小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信

元記事を読む

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信(元記事)

簡単に言うと、そんなものがあるならこっちが知りたい、ですね……
エロさって状況や見る人によって違うから、たぶん表現の中で一番難しいと思う。
追求すればするほど、「エロって何?」ってなってくる。

だってさ、これはライトな「エロ」と言うより一部のエロ本に出てくる変態性が高いエロではあるけど、どう考えても下品だったり不潔だったり通常顔を背けるようなものにエロさを感じることもあるわけで、
で、これが言ったように「一部」かって言うと、要素としては実はそうでもなくて、何しろエロは「シモ」だからそもそも下品なものなんだよね。
例えば、美少女の相手役はイケメンより醜男のほうが美少女のエロさは際立つ。つまり醜男のほうがエロい。
そこにあるのは結局のところギャップなんだけど、美少女が付き合いそうにない相手とか美少女がしそうにないことをするとか、そういうところに「今まで見たこと無い彼女の一面 = 設定のイメージにない言葉や行動」を感じてエロさが生まれてくるのではないかと思う。
だから、エロにはシチュの設定が大事。「お嬢様」とか「お姫様」とか「委員長」とか、あんまり書くと私の性癖がバレるけど、「その設定に対してギャップあるシチュ」ってのがエロい。
男相手でも同じだと思うけど、そのギャップあるシチュって「相手の一面」で、エロはそこが戦場になる。
ついでに、いわゆる着エロってのは裸より服を着てるほうがエロいって言葉だけど、この着エロも水着とかラフな部屋着とかより、制服とか和服とか西洋ドレスとか、乱れそうにないもののほうがエロい。

でも、そうやって計算して仕上げると、割とエロくない。
もうね、エロは下手なこと考えないで情熱で書いたほうがいい。
こちらこそ掲示板で書くようなことじゃないけど、スレ主さんが男なら一週間や一ヶ月間はオナ禁してその欲情を創作に全てぶつけたほうがいい。それが一番エロいのを書ける。

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。の返信の返信

スレ主 投稿日時: : 1

ありがとうございます。細かいことは考えず、とりあえず情熱で書いてみようと思います。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。」の返信一覧

他の相談一覧

死神ギャンブラーの能力相談

投稿者 森野慎司 回答数 : 8

投稿日時:

どうもはじめまして森野慎司と申します。今、長編のエピソードの地下娯楽都市での物語を書いてるのですが、主役キャラの能力が決まらなくてア... 続きを読む >>

画面を見ない執筆方法

投稿者 甘粕 回答数 : 7

投稿日時:

毎回お世話になっております。甘粕です。 最近体調不良が続いている状態でして、画面を長い間注視して執筆するのが難しいです。 で... 続きを読む >>

小説を綴る意味とは

投稿者 甘粕 回答数 : 12

投稿日時:

こんばんは、度々お邪魔しています。JJです。 今日、なろうのランキングを見て、書籍化されている方の作品をみた時 昔交流してい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ