小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話の返信 投稿者: サタン

>タイトルとあらすじで伝わっているのか
伝わっていると思うけど、どストレートまんまだと思う。
悪く言うと、読まなくても内容がわかって読む必要がないと思ってしまう。

例えばよくある転生ものだと「○○に転生した」ということがわかるタイトルで、「転生して、どうなる?」という部分は本編で楽しむ感じになってる。
御作の場合は「陥落させられる」とオチまで書いてて、ブレずにその通りの内容なので、どストレートまんま、という印象。
転生ものに習うなら、タイトルは「幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲する話」で止めといたほうが良いと思う。
主人公は幼馴染をバカにしてて、同棲することになれば二人は「そうなる」とイメージできる。このイメージが読んでみようって感覚を生むと思う。

また、タイトルの文体が「誰」視点なのかわからない。
おそらく作者視点のタイトル。
主人公視点なら「同棲するけど負けヒロインの幼馴染だから何も問題ない」とか、ヒロイン視点なら「負け確認定されたヒロインですが、同棲します」とか。
この手の長文タイトルは、誰視点でどう、ってのを表現したほうがいいと思う。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「幼馴染は負けヒロインだとバカにする主人公が、リアル幼馴染と同棲して陥落させられるお話」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ