小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。 (No: 1)

スレ主 投稿日時:

こんな場所でこんなことを聞くのは無粋かもしれませんが、でもライトノベルにもエロ表現はあるので質問しようと思います。

具体的な作品を挙げたくはないので省きますが、直接裸が描かれていないのに「エロい」と評される作品というのもあるじゃないですか。

個人的にはそうしたエロさとは何かしらの背景が想像されることを指すのだと考えています。読者、視聴者の人々はエロというものをまず視覚や、周囲からの伝聞によって知り、内部で一定の先入観のようなものを形成し、その先入観と合致するものが視覚情報として直接見ることのできる以外の場所に察せられる場合にそれを「エロい」と感じるのだと思います。例えば「部屋を出る前と後とで服の着方が違う」みたいな話ですけど。

自分としては上の例よりかはもっと内面的で、それでいて美しさと足並みがそろっている、そういうものを書きたいのですが、どうしても差別だとか、憎しみだとか、そういう暗い、世紀末的な内容を媒介することしかできないでいます。そうしたストレートな暗さというよりは、日常とのギャップ、物語の流れとの違和感といった、もう少し穏やかなものにとどめることを自分は求めているようでなりません。この「エロさ」を場面に即してどのように表現するのか、その具体的な方法があれば教えてください。

余談ですけど、このほかにもエロいって表現は見かけますが、大方これらの類推だと思います。「弾幕はエロい」「タガログ語はエロい」みたいな。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

簡単に言うと、そんなものがあるならこっちが知りたい、ですね……
エロさって状況や見る人によって違うから、たぶん表現の中で一番難しいと思う。
追求すればするほど、「エロって何?」ってなってくる。

だってさ、これはライトな「エロ」と言うより一部のエロ本に出てくる変態性が高いエロではあるけど、どう考えても下品だったり不潔だったり通常顔を背けるようなものにエロさを感じることもあるわけで、
で、これが言ったように「一部」かって言うと、要素としては実はそうでもなくて、何しろエロは「シモ」だからそもそも下品なものなんだよね。
例えば、美少女の相手役はイケメンより醜男のほうが美少女のエロさは際立つ。つまり醜男のほうがエロい。
そこにあるのは結局のところギャップなんだけど、美少女が付き合いそうにない相手とか美少女がしそうにないことをするとか、そういうところに「今まで見たこと無い彼女の一面 = 設定のイメージにない言葉や行動」を感じてエロさが生まれてくるのではないかと思う。
だから、エロにはシチュの設定が大事。「お嬢様」とか「お姫様」とか「委員長」とか、あんまり書くと私の性癖がバレるけど、「その設定に対してギャップあるシチュ」ってのがエロい。
男相手でも同じだと思うけど、そのギャップあるシチュって「相手の一面」で、エロはそこが戦場になる。
ついでに、いわゆる着エロってのは裸より服を着てるほうがエロいって言葉だけど、この着エロも水着とかラフな部屋着とかより、制服とか和服とか西洋ドレスとか、乱れそうにないもののほうがエロい。

でも、そうやって計算して仕上げると、割とエロくない。
もうね、エロは下手なこと考えないで情熱で書いたほうがいい。
こちらこそ掲示板で書くようなことじゃないけど、スレ主さんが男なら一週間や一ヶ月間はオナ禁してその欲情を創作に全てぶつけたほうがいい。それが一番エロいのを書ける。

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信 (No: 6)

スレ主 : 1 No: 2の返信

投稿日時:

ありがとうございます。細かいことは考えず、とりあえず情熱で書いてみようと思います。

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あー・・・・ノワールと退廃と耽美と愛惜とエロチシズムをビビンバ丼なみに混ぜこぜにされて【エロ】として突き出された気分。

混ぜないで出して欲しい。あと萌えはエロに入りますか?

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信 (No: 5)

スレ主 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

そう言うんですか? ちょっと違いが分からなかったので調べてみようと思います。すみません…。

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

「萌えは精神的な勃起」ソースはBSアニメ夜話、岡田斗司夫氏の発言。確かカードキャプターさくらの回だった気がする。

あと、いっとき「エモい」って言葉が流行ったような。「エモーショナルなエロさ」を差して使われた気がする。

「感動ポルノ」っていう言葉も聞きますかね。このへんのキーワードでググるとなんかわかるかもしれませんよ。

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信 (No: 7)

投稿者 読むせん : 0 No: 4の返信

投稿日時:

お題である『「エロさ」について【研究した(過去完了形)】資料を教えてください。』
とかを見ると「エロにおける断定された不変の真理」をまるっと把握できる「虎の巻」ってないでしょうか?に感じるの。数学の公式か何かみたい

「エロさ」について【研究したい】のですが、資料【になりそうな書籍など】を教えてください。とかなら
エロさって個人差があるよね!!あなたが思うエロの美学、よければ教えて?くらいに感じる。
個体差を許さない支配的なエロ哲学みたいな?
==============

「えー・・・そうとっちゃうの?・・・それくらい察してよ(;´∀`)」と思うかもですが、すごい悪い意味で引っかかってしまって。

>>裸が描かれていないのに「エロい」と評される作品というのもある
>>例えば「部屋を出る前と後とで服の着方が違う」みたいな話

>私は、どうにも「ストレートな暗さ」を媒介するエロさ―———差別だとか、憎しみだとか、そういう暗い、世紀末的な内容ーーーを絡めたエロしか、できないでいます。

>「弾幕はエロい」「タガログ語はエロい」みたいな【エロ表現】は見かけます(今回はこっちは含めない方針で行きたいな~・・・・かな?)
―――――――――――――――――
エロを変態の頭文字「えっち」ではなく「エロース」とするなら、分類的には
①性愛エロス②フィリア③アガペー④ストルゲーになるかと。

>>「弾幕はエロい」「タガログ語はエロい」なんかのエロは②に近そう。哲学なんかは知識への愛フィロソフィアと呼ばれる。知的好奇心や学ぶことへの知識欲、機能美への愛はフィリアに近い感じっぽい。

③とかは一神教における法悦とか、宗教的な要素が強い愛。ノワール作品は個人的に、ぜったいこの要素を含んで欲しい(`・ω・´)シャキーン(笑)
 日本人にも分かりやすいのは、ウシジマ君の作者が描いていた【アガペー】や【推しが武道館いってくれたら死ぬ】とかのアイドルへの滅私の愛とかがアガペーに近いと思う。
語彙の少ないオタクが言う【尊い(´;ω;`)ウゥゥ】とかもアガペーだと思う。映画だと「千年女優」とかもアガペー題材だと思うよ。④はしっくりくるのを、まだ見つけていない。

================
 仏教的には愛やエロは欲望や執着であり、執着は可能な限り捨ててしまいましょう。という理念だったと思う。

幽霊の成仏とかは未練を手放し輪廻の輪に行く【愛を手放す】行為とかに近いかな?
能楽とかかぐや姫とかは愛を手放し去るシーンが見せ場だし、妙な官能感を私的に感じる(笑)
 ・・・・・成仏ってエロいよね!!こういうのに感じるエロって【倒錯的】―———コトバンクより「正常の状態に反した行動傾向,特に社会に非難される性的に特異な行動傾向をさす。性的倒錯ともいう。」—————とかになると思う。
ーーーーーーーーーーーーー
ヤマダさんがエロを性愛とするなら性とは正常で原始的な行動原理。
倒錯とは真逆の行動原理なのよ。混ぜてない?混ぜていい前提なの?前提条件の位置がオレ様仕様すぎない???
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・・みたいな?私の個人的なエロ分類に山田さんのエロ分類が、めっちゃ癇(かん)に障った感じ??です。

訂正
萌えとかは【山田さんにとって】エロに入りますか?
でした。言葉たらずスイマセン。

精神的な勃起はジュニア持っていないので、そもそも勃起がよく分かんない!(;´∀`)萌えって難しいですよね~

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 山田 : 1 No: 7の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。遅れて申し訳ありません。つまり、提示したエロという言葉の範疇が多様であり、内部に矛盾があるということですね。そして、その矛盾が倒錯VS性愛であるということ。

例えばそれは貧乳を好む人の、「貧乳が好きではない人が大半なのだから貧乳好きはおかしい」という価値観に対する背徳感と、貧乳そのものからかんじられるエロスとは分けて考えるべき、というようなことでしょうか。
感覚的にもそれら、あけすけなものと婉曲的なものが読者の一つの意識の中で同時に存在できないことは分かりますが、実際のところ、自分の作品にそれらの要素をどのように入れたら良いのか分からないでいます。

例えばGL漫画の「やがて君になる」なんかはエロいと言われてますけど、そういう青年誌で日常が舞台のそんなに過激じゃない作品に対して使われる「エロい」というのは何を指すんでしょうか。個人的にはそういうエロさが欲しいのですが、どうでしょう。

因みに萌えは個人的にはエロじゃないと思います。萌えのためのエロか、エロのための萌えか、どっちかしかあり得ないと思います。

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信の返信の返信 (No: 9)

投稿者 読むせん : 0 No: 8の返信

投稿日時:

ある意味、本末転倒だなオイ!?という発言になりますが『ライトノベル』という限定された世界においてのエロスは

【挿絵が全部やってくれるから、むしろ書かないほうがいい】になると思う。

ゼロの使い魔とかパラ読みしたけど、挿絵があまりにドスケベで「え!?この本そんなドスケベ本だったの!?皆こんなの熟読しているの!?やだぁー!!」っておどろいたことがあります(笑)

「パジャマが無いから服を脱いでローブだけを引っかけている」くらいの描き方だったかな?
てっきりペチコートだのキャミソールだの、カボチャパンツだの「インナーにバスローブを纏う感じ」だと思っていたら、挿絵では全裸ローブ。

しかもローブは黒の魔法使いローブ。前開きなので、見える肌がびっくりするくらい真っ白いし、柔そうな乳房の谷間あたりの窪(くぼ)みだとか、ぷにっとしたヘソまる出し。下半身もヒザでナイスガードしているだけでパンティーすら穿いてない感じだった。ドスケベだ怖い・・・・・・ってなった(笑)

小説には官能的なのもエッチなのも多々あります、ですがラノベは、からなず【挿絵】が入っちゃうんで、挿絵のために描写を『削る』工程が必要になるそうです。

私的な推し作家とか、書籍化で挿絵つくからって【主人公や登場人物の年齢を10歳~20歳ほど削って欲しい】って言われて【オッサン萌えなので、書籍化ごと止めます】ってなりました。
 今でもネット掲載してらっしゃいますし、以降「オッサン萌え」系の書籍として、ちゃんと別賞をもぎ取れ書籍化したそうです。

40歳のくたびれた探偵が、シケモクと古ぼけた銃を手に謎を解くダーティーな話で、探偵20や18歳の小童にしたら
ハードボイルドどころか半熟こえて生卵じゃねーか。ウェッティだし生臭いわ"(-"谷"-)"ついた挿絵が嫌で、買うの止めたラノベけっこう多いです。
===========================

>>例えばGL漫画の「やがて君になる」なんかはエロいと言われてますけど、そういう青年誌で日常が舞台のそんなに過激じゃない作品に対して使われる「エロい」というのは何を指すんでしょうか。個人的にはそういうエロさが欲しいのですが、どうでしょう。

試し読みしてきました。あれ【ホラー】として捉えてもいけますね。

山田さんは恐怖を何とする人ですか?【チェンソー振り回す殺人鬼】?あるいは【目と口を縫い閉じられてしまった幼い少女の亡霊】?
======================
>>因みに萌えは個人的にはエロじゃないと思います。萌えのためのエロか、エロのための萌えか、どっちかしかあり得ないと思います。

わたしは萌えとは【変質した狩猟本能】かな?と考えています。

そのため「萌え」はエロース・・・性愛とか正常な状態である行動理念・・・・・だと思う。
萌えって実際イマイチ分かんないんですが【イマイチ萌えない娘】を見た時「あ、こりゃ確かに萌えないわ」と理解できた。

で、「これは萌えだろう」と「萌えに分類できそうな感覚」が他の物を見ても発生するかなー?と自分で調べた感じ、私的には
「ヘソ天で爆睡する子猫」や
「親の目を盗んで、よちよち歩く子ペンギン」
「ヤンキー座りをするせいでパンツが見えている女の子(幼児パンツ)」これだけは萌え絵
・・・・とかに萌えに似た衝動を感じました。

無防備であること、イマイチ萌えない娘みたいに「あたしに萌えるでしょう?」っていう誘惑や挑発が無いけど、隙(すき)がある状態の子。大人より子供、手ごろな小さささの生き物に「萌え」を感じる。
 ハムスターとかは「このサイズで動くのか・・・・・心臓がトクトクいってるのか、手に爪とか生えちゃうのか怖い」という謎の感動しか沸かないので除外(笑)

人間はもとは雑食の類人猿とかからスタートなので、なんとなく「あ、こいつ今なら狩れる、捕食できる」という
獲物の無防備な状態を補足している時の興奮。食欲や性欲が発散できるチャンスを感じている。
・・・・・とかが「読むせん的には」萌えに近そうだなーと思う

これだけでも個体差が発生していますね!!!

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 10)

投稿者 読むせん : 0 No: 9の返信

投稿日時:

>>、提示したエロという言葉の範疇が多様であり、内部に矛盾があるということですね。そして、その矛盾が倒錯VS性愛であるということ。

>>例えばそれは貧乳を好む人の、「貧乳が好きではない人が大半なのだから貧乳好きはおかしい」という価値観に対する背徳感と、貧乳そのものからかんじられるエロスとは分けて考えるべき、というようなことでしょうか。

あー・・・・・言われている事を理解するのも、言いたいことを伝えるのも難しい・・・・・。
たぶん【10÷3=を(矛盾)で割り切ろうとしてない?】って感じです。
===================
貧乳だってオッパイです。女の乳房です。

これが男性力士の胸にも勃起してしまう・・・・とかなら倒錯になると思う。
 雄っぱいだから勃起しても仕方ないよね!!!って人もいるし、俺ゲイだから女の胸より男の胸の方が・・・・ってのもでる。
 ゲイや同性愛、レズビアン、無性愛、器物への性愛は倒錯に仮分類させてくれ。パーフェクト分類は、できる気がしない。

矛盾は二種類あって、「つじつまが合わない」ってのと「前提条件が、そもそも間違い」って感じ。
 エロを割り切ろうとしないで、せめて【切り上げ】【切り捨て】【割り切れない】【わかんない】も選択肢に追加して(;´∀`)
===================
https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/5002
恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?

というスレッドがやや炎上中です。スレ主的には【恋愛】についてとしていますが、【エロ】についても似た感じでとらえていい意見が出ている気がします。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいです

投稿者 腐れ卍坊主 回答数 : 10

投稿日時:

最近なろうで小説投稿を考えています。 最初の敵キャラの話なのですが、私の小説家仲間と話していました。私の小説の最初の敵の話をしたら... 続きを読む >>

何人称がいいか

投稿者 御船流子 回答数 : 3

投稿日時:

タイムリープ系の話だと、一人称と三人称のどっちがいいですか? 続きを読む >>

主人公側のキャラクターやストーリーが思いつかない

投稿者 かふぇおれ 回答数 : 7

投稿日時:

異能力系の小説を構想中です。そこで、悪役キャラ等のアイデアは出てくるのですが、それに対立する肝心の主人公やその周辺人物がまったく思い... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。 投稿者: p

こんな場所でこんなことを聞くのは無粋かもしれませんが、でもライトノベルにもエロ表現はあるので質問しようと思います。

具体的な作品を挙げたくはないので省きますが、直接裸が描かれていないのに「エロい」と評される作品というのもあるじゃないですか。

個人的にはそうしたエロさとは何かしらの背景が想像されることを指すのだと考えています。読者、視聴者の人々はエロというものをまず視覚や、周囲からの伝聞によって知り、内部で一定の先入観のようなものを形成し、その先入観と合致するものが視覚情報として直接見ることのできる以外の場所に察せられる場合にそれを「エロい」と感じるのだと思います。例えば「部屋を出る前と後とで服の着方が違う」みたいな話ですけど。

自分としては上の例よりかはもっと内面的で、それでいて美しさと足並みがそろっている、そういうものを書きたいのですが、どうしても差別だとか、憎しみだとか、そういう暗い、世紀末的な内容を媒介することしかできないでいます。そうしたストレートな暗さというよりは、日常とのギャップ、物語の流れとの違和感といった、もう少し穏やかなものにとどめることを自分は求めているようでなりません。この「エロさ」を場面に即してどのように表現するのか、その具体的な方法があれば教えてください。

余談ですけど、このほかにもエロいって表現は見かけますが、大方これらの類推だと思います。「弾幕はエロい」「タガログ語はエロい」みたいな。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ