小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話 (No: 1)

スレ主 もちもちだんご 投稿日時:

御覧いただきありがとうございます。「小説家になろう」に投稿したくて、タイトルとあらすじを書いてみたのですが
①~⑤のことがタイトルとあらすじで伝わっているのかと疑問に思って質問させていただきました。

①蒼太にとって幼馴染とは魅力のないヒロインであること
②初凪が蒼太に片思いしていること
③初凪と蒼太が同棲する本音は、仲を進展させたいから
④どんな風に二人の仲が進展していくのか分かるか
⑤蒼太が初凪に惚れる(陥落するともいう)こと

タイトル「幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話」

あらすじ
「幼馴染って、負け確定の魅力ないヒロインだよなー!」

西島蒼太(にしじまそうた)が発したこの言葉は、幼馴染である瀬戸口初凪(せとぐちなぎ)を大いに動揺させた。

蒼太にとって何気ない発言なのだが、初凪にとっては看過できないものだった。

焦った初凪はとある秘策を使って、幼馴染の良さを教えるために蒼太と同棲することにした。

しかし、幼馴染の良さを教えるというのは建前で、初凪は昔からずっと蒼太に対して特別な感情を抱いており──

こうして始まった二人の同棲生活は、

夕飯を一緒に買いに行き、家では膝枕をしてもらって、休日はデートに出かけることになる。

はたして蒼太は幼馴染である初凪と甘々な同棲生活を送ることになるのだが『幼馴染は魅力がない』と言えるのか。(言えない)

負け確定! 蒼太の約束された敗北への戦いが今始まる──。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こういう相談でしたら、タイトル・プロローグ掲示板があるんですけれど……

幼馴染みが勝った作品と言えば! ゼーガペインがありますよ!!
まあ、マクロスシリーズ等、天邪鬼な展開が好きなことで有名な河森監督の作品ですから、ただで終わらないとは思っていましたが。

内容はよくわかります。ただ、これ、ライバルになる「突然現れた美少女転校生」とかがいないので、ちょっとまったりしすぎてしまうかもしれない。この後起きる事件次第、という感じがあります。頑張って下さい。

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信の返信 (No: 4)

スレ主 もちもちだんご : 0 No: 2の返信

投稿日時:

ほかの掲示板があったのですね、知りませんでした。

返信していただきありがとうございました。参考にさせてもらいます。

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信の返信の返信 (No: 9)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 4の返信

投稿日時:

知り合いのガンオタが「フラウ・ボゥでは駄目なのだよ!!」とか叫んでたりしましたが、そういう架空の作中作を作り上げてそれに主人公が嵌まっている状態、というのがいいのでは、と思っています。というかおそらく幼馴染み=負けヒロインの構図を作ったのはたぶん富野御大だと私は思っておりまして、それに反発したのが河森監督。まあでもマクロスのミンメイで中国籍ヒロインで人気が出たのに対抗してZガンダムのファが出来あがったという、ロボットアニメ業界では複雑な相互影響の関係の構図があったりするわけですが……。

主人公のセリフがそのまんま、この知人を思い出させてくれたので私としては何の違和感もありませんでした。うまくそちら方面の読者の共感をさらって面白くなりそうだと思っておりますので、応援しております。

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>①~⑤のことがタイトルとあらすじで伝わっているのかと疑問に思って質問させていただきました。

少し伝わりにくいようです。
どういったストーリー展開になりそうかは想像がつきますが、もやっとした感じがします。
理由は蒼太と初凪のどちらが主人公なのかはっきりしないからではないかと。

初凪は幼馴染の蒼太に「幼馴染は魅力がない」と宣言されてしまい、それを覆すために行動を起こすわけですよね。そして、蒼太が陥落して終わると。
そういうことなら、このストーリーは初凪を主人公にした方が分かりやすくなりそうです。初凪にとって、目的、障害、障害を乗り越えるための行動、行動の結果がすべて揃っているからです。

蒼太を主人公にした場合はどうでしょうか?
その場合ストーリーは蒼太の視点で進行します。なので、蒼太が初凪のことをどう思っているかが重要になります。でもタイトルとあらすじから、そこがいまいち見えてきません。

スレ主様に一つ質問。
ストーリーの序盤の段階で、

1)蒼太は初凪のことを好きなのでしょうか?
2)恋愛感情を意識しているのでしょうか?
3)心の底に恋愛感情はあるのだけれど、本人は気がついていない状態なのでしょうか?
4)意識の表でも裏でも、あまり興味をいだいていない状態なのでしょうか?
5)実は「深く関わるのは遠慮したい」というくらいの気持ちなのでしょうか?

推測するところでは、1~3のどれかなんだろうなと思いました。

>「幼馴染って、負け確定の魅力ないヒロインだよなー!」

この言葉はラノベかアニメのヒロイン類型についての一般論を言っただけなのかなと。初凪を指して言った言葉ではないと思うのですが、そこはいいでしょうか?

もし蒼太の本心が4か5で、意識的に初凪との恋愛を拒否する感情があったのであれば、そこを覆そうとアプローチしてくる初凪との戦いという構図になり、ストーリーは成立します。でも、そこまでの構想ではないんじゃないかという気がします。

蒼太の本心が1~3ならば、

>焦った初凪はとある秘策を使って、幼馴染の良さを教えるために蒼太と同棲することにした。

という展開は最初からラッキーな成り行きで、あまり障害らしき要素がありません。序盤早々で陥落してしまってもおかしくない感じがしてしまいます。

あるいは一案として。

蒼太があくまで「幼馴染って、負け確定の魅力ないヒロイン」という持論にこだわり、ゲーム感覚で勝負するつもりで初凪との同棲生活を始めるというノリはあるかもしれません。それだったら、初めはゲームのつもりだったのが、いつのまにか本当の恋愛に変化していくという物語が成立するかもしれません。

まあ、このあたりがスレ主様の狙いに近いのかなと想像したりはするのですが。

仮にそうだったとして、示されたタイトルとあらすじでは少し考えて何となく想像できるというくらいで、少なくともスパっと伝わる感じではないんですね。

例えば『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』なんて、一瞬でわかるっていう感じがビンビンするじゃないですか?

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信 (No: 5)

スレ主 もちもちだんご : 0 No: 1の返信

投稿日時:

丁寧に読んでいただきありがとうございます。

・蒼太が主人公であること
・蒼太からみた初凪について

確かに抜け落ちていたなと反省点です。

>「幼馴染って、負け確定の魅力ないヒロインだよなー!」
この部分ですね。私としても少し悩んでいるところではあります。

あやふやになった部分を把握できました。
返信していただきありがとうございました。

ウリのアピールのしかた (No: 8)

投稿者 あまくさ : 0 No: 5の返信

投稿日時:

このスレは、こちらにとっても勉強になる良い案件だと思いました。というのは、エンタメとしては重要な「作品のウリをどうアピールするか?」という問題につながっているからです。

>>「幼馴染って、負け確定の魅力ないヒロインだよなー!」
>この部分ですね。私としても少し悩んでいるところではあります。

このセリフから物語がスタートするわけですからね。
幼馴染に対して「幼馴染は負け確定の魅力ないヒロインだ」と言い放っています。蒼太がどんな了見でそんなことを言ったのか考えてみるのが、取っ掛かりになりそうな気がします。

もう一つ。

ラノベですからヒロインが魅力的なら強力な武器になると期待できますが、そこで「幼馴染属性」をどう扱うのかという興味もあります。
単に魅力的なヒロインにするのか、幼馴染ならではの魅力を掘り下げるのかです。
タイトルにまで幼馴染という言葉を入れているくらいですから、そこにポイントを置く方向で考えるのが作品の特色になるんじゃないかと。

ウリのアピールのしかたの返信 (No: 10)

スレ主 もちもちだんご : 0 No: 8の返信

投稿日時:

このスレは、こちらにとっても勉強になる良い案件だと思いました。

そう言っていただけるとありがたいです。

いろいろとアドバイスありがとうございました!

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信 (No: 6)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

>タイトルとあらすじで伝わっているのか
伝わっていると思うけど、どストレートまんまだと思う。
悪く言うと、読まなくても内容がわかって読む必要がないと思ってしまう。

例えばよくある転生ものだと「○○に転生した」ということがわかるタイトルで、「転生して、どうなる?」という部分は本編で楽しむ感じになってる。
御作の場合は「陥落させられる」とオチまで書いてて、ブレずにその通りの内容なので、どストレートまんま、という印象。
転生ものに習うなら、タイトルは「幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲する話」で止めといたほうが良いと思う。
主人公は幼馴染をバカにしてて、同棲することになれば二人は「そうなる」とイメージできる。このイメージが読んでみようって感覚を生むと思う。

また、タイトルの文体が「誰」視点なのかわからない。
おそらく作者視点のタイトル。
主人公視点なら「同棲するけど負けヒロインの幼馴染だから何も問題ない」とか、ヒロイン視点なら「負け確認定されたヒロインですが、同棲します」とか。
この手の長文タイトルは、誰視点でどう、ってのを表現したほうがいいと思う。

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信 (No: 7)

スレ主 もちもちだんご : 1 No: 1の返信

投稿日時:

非常に的確なアドバイスをしていただきありがとうございました。

サタン様の言うように、ストレートすぎたと反省です。

推敲の参考にさせていただこうと思いました。ありがとうございました!

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信 (No: 11)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ヘキサさんの知り合いじゃないけど、ガンオタです!
ガンダム的には、アトラ・ミクスタとか勝ってる幼馴染ヒロインですよ!

ま、ともかく。
個人的にはこのあらすじから見える作品は
 ①「蒼汰が三話目くらいであっさり落ちて、告白を言葉にできないままずるずるいちゃラブする話」
 ②「蒼汰が鈍感すぎて、初凪が純情拗らせて暴走してく話」
 ③「②の派生。ガチ方向でいくとヤンデレになっちゃうとか、ギャグ方向で行くと『落とすための努力が変な方向に空回りしだす』とか」

ともあれ。

ラブコメのあらすじとして考えると、『キャラの性格が分かりにくい』あらすじになっている上、ラブがメインなのかコメがメインなのか分かりづらいので、主さんが何を伝えたいのかピンとこない。当然、全貌がつかめないので『あらすじでそこまで書かなくていいよ』とも言いづらい。
 と、僕は思うのですが。個人的にはとても面白そうなあらすじだと思います。あらすじだけ読む分には内容も読んでみたい。
 でも、質問内容の『こういう作品が作りたい』ってのをもう少しはっきり書いてもらえないと、『あらすじの良しあし』は言いにくいかも。

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信の返信 (No: 15)

スレ主 もちもちだんご : 0 No: 11の返信

投稿日時:

返信していただきありがとうございます!

他の方からご指摘があったように、主人公側の心情が抜けてて内容が伝わりにくくなってたが反省点です。

面白そうといっていただきありがとうございます。

なろうに投稿した際はよろしくお願いします。

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信 (No: 12)

投稿者 のん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんばんは、のんです。間違っていたら恥ずかしいのですが、この作品の売りは『安心安全安定な幼馴染みヒロインとのいちゃいちゃ』ですか?

タイトルとあらすじで内容がだいたい分かるのはいいと思います。①〜⑤まで伝わっています。
 ちょっと④だけは、進展というよりヒロインのやることが書かれているだけで主人公には触れられていないので、進展?という感じですが。

『ゆるっとしたとにかく甘くて笑えるいちゃいちゃが見たい!』という層にはつきささるはずです。
 それ以外の層も狙うならキャラクターを掘り下げて魅力を発信していくか、キャラクターありきの展開(いちゃいちゃ)以外にも焦点を当てるだけでつきささると思います。

個人的にはもっとテンポ上げてもらえるとドストレートです!

幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信の返信 (No: 14)

スレ主 もちもちだんご : 0 No: 12の返信

投稿日時:

ご返信いただきありがとうございます!

作品のウリはおっしゃる通りです。

参考にさせていただきます!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

謝罪と今後

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

まず、不適切な発言をお詫びします。 不特定多数の方が読む掲示板で酷く差別的な言葉を書いてしまい、読んだ方を不愉快にさせてしまったと... 続きを読む >>

考察力の平均とは…?

投稿者 飴井凜 回答数 : 11

投稿日時:

小説を書いていて思うのですが、何処まで設定を書いていいのでしょうか。 とある小説を書いていました。最後、亡くなった父親と謎の少年の... 続きを読む >>

キャラ問題について

投稿者 ユシ 回答数 : 2

投稿日時:

再度、質問と相談させてください。 TSモノやりたいのですが プロローグだけは肌色の男のままやりたいのですが、TSしたら褐色肌... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話 投稿者: もちもちだんご

御覧いただきありがとうございます。「小説家になろう」に投稿したくて、タイトルとあらすじを書いてみたのですが
①~⑤のことがタイトルとあらすじで伝わっているのかと疑問に思って質問させていただきました。

①蒼太にとって幼馴染とは魅力のないヒロインであること
②初凪が蒼太に片思いしていること
③初凪と蒼太が同棲する本音は、仲を進展させたいから
④どんな風に二人の仲が進展していくのか分かるか
⑤蒼太が初凪に惚れる(陥落するともいう)こと

タイトル「幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話」

あらすじ
「幼馴染って、負け確定の魅力ないヒロインだよなー!」

西島蒼太(にしじまそうた)が発したこの言葉は、幼馴染である瀬戸口初凪(せとぐちなぎ)を大いに動揺させた。

蒼太にとって何気ない発言なのだが、初凪にとっては看過できないものだった。

焦った初凪はとある秘策を使って、幼馴染の良さを教えるために蒼太と同棲することにした。

しかし、幼馴染の良さを教えるというのは建前で、初凪は昔からずっと蒼太に対して特別な感情を抱いており──

こうして始まった二人の同棲生活は、

夕飯を一緒に買いに行き、家では膝枕をしてもらって、休日はデートに出かけることになる。

はたして蒼太は幼馴染である初凪と甘々な同棲生活を送ることになるのだが『幼馴染は魅力がない』と言えるのか。(言えない)

負け確定! 蒼太の約束された敗北への戦いが今始まる──。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ