小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの? (No: 1)

スレ主 mika 投稿日時:

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいのですか?
ラノベには恋愛を無理矢理にでもねじ込まなきゃいけないのですか?
ラノベ作家としてやっていくにはやっぱり恋愛を無理矢理ねじ込まなきゃいけないのですか?
というかそもそも恋愛物語を書くつもりは無いです。
ですが、ラノベ作家としてやっていくには恋愛を書けなければやっていくのは難しいのですか?
このサイトの下読みの回答の記事では恋愛を知っている前提で話していて、どうにもなりません。こんなことはしたくはありませんが、今すぐあの下読みに中指を突き立てて「ファック」と言ってやりたい気分です(実際には中指は突き立てません。あくまでも気分だけです。あくまでも例え話です。不快になった人はすみません。ごめんなさい)。
ですが、恋愛を書くことが出来ない以上どうすることもできません。
今すぐ下読みに唾を吐きかけてやりたい気分です(実際にはしません。例えばなしです。不快になった人はすみませんでした)。
やっぱりライトノベルは恋愛を無理矢理ねじ込まないと駄目ですか?
できれば、恋愛を経験したことが無い人でも書けるようになるにはどうすればいいんですか?できることなら「恋愛をする」以外でお願いします。
教えてください。お願いします。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 2)

投稿者 桂香 : 3 No: 1の返信

投稿日時:

一口にライトノベルといっても、キノの旅のように恋愛色がほぼないタイプや、薬屋のひとりごとのように恋愛に向かない主人公を置くって手ももあります。無理して書く必要ないです。個人的には脇役同士が付き合ったの一言や、恋愛映画のチラシの存在とか。この1点あるだけで、一応この世界にも恋愛あるんだなと安心しますね。人の受け売りですが、面白ければ正義。これに尽きるかと。
難しさはありますが、小説内における恋愛(その他R付きそうなもの)ってヘンな話拡声器のようなものなので、無理にねじ込むってのは質を考えるとお勧めしません。

方法を端的にまとめれば
・恋愛モノの小説を読んで疑似体験/ツイッターやまとめでエピソードを見て原因を考える
・嫌なら書かない。
・児童文学や青〇鳥文庫を参考にする

どうして青い〇文庫を参考にしてほしいのかというと、子供にはr指定とかの騙しが倫理上効かないので、どうしても自分の筆力・ストーリーのみで勝負している作家さんが多いからです。もしかしたらグロを売りにするかもしれない、という仮定は今回置いておきますが、意外と大人でも読むに堪え、時に心動くのでお勧めです。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信 (No: 13)

スレ主 mika : 2 No: 2の返信

投稿日時:

嫌なら書かない・・・て言っても、書かなきゃ作家としてやっていけませんよね?
僕は「異世界転生物ファンタジー」以外の選択肢としてわざわざやるつもりも無い「ラブコメ」という選択肢を選んだのですよ?
やらなきゃ作家としてやっていけませんよ。
どうしたらいいのですか?
そもそも、僕はファンタジーを書くにしても、ドラクエやファイナルファンタジーやテイルズなどのRPG というRPGをやった事がありません。
書きたい事を書くだけじゃ作家としてやっていけません。
本当は能力バトル物やロボット物とかが書きたかったのに。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信 (No: 14)

投稿者 バッキー : 0 No: 13の返信

投稿日時:

だいぶ前のスレッドではありますが、答えさせていただきます。

> ドラクエやファイナルファンタジーやテイルズなどのRPG というRPGをやった事がありません。
ファンタジーはある程度の設定や雰囲気さえ抑えていれば問題はないので、気にしなくていいと思います。
手前味噌ながら私も上記の三作品はどれも触った事はないですが、たまにモンスターなどにズレたアレンジを加えてしまいながらもそこそこ書けております。

> 本当は能力バトル物やロボット物とかが書きたかったのに。
この二つですが、異世界転生やラブコメなどといった主流の要素と簡単に両立可能であり、なんならこちらをメインにしてラブコメはあくまで添え物という話作りもできるでしょう。
ラノベや近年の作品に限定しても前列が山ほどあるので、諦める事はないと思います。

本題としては、恋愛を取り入れる事がそこまで嫌ならヒロインらしい人が存在する「だけ」とし、飽くまで友人や相棒くらいの立ち位置と考えて両者の関係を構築していくのがいいのではないでしょうか。
そのまま両者に進展がないにせよ、気が変わってくっつけたくなった場合にせよ、それなりに濃い人間関係があるに越した事はないでしょう。

人気回答!恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 7 No: 1の返信

投稿日時:

まず、数学っぽい適当な公式で簡単に表現してみると、
物語 = ドラマ(主人公+ヒロイン)
こんな感じ。
キャラクターはドラマで展開してやらにゃならんわけです。

で。
この「ドラマ」に当てはまるものは何かっていうと、それは「恋愛」だったり「友情」だったり「悲劇」だったり、まあ別に二字熟語にこだわった話ではないのだけども、そういうわけです。

ここで「恋愛は無理に書く必要はない」と言うのは簡単だしその通りなんだけど、これは「ドラマは恋愛である必要はない」という意味であって、「ドラマを書く必要はない」という意味ではないって事はわかると思う。
わかると思うんだけど、恋愛を書かないと決めたアマチュア作家は得てして、ここでドラマを書く必要はないと勘違いする人が多いと思う。
たぶん頭ではわかってるんだけど「恋愛というドラマそのものが無くなる」と考えてしまうためなんかな? そこはわからないけども。

ともかく、恋愛を書かない選択をすると「主人公とヒロイン」の関係性のドラマそのものを軽くしてしまいがちなため、そもそもこの二人が「主人公である必要がない」だったり「ヒロインである必要がない」といった物語になってしまったりする。
二人が出会う必要すらない、単に物語の展開上出会っただけ、そんな感じの出来栄え。
別に「恋愛」である必要はないんだけど、だったらそのドラマには「最初は反発しあうも徐々に生まれてくる友情」とか、ベタベタでもそうしたドラマを代わりに入れるべき。
つまり、最初に戻って、無理に恋愛を書く必要はない、けれど「ドラマを書く必要はない」という話ではない。という事です。

さて。ようやく本題の恋愛の書き方。
これは単純に、相手を人間と思わなけりゃ簡単です。
すごいサイコなコト言ってるけど、ようは「モノを好きになってく過程」が書けりゃいいんですよ。
あなたは、なぜ小説を書き始めたんですか? 好きでなけりゃ書きませんよね。では、好きになった過程を思い出して、例えば「小乃 説子」ちゃんに惚れてく過程として考えてみましょう。それでいいんですよ。
例えば恋愛にありがちと思えるデートだとか、すれ違いからのケンカだとか、そういうのは大した問題ではありません。
小説、物語である以上、デートであるなら「デートシーン」が大事なのではなく、「デートシーンで書かれてる内容」が大事なので……ええっと、コレわかるかな……。
「キャラクターがデートをしてます」という場面が大事なわけではなく、「そのデートで物語はどう動いたのか」という内容が大事なので、デートシーン自体は別に経験がなくても普通の人間関係の延長としてさして難しいものではありません。
こういうのは「恋愛に関係するデートという何か特別なイベント」と考えてるためイメージできないのではと思います。普通に「男女二人が遊んでるだけ」なので、実際にはなんも特別なコトはありません。

ほんで、例えばキャラクターを同性同士、男キャラ同士、女キャラ同士で考えて、恋愛ではなく友情を育むドラマとして考えてみましょう。
最初は意見が対立したりして、互いに相手を理解していって、何か大きなトラブルを協力して乗り越え、二人はお互いを認め合う。
そんなコッテコテな友情のドラマを想定してみてください。
主人公は相棒のピンチに走り回ったり、相棒は主人公のために辛い思いに耐えたり、そんな事もあるでしょう。
はい、じゃあ、これ、同性同士という前提だから友情だけど、いま考えた内容を異性の二人で再生してみてくださいな。
最初は二人は反発しあってるけど、お互いに惹かれ合って、問題を乗り越えて二人は意識し合う。
主人公はヒロインのために走り回るし、ヒロインは主人公のために耐えることもあるでしょう。
……とまあ、どうですかね。「男女の友情は有り得ない」なんて言うけど、ぶっちゃけ、普通にドラマを書けるなら、経験ないから恋愛が書けない、なんてのは無いんじゃなかなと思います。

ただ「異性を知らない」ということが異性を書くにあたって、その反応にリアリティを出しにくいというのはあります。
恋愛モードの女性の思考回路・盲目的な男性の単純思考は異性側からは表現しにくいので、経験がないと書きにくいのは確かです。
でも、そもそも「恋愛を書かない」=「ドラマを書かない」という答えではないから、ドラマは書くことになります。
そしてそのドラマを「友情」などにした場合、それは表面上の言葉が違うだけで、やってることは「恋愛」と大差ない展開なので、恋愛が書けないと言うならそもそもドラマが書けてない可能性があると思う。
恋愛自体は「モノを好きになる過程」が参考になるので、別に人間相手に好きになった経験でなくても問題なく書けるハズ。
私だって映画みたいな甘く切ない経験や燃えるような情熱的な恋愛は経験がありません。
これらは「何かを参考に書いた」だけで、そのものを経験してる必要はないです。

まとめると、恋愛を書く必要はないけど、そういうドラマは書かなきゃいけないから、男女間で一番原始的なモチーフである恋愛は書けるようになったほうがいい。
おそらく「参考の仕方」を覚えるだけで書けるようになると思うので、「あなたがいま好きなもの」をヒロインと考えて好きになった過程を書いてみると良いと思う。
たぶん一方的な愛情表現になって恋愛というにはガキっぽい仕上がりになると思うけど、経験がないなりに「そういう一方的な恋愛」は書けるので、「書けない」なんてことはないでしょう。
ガキっぽい理由は「一方的」なあたりなので、もっとヒロインのことも考えれば改善します。
それで「別の何かを参考に恋愛を書く」という参考の仕方を学べば、あとは応用です。
あなたが情熱を感じたことはなんですか。切なくなったことはありますか。それを作品に込めりゃいいだけです。
なにも「情熱的な恋愛」を経験しなけりゃ情熱的な恋愛物語を書けないわけではないし、恋愛を経験しなけりゃ恋愛を書けないわけでもないです。

ここで「経験がないから書けない」なんて答えを出してしまうと、そりゃつまり、異世界に旅立った事がない作者は異世界転移モノを書けないって話だし、サスペンスや推理を書いてる作家は人を殺したことがあるってコトだし、ホラー作家は幽霊の気持ちがわかるから死んだ経験があるってコトになっちゃいます。
そりゃ、経験はないよりあったほうが良いし、参考の引き出しを増やすため経験は多いほうが良いし、なるべく近いコトのほうが参考にしやすいので経験できるならしたほうが良いでしょう。
でも、別に経験がないから書けない、という事はないです。
経験がないなら別のモノから参考にして書けばいいだけです。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

質問の意図(いと)が分かんない。
=====================
恋愛を理解&共感ができない不感症な自分への自己嫌悪?

下読みごときが・・・・しね下等民族?

ラノベには恋愛が必要なの?

恋愛の仕方が知りたい?

私の作品を称賛させるためのマウンティング要素として恋愛を使いたい?

==================
下読みさんではありませんが、質問主さんは言葉選びに情緒(じょうちょ)が足りへんね。エモくない(´・ω・`)

文章にどんなニュアンス含めたいかが分かりにくく、下手すると旨味や深みのないパッサパサにしか感じないって読者も出てきます。
小説もそのパサパサ節なら恋愛要素とかで情緒を「かさまし」させなきゃ辛いよ?

ぶっちゃけ、下読みさん相手ではなく【恋愛できない奴は可哀想】【男女は恋に落ちなければならない】みたいな脅迫的な風潮には、私的にFUCKだし、手前の腐れエノキ入れるくらいなら、すりこ木で○○するわ失せろ粘菌類!!ってなる方だけどねー。

とりあえず、上記のどれのつもりで書いたの?具体的に書いて?
そこを具体的に認識して文字にかけるようにしないと小説家むりやと思う

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 6)

投稿者 にわとり : 2 No: 1の返信

投稿日時:

 ガラスの仮面じゃあるまいし、いまどき"経験が足りないから恋愛しろ"なんていう人はいないでしょ。かりに恋愛経験があったとして個人の体験がどの程度の一般性を持つかだってわからないわけだし。
 『恋愛を知っている』というのはリアルで恋愛の経験があるということじゃなくて、フィクションにおいて恋愛がどのように描かれるかを"知っている"っていう意味なんじゃないの? 恋愛要素が含まれる物語を一冊も読んだことがない人なんて創作界隈にはふつういないし、それは知ってる前提で話しても問題ないよね。

 というかそもそもラノベにおける恋愛って、1.主人公(=読者)の承認欲求をみたす茶番か、もしくは2.キャラが事件に巻き込まれるための使い勝手のいい動機という程度のものなので、リアリティを真剣に考えてしまう時点でアプローチの方向を間違えているとも思う。生々しい恋愛それ自体をテーマにしたラノベって多分ほとんどないし、現実にありがちな恋愛ってたいていそんなにドラマチックなものでもないし。

 恋愛要素をいれたほうがいいかどうかについては、まあないよりはあったほうがいい場合が多いよね、とは思う。ラノベって料理に例えると一品料理というよりはコース料理みたいなところがあるので、メインディッシュが美味しかったとしても「デザートないの?」みたいな空気感にはなりがちな気がする。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 7)

スレ主 mika : 0 No: 1の返信

投稿日時:

恋というものをしたことが無いからその恋心がわかりません。
だから書こうにもその恋心がわからないからどう表現したらいいのかわかりません。
そもそも僕は能力バトルものを書くつもりでした。
ですが、実際のライトノベルはハーレムものとかや恋愛ものが売れているから恋愛を表現できてないと駄目みたいな話を聞きました。
そもそも恋愛というか恋をしたことが無いからどうすればいいのかわかりません。
というか、「ナンパはしてはいけない」とか、「エロいことは考えてはいけない」と考えてるほうなので、どう恋愛を展開していったらいいのかわかりません。
やっぱり恋愛を無理矢理でもねじ込まないといけないのですか?
恋心ってどんな気持ちですか?
主人公に恋愛をさせるために主人公に警察官を一万人を殺させたり、主人公に警察官一万人を串刺しにさせたり、主人公に警察官九百人を生き埋めにさせたり、主人公に警察官3万人を毒ガスで中毒死させたり、主人公に警察官五万人を必殺技で倒させたりさせなきゃいけないレベルで恋愛を展開させないといけないのですか?
そもそも恋愛どころか恋もしたことが無いのでその恋心をどう表現したらいいのかわかりません。
恋愛を達成させるために主人公をとくに戦う必要の無いストーリー上関係の無いごく普通の警察官と戦わせないといけないのですか?
僕に恋心というものを教えてください。
僕は恋愛どころか恋心というものを経験したことが無いです。
なので、どう恋愛を展開していったらいいのかわかりません。
ライトノベルは恋愛を展開させないと駄目なのですか?
させないと駄目なのであれば、恋愛と恋心というものを教えてください。
僕に恋心というものを教えてください。

人気回答!恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信 (No: 11)

投稿者 サタン : 3 No: 7の返信

投稿日時:

ああ、大丈夫。それ難しく考えてるだけです。
まず、「恋心をどう表現すれば良いか?」というのは、そりゃガチでやったらラノベの域じゃないです。いやまあそう断言したらラブコメ書いてる人に怒られるけどもさ。
ライトノベルはハーレムものとかや恋愛ものが売れているから恋愛を表現できてないと駄目みたいな話を聞きました。
つまりさ、「恋愛」じゃないのよ。「ハーレム」なの。
ハーレムでなくてもいいんだけど、ようするに主人公とヒロインの「双方向の恋愛」ではなくて、ヒロインの一方的な片想いであることが多い。
だから、主人公視点からするとこれは恋愛ではないのよ。
鬱陶しい女がちょろちょろと構ってアピールしてくるだけなのを恋愛とは言わないし、これを恋や愛を表現しているとは言わない。
言ってしまえば異性にチヤホヤされたいだけなのよ。ラノベの恋愛要素ってのは。男物も女物も。
「恋愛要素」ってのはそれが叶えば良いだけだから、別に「恋愛」しなくてもいいの。

ていうか、そもそも「無理やりねじ込まないとダメか」と聞いてくる以上は「自分の作品にとって恋愛要素は「無理矢理なもの」である」という認識なのでしょう。
だったら別に無理に書く必要はないんじゃないの。
恋愛は感情を書くってことだし人間関係も書くってことだし、ドラマの基本的な部分が詰まってる要素だから書けるようになったほうが良いけど、「出来るか出来ないか」ではなくて、単純に「やるべきか、やらざるべきか」という話で言えば、別に無理に恋愛する必要はまったくありませんよ。

>なので、どう恋愛を展開していったらいいのかわかりません。
勘違いされてるようだけど、別に恋愛を展開させる必要はありません。
そりゃラブストーリーを書くんであれば別だけど、そうじゃないでしょ。
恋愛要素を入れるだけでいいんであって、恋愛させろって話じゃないのよ。
サブヒロインAが主人公に対しては思わせぶりな態度を取るとか、その程度でいいんであって、だからと言ってサブヒロインAに恋愛を展開させる必要もない。
そんな中身のない恋愛よりも、さっさと本題の能力バトルを展開させて下さい、というのが読者的な意見かな。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信 (No: 16)

スレ主 mika : 0 No: 11の返信

投稿日時:

じゃあ、その「ハーレム」ってどう書くのですか?
うちは、その「ラブコメ」が書けません。
というか、そもそも恋愛とかそれ以前に
性教育をほとんど学んでいません。
僕は、小説を書くために恋愛やラブコメを知らないといけないんです。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信 (No: 17)

投稿者 サタン : 0 No: 16の返信

投稿日時:

>じゃあ、その「ハーレム」ってどう書くのですか?
けっこう前に返信したものだから自分で読み返してみたけど、具体例を交えて既に書いてあると思う。
極端に言えば主人公をヨイショすりゃいい。主人公を頼りにしてる信頼してる主人公の事を考えている、そういう事を書けばいい。
「何を書いたらハーレム・恋愛が書ける」という特別な何かはない。
ヒロインやサブヒロインたちが「主人公に思いを寄せている」という描写を書いていく、それが引きで見ると恋愛やハーレム「のように見える」というだけ。
例えば、
「サブヒロインは何かに悩んでいる」「主人公がその悩みを知らずに解決させてしまう」「そんな主人公の姿を見習おうと前を向くサブヒロインの心には既に恋心が芽生えていた」
と、そんな感じでいいのよ。
そういう出会いを書けば、あとはサブヒロインが主人公をヨイショするだけで恋の延長線は書ける。
すると、スレ主さんが気にかけるべきことは、「何を書いたらヒロインが想いを寄せてる描写になるだろうか?」という事。
これは流石に一般論以上の事はキャラクターの性格にもよるので具体例は出しにくい。

>性教育をほとんど学んでいません。
>僕は、小説を書くために恋愛やラブコメを知らないといけないんです。
私の記憶にある性教育は中学の頃の体育保健の授業で合計で10時間もなかったと思う。高校は私立というのもあって保健はなかったし。
「学んでません」というのは、このように私も同じ。多くの日本人も同じじゃないでしょうか。
まあ、ぶっちゃけると「人を好きになる」という感覚が私には理解できない。コレに性教育は関係ないと思うけど。
恋人がいたこともあるけど友人といるほうが楽しかったし、別れて悲しくもなかった。初恋の記憶もあるけど相手が可愛かっただけで別に何が好きってのは覚えてない。私の「好き」は同性に対しても異性に対しても同じで、もっと言えば親しい友人に対しても赤の他人に対しても同じなので、正直なとこ恋人と別れても、居酒屋で赤の他人と楽しく飲んで別れるって感覚と大差ないんだよね。
「恋愛がわからない」と言うなら、私のほうこそわからない。

私はただただ物語としてのロジックで書いているだけで、それを回答しているだけです。
なので、「性を学んでない」「恋愛を知りたい」と言われても、そんなものは知らん。精神か心理の先生に聞いてくれ。
ラブコメを知りたいというならラブコメを読めばいいだけですので、読めばいいと思います。
そもそも、なんで小説を書くために恋愛やラブコメを知らないといけないんでしょうか?
知らないなら「知らないものとして」書けばいいだけではないでしょうか。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 19)

スレ主 mika : 0 No: 17の返信

投稿日時:

>精神か心理の先生に聞いてくれ
それが聞けるのなら真っ先にその人達に聞いてます。
聞くことが出来ないから、わざわざここで聞いているんです。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 20)

スレ主 mika : 0 No: 17の返信

投稿日時:

>精神か心理の先生に聞いてくれ。
聞けるならとっくの昔に相談してるわボケ。
相談したいけど相談出来ないから困ってるんでしょうが。
こっちは真剣なんです。

>なんで小説を書くために恋愛やラブコメを知らないといけないんでしょうか?
決まってるでしょ!恋愛やラブコメが無かったら受けないからだよ。
ていうか、それ以前にライトノベルを書くのに恋愛やラブコメが無かったらそれは「ルーの無いカレー」ですよ。
だから、仕方ないから無理をしてでも恋愛やラブコメを書かないといけなかったんです。
ですが、以前にこの創作相談掲示板で、小説で「恋愛」を書くときは基本的に「「人物A」と「異性の人物B」の関係の繋がりを書く」という話を半分理解できました。
ですが、次のステップである「人はどういうふうに恋をするのかについて」と「ラブコメ」に関する事が出来てません。
つまり、1つ目はの言いたいことは、「人はどういうふうに恋をするのか」について何も分かってません。
2つ目の言いたいことは、頑張れば「恋愛」は書けるかもしれないけど、「ラブコメ」という次のステップは書くことが出来ません。
どうすればいいんですか?教えてください。
どうしらいいんですか?
「ラブコメ」を書くことが出来ません。

人気回答!恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 21)

投稿者 サタン : 8 No: 20の返信

投稿日時:

面倒くさい人だな。
「恋愛とは何か」なんて知らんて。創作についての場所だから「恋愛の作り方」に答えてるだけで、恋愛の真理なんてわかるわけないでしょ。
精神科の病院は精神病かっていう偏見があるだろうけど普通に相談にものってくれるから、行って相談してくればいいじゃん。
「恋愛とは何か」は私は知らんし創作板で聞くのはお門違いだと思うけど、そのうえで私は「恋愛の作り方」についてはちゃんと答えてるでしょう。

>「ルーの無いカレー」ですよ。
それはあなたがそう思ってるだけでしょ。無かったらウケないって書かれてるけど、そんな決まりはないよ。
どれだけ恋愛要素のないラノベが多くあることか。
特に2000年代頃のラノベは恋愛要素が強かったけど、それ以前は「ないこともない」というレベルだったし、それ以降は最盛期と比べてずいぶん少なくなってる。
というのも、その時期にラノベ業界はエロゲ・ギャルゲの影響を強く受けてて、エロゲ業界もラノベの影響を強く受けてた。おそらくラノベ作家が爆発的に増えてた時期で本が出せない作家やアマチュアがエロゲシナリオに転向する事が多かったんじゃないかと思うけど、まあ原因は置いといて。
つまり、ラノベに見る「恋愛」ってのは「現実世界の恋愛」じゃなくて「エロゲ・ギャルゲの恋愛」なんだよ。そもそも「現実の恋愛とは」を知ったところで、あなたの心のモヤモヤが晴れるだけで創作にはほとんど役に立たない。
エロゲ・ギャルゲは「恋愛」が物語の要素の中に組み込まれてて、例えば「ヒロインには酷い過去が~」とか「ヒロインが抱えてるトラウマが~」とかってなってるけど、現実にそういうことはそうそうないでしょ。
そういうガワの設定だけでなく、恋愛の発展の仕方とか人物の心理とか、そういうのも「物語として」で考えるから現実の要素はほとんどない。
現実の「実際どうなのか」は参考にはなるけど、そこをあまり考えてもエンタメ性が下がるだけってのが私の持論。

だから、「物語の恋愛」は「誰かが誰かに恋をしてる」という設定があって、そのうえで恋愛関係なく面白い話を作れりゃいい。実際に恋愛させる必要はない。
そして、これは私個人の持論だから間違ってる可能性も大いにあるけど、「恋愛」をメインテーマにした作品は2000年代が最盛期でどんどん物語の一要素になっていって、例えば なろう系 に見る君主ものだと「恋愛」ではなく「敬愛」で、更に旅ものになると恋愛要素なんて皆無になってる作品も多い。

流行の推移があって徐々に恋愛要素が少なくなり、以前のように学園ラブコメが流行ってない時点で、今はそれほど恋愛要素は求められていない。
あなたは「ルーのないカレー」と表現しましたが、その「ルー」には作者が自由に名前をつけていい。
あなたは自分で勝手に「ルー」に「恋愛」と名付けてカレーにぶっこんでるから、ルーのないカレーになってるだけ。
恋愛がなければ面白い作品が書けない、というのは大きな勘違い。
恋愛要素の有無と面白い面白くないはまったく関係がない。

>頑張れば「恋愛」は書けるかもしれないけど、「ラブコメ」という次のステップは書くことが出来ません。
じゃあ「コメディ」が書けてないんじゃないの。
あくまで私の持論だけど、「恋愛」は設定で置いとくだけでいい。あとは物語を面白くするだけ。だから恋愛とは別に「コメディ」を書ければ、そのコメディは「ラブコメ」になってる。
もちろん恋愛を重視する作風の場合は違うけど、恋愛って少なからず真面目なものだし、ラブコメにおいて恋愛って中核の要素にあるだけであんまり出しゃばるものじゃないと思う。

>どうしらいいんですか?
恋愛要素なしで面白いコメディを書いてください。
それが出来るなら、あとから設定の追加や変更で恋愛要素を付け足せばいいだけなんで。

古いスレッドに返信すると新しいものが埋もれて他の人に迷惑がかかると思われるので、ある程度古くなったら新しくスレッドを立てたほうが良いと思います。
私は疑問形の返信があれば回答することにしてるので回答しましたが、さすがに迷惑がかかると思うので、これ以降の返信は致しません。

人気回答!恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 22)

投稿者 読むせん : 4 No: 21の返信

投稿日時:

野次馬にきました\(^o^)/わっしょーい

>>「ルーの無いカレー」ですよ。

なかなかセンスあるwww
 そのルー無しカレーに【小麦粉とバター】をぶち込めば【ブラウンシチュー】
おまけに牛乳入れたら【ホワイトシチュー】。チーズを隠し味にいれるとコクが出るんだよね。
デミグラスな缶詰でやっつけてもいいけど赤ワインを贅沢にぶっこめば、【なんちゃってビーフシチュー】
ブーケガルニとローリエと美味しい塩入れて【ポトフ】
醤油と砂糖とみりんと煮切り酒、和風だしを入れて【にくじゃが】
オイスターソースと紹興酒で整えて【なんちゃって八宝菜】
ハヤシライスのルー入れて、【ハヤシライス】にしてもいいよね。
なんだったらポン酢で【水炊きもどき】だっていい。

足りないのは逆逆wwwルーじゃなくて【ルーのないカレー】が必要なんですよ。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 23)

投稿者 あまくさ : 0 No: 22の返信

投稿日時:

素晴らしいコメントです。まったく同意。

で、そこでスレ主様は、

絶対に・カレーを作らなくてはならない。カレーを作るには、
絶対に・ルーがなくてはならない。しかし、
絶対に・ルーが手に入らない。
どうしたらいいか? と言ってるんですよね。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 24)

投稿者 読むせん : 1 No: 23の返信

投稿日時:

「今のままではルーが濃すぎて食えないから、水とかで薄めて欲しい」
という読み屋さん?のリクエストに追いカレールーしようとしているんじゃないですかね?

 サタンさんにボケっていうのは正直気に入らん。サタンさんは圧倒的に的確に「ツッコミ」だよねー(´・ω・)(・ω・`)ネー。

 個人的にカレールーとかカレー粉は、安直に使うと味が全部同じになるから、使いどころを見極めないといけない「危険なエッセンス」だと思う。入れすぎ良くない。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 25)

投稿者 和田慶彦 : 2 No: 23の返信

投稿日時:

更に言うならカレー好きじゃないのにカレー作りたいって言ってるんですよこの人。
ルー入れてカレーにしてもシチューの素入れてシチューにしても醤油とみりん入れて肉じゃがにしてもいいからとりあえず調理を始めてはいかがか。
ちなみに私はカレーとかシチューとか作る時に玉ねぎが溶ける様にしっかり炒めて何時間も煮込むタイプです。

謝罪 (No: 36)

スレ主 mika : 0 No: 21の返信

投稿日時:

以前、
「ボケ」と言ってしまってすいませんでした。
ごめんなさい。
あの時は、必死だったんです。
ごめんなさい。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信 (No: 12)

投稿者 にわとり : 1 No: 7の返信

投稿日時:

 恋それ自体を理解する必要はないってほとんど全員から言われてるのに話が噛み合ってなくて笑う。
 強いていうなら愛は執着心の一種なので、特定の異性に異常な執着をもつ人間を登場させれば大半の読者は"ああ、これはきっと愛なんだな"と勘違いしてくれますよ。

人気回答!恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 9)

投稿者 かにさん : 3 No: 1の返信

投稿日時:

女性の恋心は、言葉にするのが難しいけれど、例えるなら「憧れ」に近いものだと思う。

ただ、憧れと大きく違うところは「憧れるから、こんな人みたいになりたい」って方向にはいかなくて、「この人と一緒にいたい」とか「大切にしてもらいたい」とか、「この人の特別な人でありたい」とか、そういう「相手から自分」の向きの想いが前提にある。その結果、「そうなれたらいいな」みたいな期待に思いを馳せて、そこからドキドキとか気持ちいいとか、そういう高揚した感情が生まれている。そんな感じだと思う。(自分の経験上感じたことなので、一般的にそうなのかは分かりませんが)

後、蛇足だけれど、恋心と愛情はまた別のものだと思う。愛情は自分と相手を同一的に感じた結果生まれるもので、女性の場合、その感覚は母性本能から来ているんじゃないかなと思っていたりする。

私個人は、女性の乙女心は、女性の利己心と強く結びついて生まれてくるもののように思える。だから、リアルの恋愛経験は「リアルな女性さ」を出す分には必要だと思うけれど、それは女性らしい利己的な部分を出すというところだから、「男性の承認を満たす存在」として女性を描くラノベとはあまり相性が良くない気がする。

そういう意味では、ラノベでは男性にとって嬉しい女性像を描ければいいのでは?と思ったりしました。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

人気回答!恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 10)

投稿者 でんでんむし : 3 No: 1の返信

投稿日時:

恋を理解できない苦しみをうまく文章にできているように感じました。恋心が理解できないのなら、それ自体を武器にして物語を作ってみるのはどうでしょうか?
ちょっと技量が必要かもしれませんが、その辛さや怒りや悔しさを筆に乗せて『アンチ恋愛』をテーマにした物語を作ってみると面白いかも?(ただ、主人公に警察を~の下りは自分にはちょっと難解でした)
mika様の最初の書き込み自体がラノベのプロローグとして結構しっくりくる感じがしました。ラノベ作家というより、人間として恋心を理解できないのがそんなに悪い事か?みたいなのをコンセプトにすれば面白くなるかもしれません。
主人公を恋心が理解できない体質、または呪いや誓約があるという設定にしてみてもいいかも。敵役を恋愛でマウントをとってくるタイプにして、そいつに対して中指を突き立てるイメージで書くならやりやすいかもしれません。
女の子は可愛く書けた方が有利なのは間違いありません。ですが、その思いに答えられなかったり気付くことができないというのはラノベでは意外と基本だったりします(それを不快と感じる人も多いかもしれませんが)なので他の解決手段としてはそれで誤魔化すのも一つの手です。恋愛は理解できなくても友情なら理解できるのであれば、最終手段として友情で誤魔化すのもアリだと思います。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 15)

投稿者 甘粕 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

やたら質問文が煽っている様な気がしなくもないですが。

私はXジェンダーの無性愛者で恋愛なんぞこれっぽっちも興味がないですが、漫画や小説では恋愛ものを書いていましたよ。ドラマや他の媒体を見て、その過程を勉強し模倣して書いていました。

好きという感情が分からなくても、人を好きになる過程は勉強出来ると思うんですね。恋愛ならドラマが一番勉強になると思いますよ。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 18)

投稿者 ヤーマダ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

mikaさん初めまして。ヤーマダと申します。若輩者ではありますが失礼します。

以前購入した本に、プロの方のストーリーの創作方法を書いた物がありました。
その本の作者様は男性なのですが、出版社から「短編で女性を主人公にしたダークヒーロー物を書いてくれ」と依頼されたそうです。当然、男性である作者様はひどく困惑したそうです。
自分は「男なのだから女性主人公物などどうかけばいいんだ!」というように。
ですがその方は取材に取材を重ね、時にはセミナーなんかにも参加して作品を作る材料を揃えて行ったそうです。結局出来上がった作品は当初、書けるか本人でも疑問だったにも関わらず、むしろ短編という規格を越えて長編になってしまったそうです。
たしかに依頼された条件にはそぐわない物ではありますが、しかしこれがその作者様の代表作の一つとなりました。
冲方丁さんの「マルドゥック・スクランブル」という作品です。
つまるところ書けないと思ったり、経験がなかったりするものは、それに類した物を多く調べる、取材する、というのが肝なのだと思います。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 26)

投稿者 バッキー : 2 No: 1の返信

投稿日時:

自分はmika様がどのような結論を求めているのかは分かりかねますし、もしかしたらご本人さえ自分がどうしたいのか分からなくなっているのかもしれません。

ただ厳しいようですが、mika様がずっとこの様な姿勢であり続けるようであれば、ラノベ作家は愚かどんな媒体のクリエイターであっても一流は愚か二流三流にさえなり得ないとハッキリ言わせていただきます。

「売れ筋」であれど嫌いでよくわからないモノと決別する事を決められなければ、かといって無い経験を勉強して補おうという姿勢もない、そのような有り様で何が出来ます?

経験が無いならできるだけ知恵を集めればいいんですよ。
黒執事の作者の枢やな先生は19世紀のイギリスで暮らしていた経験などある筈もないですし、sekiroを作ったフロムソフトウェアの社員は戦国時代にタイムトラベルした筈は無いんです。
そんな彼らがどうしてあんなに説得力のある物を作れたかというと、ひとえに勉強したからです。

このスレッドを延々浮上させ続けてもmika様の望む回答は恐らく永遠に出ないと確信しています。
本気で恋愛を取り入れる気があるなら、少女漫画なんかでもいいので、それらしい本を読むなり検索なりされてはどうでしょうか。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信 (No: 27)

スレ主 mika : 0 No: 26の返信

投稿日時:

>経験が無いなら知恵を集めればいいんですよ。
そんな簡単にいわないでくださいよ。
確かにミリタリーとかミステリートリックとか「ファンタジーを書くための「魔術」」とか「架空戦記ものを書くための「戦術」」とかSF設定とかは、参考資料を調べれば知識は身につきます。
ですが、それらは調べるための参考資料が有りますけど、
恋愛の場合はそれを調べるための参考資料が無いじゃないですか。
「恋愛」なんていう物体が無い物を調べようが無いじゃん。
恋愛なんて掴めない雲みたいな物なんですよ。
てか、恋愛ってスナック感覚でするものなんですか?
そもそも僕は恋愛というか恋愛感情そのものがわからないんです。
恋愛を書くとき「関係を書く」ところまでは分かっているんですよ。
ですが、人が恋をした後の仕草や行動がわかりません。
例えば、「恋をしたとき胸のあたりがドキドキする」とかそういうやつ。
キャラの関係を書くだけなら出来ます。
ですが、恋をした後の行動がわからないんです。
こちらの聞きたい事が肩のところまで出かかっているんです。もうちょっとのところがわからない。

それともう一つ、前から思っていたのですが、
相談している時、相談する側と相談される側の意見が噛み合っていないのですが、
みんなは恋愛に対してどういうイメージを持っているんですか?
みんなは恋愛に対してポジティブなイメージで話しているみたいなんですが、
僕は恋愛に対してネガティブなイメージを持っています。

あと、もう一つ、僕はギャルゲーやエロゲーで遊んだ事がありません。

あと、さらにもう一つ、小説で「恋愛」を書く事は出来たとしても「ライトノベルらしいラブコメ」を書く事は出来ませんけどそれでも良いのですか?

人気回答!恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信 (No: 28)

投稿者 あまくさ : 4 No: 27の返信

投稿日時:

ここに返信をつけるのはスレの流れから言うと横槍になりますが、そもそもこのスレが立ってから4か月近く経過しています。で、これが最新のスレ主様の書き込みになると思うので、ここに返信してみます。

>相談している時、相談する側と相談される側の意見が噛み合っていないのですが、

そうですね。それだけは全員同意していると思います(笑

……いえ、(笑)とかつけてすみません。別に揶揄する気はないのですが、あまりにもその通りだったので。

取り合えず、質問に対して。

(1)
>みんなは恋愛に対してどういうイメージを持っているんですか?
>みんなは恋愛に対してポジティブなイメージで話しているみたいなんですが、僕は恋愛に対してネガティブなイメージを持っています。

「みんな」のことは知りませんが、私は別に恋愛に対してポジティブなイメージは持っていません。
かと言ってネガティブでもないです。恋愛は人間が持つさまざまな感情の一つというだけで、良いとも悪いとも思っていないということです。

(2)
>あと、もう一つ、僕はギャルゲーやエロゲーで遊んだ事がありません。

私もありません。ラブコメは読んだことがありますが。

(3)
>あと、さらにもう一つ、小説で「恋愛」を書く事は出来たとしても「ライトノベルらしいラブコメ」を書く事は出来ませんけどそれでも良いのですか?

それでも良いです。

   *   *   *

ちょっと説明しますね。

(1)について。
ひょっとしたら、恋愛にポジティブな感情を持たなければいけないというバイアスがかかっているのではないでしょうか?
しかし恋愛というのはたいていは身勝手な感情だし、現実問題としては性欲と切り離せないものなので、少なくとも特に良いものではないです。
逆に性欲が悪いものだとも思っていないので、良くも悪くもないということです。

(2)について。
ラノベの場合、ラブコメに限らずゲームから影響を受ける人は多いみたいですね。しかし必須とは思わないし、小説とゲームは性格が違うので、直接応用はできないと思います。せいぜい参考にする程度です。

一方。

ラノベを書くなら、ラノベを読むことは必須です。

(3)について。

上で取り合えず「それでも良いです」と言い切ったのは、そもそも「ラノベならラブコメやハーレム展開が必要」という紋切り型のテーゼに疑問を持っているからです。

スレ主様の言い分を煎じ詰めると、

A)そもそも書きたいのは能力バトルもので、ラブコメは好きではない。
B)しかし、ラノベではラブコメやハーレムの要素がなければ人気が出ない(と誰かに言われた?)。
C)しかし、恋愛経験がないからラブコメが書けない。どうしたらよいか?

ということになりそうです。
この三つが強い思い込みになっていて、思考が堂々巡りしています。この堂々巡りから抜け出すには、A・B・Cのどれか一つは外して考えてみるしかありません。

私としてはBを捨てることを推奨したいので、別にライトノベルらしいラブコメを書けなくても良いのでは? と提案しました。

しかし、どうしてもライトノベルらしいラブコメを書きたいなら、方法はあると思いますよ。
上のA・B・Cで言えば、Aをあきらめ、Bを前提として、Cに絞って作戦を立てるという方向になります。

>恋愛の場合はそれを調べるための参考資料が無いじゃないですか。

ミリタリー方面のような参考資料は無いでしょうが、小説として書かれたラブコメはたくさん有ります。

>小説で「恋愛」を書く事は出来たとしても「ライトノベルらしいラブコメ」を書く事は出来ませんけど

小説で恋愛を書くことができたとしたら、課題の半分以上はクリアしていると言えます。

>「ライトノベルらしいラブコメ」

それは、ラノベのテンプレということです。
特にラノベは普通の小説よりもテンプレを前面に出しますから、作品をいくつも読みまくれば要領が分かってくるはずです。

>ですが、人が恋をした後の仕草や行動がわかりません。
>例えば、「恋をしたとき胸のあたりがドキドキする」とかそういうやつ。

現実の恋愛での仕草や行動、どうドキドキしたかなどを知る必要はありません。すでに書かれたラノベ作品の中で、そういうシーンのキャラをどう描いているか(テンプレ)を調べればいいのです。

それは、できますよね? できないでしょうか?

結論。

◎ラブコメ作品をできるだけたくさん読み、恋愛シーンでキャラをどう描いているか調べる。

やらなければならないことは、これだけです。

もしこれができないと言うのなら、できない理由を教えてください。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信 (No: 30)

投稿者 ワルプルギス : 1 No: 28の返信

投稿日時:

言うべきことは大体あまくささんが言いつくしてくださったので、
私は参考資料だけ置いて去ります。
ラノベラブコメを書きたいのなら、つまり売れてるラブコメラノベが最高の参考資料です。
https://ddnavi.com/review/579778/a/
「このライトノベルがすごい」の2020年版はランキングの半分がラブコメだったとのことですから
これでチェックすれば売れてるラブコメラノベが簡単に見つかりますね。
方法論を知りたいんだということであれば、『ラブコメ 書き方』で検索すれば結構な数のブログやら動画やら引っ掛かります。
とりあえずラ研内のページを2つ。
https://www.raitonoveru.jp/howto1/story/index.html
https://www.raitonoveru.jp/cms2/2015/09/19/2800/
これでもう参考資料がないって不安がる必要はありませんね。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 32)

スレ主 mika : 0 No: 30の返信

投稿日時:

僕が聞きたいのは、「恋をした人がどういう行動を取るのか?」が聞きたいの!
僕は、ライトノベル研究所の「恋愛・ラブコメの書き方」についての記事は、
No.1を書く前の時から事前に読んでます。
恋をした人がどういうスキンシップを取るのか?とか
恋をした人がどういう仕草をするのか?が聞きたいの!

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 33)

スレ主 mika : 0 No: 32の返信

投稿日時:

「恋をした人が、恋をした後どう動くのか?」の細かい動きが知りたいんですよ。
「恋をした人が嫉妬する」という話は知っています。
嫉妬以外の「恋をした人」の「人の動き」、「心の動き」が知りたいんです。
スキンシップというか、あの・・・アレだよアレ。アレなんだよ。アレなんですよ。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 34)

投稿者 あまくさ : 0 No: 33の返信

投稿日時:

スレが立ってから4ヶ月近くと書きましたが、1年4ヶ月近くでしたね。長い悩みだなあ……

>嫉妬以外の「恋をした人」の「人の動き」、「心の動き」が知りたいんです。

「人の動き」は恋愛小説を数多く読めば分かります。

「心の動き」は。
仰るように「嫉妬」は分かりやすい感情の動きなので、恋愛もののセオリーとしてよく使われるわけですが。それ以外ですか。

>スキンシップというか、あの・・・アレだよアレ。アレなんだよ。アレなんですよ。

ああ、それね。
それは、「こいつと、やりたい!」ということですよ。

ただし下半身の性欲だけではなく、生物として保護されたいという本能もまじっているんだと思う。
相手が人間でなくても、温かい毛布とかにくるまると何となく安心しませんか?
体が本能的に温かさを求めているんです。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 35)

投稿者 ワルプルギス : 1 No: 32の返信

投稿日時:

>僕が聞きたいのは、「恋をした人がどういう行動を取るのか?」が聞きたいの!
 恋した人たちの行動が書いてあるのが既存のラブコメなり恋愛ものなりなんだから、山ほど読んで自分の中に取り込んでいくのが一番ですよ。
 『ラノベのラブコメ』に縛られないのであれば、漫画やドラマでも参考資料として使えます。 特に少女漫画は恋愛成分強めが多いから資料としての情報密度が高いんじゃないかな。
 そもそもラ研の記事を読んだというなら、作品名がボロボロ挙がってるんだから、まずはそれらを読むところからでは?

本当にご苦労様です (No: 31)

投稿者 鬼の王無惨 : 0 No: 28の返信

投稿日時:

あまくさ様、心の底からあなたの意見を支持します。

>>ラブコメ作品をできるだけたくさん読み、恋愛シーンでキャラをどう描いているか調べる。やらなければならないことは、これだけです。もしこれができないと言うのなら、できない理由を教えてください。

本当にその通りです。もしできないという返事が来たならもうこのスレ主さんを助けるのはもう諦めましょう。
このスレ主さんは私に対して「僕が名前出した特撮全部見ろ(意訳)」という命令口調の文言を同じスレッドに二度も送ってますからね。(今のラノベの流行と噛み合わない私の美学、というスレッドの最初の辺りのレスです)
人にやれと命令したからには、あなたも同じことをできるはずですよね? ね、ね、ね?

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信 (No: 29)

投稿者 バッキー : 1 No: 27の返信

投稿日時:

具体的にどのように知識を得ればいいかのアドバイスは、あまくさ様が私が考えていたものよりずっと具体的で的確なものを書いて下さったので割愛します。

>そんな簡単にいわないでくださいよ。
そうですね、必要な知識や経験の獲得は時に容易ではありません。
ですが恋愛に関してはそこまで厳密な資料など必要ありません、それらしい書籍を購入せずともネットでそれらしい話を見つけるなり、あまくさ様が挙げたようにそれを題材とした作品を鑑賞する、それくらいでいいのです。
> 恋愛の場合はそれを調べるための参考資料が無いじゃないですか。
恐らくまだそういった事もしていない内にこのように言い切ってしまうのは考えものです。
失礼ながら、あまりに受け身すぎるというかアンテナが低すぎると感じます。
ここまで自発的に何も調べられないとあってはmika様が本来書きたいというロボットや能力バトルの方の出来栄えまで心配してしまいます。
もしや、戦略性のない単調な力のぶつけ合い位しか満足に描写できないのでは?
…すみません、あまりに無礼な憶測ではありますが、今の在り方はそれ程までに物書きとしては深刻なものです。

> みんなは恋愛に対してポジティブなイメージで話しているみたいなんですが、
少なくとも私は特別恋愛要素を好んでいるというわけではありません、なんなら一時期は浅はかにもそれを中心とした作品を見下していたまであります。
だからmika様だけが特別恋愛が嫌いなどという事はないでしょう。

最後にモチベーションに関する話ですが。
そこまで嫌悪感を抱いている要素を無理して導入した所で、それを期待した読者からすれば期待外れもいい所というような物しか仕上がらないと思われ、特に恋愛に関して言えば作者の好みやモチベーションが尚出来栄えに直結し得る所です。
つまりそこまでして導入した所で意味はない気がします。
好きで書いている人達には遠く及ばないと諦めるのも手ではないかと。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信 (No: 37)

投稿者 ソラナキ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

みんな頭がポカポカになってきてますね。こっちもまぁ読んでるだけでポカポカになってますけど。
ここまで来るともう言えることは言い尽くされてるし、つか1年と4ヶ月も主様は何をやって(ryまあそれはそれとして。

わからないわからないと喚く前にまず読みましょう。本もですがこのスレに書いてある方々のアドバイスを。
他の方々が言ってくださることを無視して「簡単に言わないでください」とかあなたはアドバイスを求める立場で何を言っているんだと。
僕も正直覚えがあります。だからこそ言うのです。自分ではどうにもならないと思ってアドバイスを求めた以上、よっぽど偏向的なものでない限り自分の中で一度消化して行動に反映させてみるのが筋です。
まあ主様がここにある意見をすべて役に立たないものと見るならそれでこの話は終わりですが。

僕だって恋したことはありませんよ。しようとも思いません。
現実の人間関係なんて面倒くさいだけです。たまに友達との関わりすらも煩わしいと考えてしまいます。

でもそんな僕も恋愛小説を描いています。実際にひとつ描き上げたこともあります。
そりゃあもちろん、あった方がいいとは思いますよ。でもなくたって描けるんです。むしろ恋愛へのリアル的なネガティヴイメージがない分、ノンストレスな恋愛を描けるかもしれません。

メインに添えるつもりでないのなら簡単なことで良いんです。そもそも劇的な恋愛を繰り広げる必要も、もっと言えば恋愛を描く必要もないのです。
「少し良いと思ったから付き合ってみた」、「合わないから別れた」、「お互いフリーだったから軽く付き合ってみた」とか、そんな理由でも恋愛は恋愛。もちろん作風に依りますが。

それに先に述べられていたように、恋愛させずに友情関係、相棒としての信頼でもいいんです。その類の名作なんて数え切れないほどあります。
その選択肢を自分で切って捨てないでください。

しかしその上で描かないといけないのなら、なろうでも良いのでラブコメを読みましょう。
なろうに関わらず、ネット小説投稿サイトは玉石混交の究極版です。色んな外部サイトで面白いとされるラブコメを見つけて読みましょう。

そもそもヒトの心の動きは千差万別。嫉妬に関しても諦めや向上心、憎悪や怒りなどその起源は様々です。
それを端的に文章に、すなわちデータにできているなら電脳人類はもっと早くに誕生しています。でもそうではない、パターンが多すぎて網羅することなどできないからです。

自分が思う心の動きを綴りましょう。誰がみても納得する「人間の心」なんてないのだから。
嫉妬の末に相手を殺すのも、己を磨くのも、追い付くことを諦めるのもすべてヒトの心なのですから。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信 (No: 38)

スレ主 mika : 0 No: 37の返信

投稿日時:

あの、僕は1つの相談記事に相談を1つだけではなく2つや3つを同時に聞いたのは間違いでした。

相談したい事が、「どうやって恋愛を書けばいいの?」という相談とは別件で2つ以上有ったのを、1つの相談記事の中で一気に片付けようとした僕が間違ってました。
相談したい事を1つに絞って相談するべきでした。
混乱させてすみませんでした。

とにかく、「どうやって恋愛を書けばいいの?」という相談の件は、
「恋愛は、「人物A」と「人物Aとは違う異性の人物B」の人間関係の繋がりを書けば表現できる」
という形で解決しました。

相談してくださった方々の皆さんありがとうございました。

他にある別件の相談に関しては、別の記事で相談します。

これ以上ここで相談してしまうと、他に相談している人達に迷惑がかかりますので、
別の記事で相談します。

「恋愛描写をどうやったら自然体で表現できるのですか?」という相談は別の記事で相談します。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

キャラの名前について

投稿者 だんご3 回答数 : 11

投稿日時:

現代日本での異能系小説を書き始めようと思ったのですが、いつもハイファンタジーばっか書いてたせいでキャラの名前に違和感を覚えてしまいま... 続きを読む >>

地下牢(地下空間)の居住性は?

投稿者 ドラコン 回答数 : 13

投稿日時:

 中華風ファンタジーで地下牢を出そうと考えているのですが、地下空間の居住性(特に電気以前の)というのが、イマイチ分かりません。一応調... 続きを読む >>

小説書くときの上達方法

投稿者 CC 回答数 : 2

投稿日時:

自分は長編小説の書き出しを課題で書いているのですが、どうにもうまく書けません。 実際に書きたいシチュや構成の描かれた本を見て、それ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの? 投稿者: mika

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいのですか?
ラノベには恋愛を無理矢理にでもねじ込まなきゃいけないのですか?
ラノベ作家としてやっていくにはやっぱり恋愛を無理矢理ねじ込まなきゃいけないのですか?
というかそもそも恋愛物語を書くつもりは無いです。
ですが、ラノベ作家としてやっていくには恋愛を書けなければやっていくのは難しいのですか?
このサイトの下読みの回答の記事では恋愛を知っている前提で話していて、どうにもなりません。こんなことはしたくはありませんが、今すぐあの下読みに中指を突き立てて「ファック」と言ってやりたい気分です(実際には中指は突き立てません。あくまでも気分だけです。あくまでも例え話です。不快になった人はすみません。ごめんなさい)。
ですが、恋愛を書くことが出来ない以上どうすることもできません。
今すぐ下読みに唾を吐きかけてやりたい気分です(実際にはしません。例えばなしです。不快になった人はすみませんでした)。
やっぱりライトノベルは恋愛を無理矢理ねじ込まないと駄目ですか?
できれば、恋愛を経験したことが無い人でも書けるようになるにはどうすればいいんですか?できることなら「恋愛をする」以外でお願いします。
教えてください。お願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ