで情熱で書いたほうがいい。
こちらこそ掲示板で書くようなことじゃないけど、スレ主さんが男なら一週間や一ヶ月間はオナ禁してその欲情を創作に全てぶつけたほうがいい。それが一番エロいのを書ける。

上記の回答(文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信)

スレ主 : 1 投稿日時:

ありがとうございます。細かいことは考えず、とりあえず情熱で書いてみようと思います。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。

この書き込みに返信する >>

元記事:文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信

あー・・・・ノワールと退廃と耽美と愛惜とエロチシズムをビビンバ丼なみに混ぜこぜにされて【エロ】として突き出された気分。

混ぜないで出して欲しい。あと萌えはエロに入りますか?

上記の回答(文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信)

スレ主 : 0 投稿日時:

そう言うんですか? ちょっと違いが分からなかったので調べてみようと思います。すみません…。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。

この書き込みに返信する >>

元記事:ゼロから異世界の建築や服装等を作りたいの返信

>衣服や建築、食べ物や舞踊といった風景

 これってどれも視覚的な要素だから、作家よりは画家やイラストレーターを探ってみたほうがいい気がする。自分がぱっと思いつくのは、ショーン・タン(絵本作家)、野又穫(画家)、弐瓶勉(漫画家)あたり。
 あと衣服、建築、食べ物は、技術の普及や原料の生産体制、流通網などによって影響を受けるので、社会的な背景を考えるのもいいかもしれない。たとえば安価な新素材が開発されて急速に普及しているとか、あるいは流通網が脆弱なので現地で生産可能な素材を多用せざるをえないとか。このあたりはファンタジーというよりSFが参考になるかも。

上記の回答(ゼロから異世界の建築や服装等を作りたいの返信の返信)

スレ主 : 0 投稿日時:

返信が遅れて申し訳ありません。
様々な資料を紹介していただきありがとうございます。
取り敢えずこれらの本を読んでみることにします。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ゼロから異世界の建築や服装等を作りたい

この書き込みに返信する >>

元記事:挿絵を自分で描くにはの返信

結論を言えば、作者が挿絵を書いてるライトノベルは少数あります。
有名なのはノーゲーム・ノーライフの榎宮祐ですね。
というのも、彼はもともとラノベ作家ではなく漫画家で、漫画のプロットを作り込んだものがラノベになった、という珍しい経歴で……まあ別の畑から作家になるのは特に珍しくはないのだけど、そういう事情があって「もともと絵を書くのが本職だから」ラノベの挿絵もご自身で描かれています。

で。
ぶっちゃけ、ライトノベルを書こうなんて思う人は少なからず絵心がある、多少やってた人とかが多くて、まあ私も多少描けますが、漫画の畑からコッチに来た人も少なくないです。
そういう人が多い中で、どうして挿絵も自分で書いてる人は少ないのでしょうか。自分で出来る人は潜在的にかなり多いハズなんですよ。

答えは簡単です。
もし商用化した場合、編集部は「貴方の小説」を買ったわけで、「素人に毛が生えたような下手くそなイラスト」を買ったわけではないんです。そんなものに時間取られるくらいなら小説を書いて欲しいんです。
イラストはプロに任せましょうよ。と言われるのがオチ。というわけです。
そんで、イラストは作者が書いても「無料で」となるのは作者だけで、編集側はイラスト料を支払うので、得するのは作者だけです。
ラノベの挿絵は、質が悪いように見えても、あれでリテイクがあったりするし、適当に描いてるわけじゃないので、ハッキリ言って素人が作家と兼業で出来る仕事量ではないです。
それに、この提案は自分の作品のクォリティをわざと下げようとしていて、そのくせ得られるメリットがほとんどないように見えます。
何が目的なのかわからない。

>勝手にイラストつけられて漫画化とかされる訳ですよね。それでイラストレーターは途中から変えることができない。
このあたりが心配なんだとしたら、別に「勝手にイラストつけられて」なんて事はないので、安心して良いでしょう。
イラストは候補が数人いて、そんなかから選ぶ感じ。なんなら、あなたのキャラクターをデザインしてサンプルを用意してくれるくらい高待遇の場所もあるでしょう。それは編集部次第。
その候補の中から見つからなければチェンジすることも可能でしょうが、おそらく八割がたは見つかると思います。
なぜなら、イラストレーターはイメージを絵にするプロで、その時の貴方は文字で相手にイメージさせるプロだからです。
イメージに合うイラストが見つからないということは、イラストレーターの技術不足か、貴方の作家としての能力不足ということになります。
商用化することが前提の話なので、そのときの貴方の技術はきっとイラストレーターが見つかるレベルにはなっているでしょう。

上記の回答(挿絵を自分で描くにはの返信の返信)

スレ主 : 1 投稿日時:

回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
イラストレーターを選べるということなら、試してみる価値はあると思いました。

いろいろな視点から考えてみると、絵を公開できるのはなにも小説の挿絵だけではないなと思ったので、今は取り敢えず小説を書くことに専念しています。絵柄を細かく決められないのは惜しいですが…

カテゴリー : その他 スレッド: 挿絵を自分で描くには

この書き込みに返信する >>

元記事:創作クラスタのための心理学の参考書

心理学を用いてキャラクターを作りたいと思っています。心理学に完全に従うのではありませんが、虚構を作るのには現実をある程度知っている必要性もあると考えています。
その一環として、心理学を知ろうと思うのですが、何から手をつけたらいいか分かりません。
キャラクターの性格を作るのに最適な心理学書はありますでしょうか。
出典となる統計や論文が十分に記載されたものでお願いします。

上記の回答(創作クラスタのための心理学の参考書の返信)

スレ主 : 0 投稿日時:

ありがとうございます。統計については教材を借りて別で勉強するつもりでしたので、どんどんお教えください。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 創作クラスタのための心理学の参考書

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ