小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信

元記事を読む

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信(元記事)

「萌えは精神的な勃起」ソースはBSアニメ夜話、岡田斗司夫氏の発言。確かカードキャプターさくらの回だった気がする。

あと、いっとき「エモい」って言葉が流行ったような。「エモーショナルなエロさ」を差して使われた気がする。

「感動ポルノ」っていう言葉も聞きますかね。このへんのキーワードでググるとなんかわかるかもしれませんよ。

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

お題である『「エロさ」について【研究した(過去完了形)】資料を教えてください。』
とかを見ると「エロにおける断定された不変の真理」をまるっと把握できる「虎の巻」ってないでしょうか?に感じるの。数学の公式か何かみたい

 「エロさ」について【研究したい】のですが、資料【になりそうな書籍など】を教えてください。とかなら
エロさって個人差があるよね!!あなたが思うエロの美学、よければ教えて?くらいに感じる。
個体差を許さない支配的なエロ哲学みたいな?
==============

「えー・・・そうとっちゃうの?・・・それくらい察してよ(;´∀`)」と思うかもですが、すごい悪い意味で引っかかってしまって。

>>裸が描かれていないのに「エロい」と評される作品というのもある
>>例えば「部屋を出る前と後とで服の着方が違う」みたいな話

>私は、どうにも「ストレートな暗さ」を媒介するエロさ―———差別だとか、憎しみだとか、そういう暗い、世紀末的な内容ーーーを絡めたエロしか、できないでいます。

>「弾幕はエロい」「タガログ語はエロい」みたいな【エロ表現】は見かけます(今回はこっちは含めない方針で行きたいな~・・・・かな?)
―――――――――――――――――
エロを変態の頭文字「えっち」ではなく「エロース」とするなら、分類的には
①性愛エロス②フィリア③アガペー④ストルゲーになるかと。

>>「弾幕はエロい」「タガログ語はエロい」なんかのエロは②に近そう。哲学なんかは知識への愛フィロソフィアと呼ばれる。知的好奇心や学ぶことへの知識欲、機能美への愛はフィリアに近い感じっぽい。

③とかは一神教における法悦とか、宗教的な要素が強い愛。ノワール作品は個人的に、ぜったいこの要素を含んで欲しい(`・ω・´)シャキーン(笑)
 日本人にも分かりやすいのは、ウシジマ君の作者が描いていた【アガペー】や【推しが武道館いってくれたら死ぬ】とかのアイドルへの滅私の愛とかがアガペーに近いと思う。
語彙の少ないオタクが言う【尊い(´;ω;`)ウゥゥ】とかもアガペーだと思う。映画だと「千年女優」とかもアガペー題材だと思うよ。④はしっくりくるのを、まだ見つけていない。

================
 仏教的には愛やエロは欲望や執着であり、執着は可能な限り捨ててしまいましょう。という理念だったと思う。

 幽霊の成仏とかは未練を手放し輪廻の輪に行く【愛を手放す】行為とかに近いかな?
能楽とかかぐや姫とかは愛を手放し去るシーンが見せ場だし、妙な官能感を私的に感じる(笑)
 ・・・・・成仏ってエロいよね!!こういうのに感じるエロって【倒錯的】―———コトバンクより「正常の状態に反した行動傾向,特に社会に非難される性的に特異な行動傾向をさす。性的倒錯ともいう。」—————とかになると思う。
ーーーーーーーーーーーーー
ヤマダさんがエロを性愛とするなら性とは正常で原始的な行動原理。
倒錯とは真逆の行動原理なのよ。混ぜてない?混ぜていい前提なの?前提条件の位置がオレ様仕様すぎない???
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・・みたいな?私の個人的なエロ分類に山田さんのエロ分類が、めっちゃ癇(かん)に障った感じ??です。

訂正
萌えとかは【山田さんにとって】エロに入りますか?
でした。言葉たらずスイマセン。

精神的な勃起はジュニア持っていないので、そもそも勃起がよく分かんない!(;´∀`)萌えって難しいですよね~

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。」の返信一覧

他の相談一覧

処女 非処女

投稿者 ユシ 回答数 : 3

投稿日時:

タイトル通りですが、この現代において、未だにヒロインor女主人公が非処女だと読者に嫌われますか? ダンまちの椿姫? は買春宿に... 続きを読む >>

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?

投稿者 和田慶彦 回答数 : 13

投稿日時:

タイトルの通りです。 女主人公の設定は、 17歳。長い金髪の美少女。 傭兵ギルドの仕事や、街の雑用をして日銭を稼いでいる。... 続きを読む >>

流行要素が少なめの異世界転生でもウケるのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 19

投稿日時:

どうも如月千怜です。長らく来ていなかったので忘れている方もいるかもしれないですが、久々に相談したいことがあってきました。 今回... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ