小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「異世界転移・転生」を殆ど知らない人物がどう外国と納得するか (No: 1)

スレ主 桂香 投稿日時:

結構身もフタもない話なんですけど、トラック轢死⇒「すてーたす・おーぷん」とか言うとウィンドウが出てくる系が異世界のテンプレ的イメージ。
 けど大前提として、創作がなければ基本異世界ってのは存在しないってのが理屈ではわかっているし、当然発動もしないでしょう。
 ↑そういう基本的価値観を持って普通に畳の上で食中毒になった人間が、目覚めたら国さえ特定できないトコにポイ捨てされてたら
 どういう経路を辿ってここに来たのかって整合性のある理由が思いつきません。肌感覚では外国なんだろうけど、やっぱり異世界が頭をよぎりませんか。
 けどコンセプト的には外国であることを大切にしたいですし……。
 散々なろう主人公とかって異世界やゲーム世界とリンクしたような環境下にあることって多いし(不遇とかゲーオタとか)
 主人公が異世界モノの作品となじみが薄く、かつ書籍頼みなところがあるからカンで無理やり外国と納得するのが一番。ただし理由なしなんでしょうけど、なんというか繋がりを持ちたいというか……
 誘拐されました。売られました。派遣されました。
 本当は、「妄想」の一言で片付く世界観だからこそこういったところをしっかりとしていきたいです。さて、生レバー食中毒とはいえ自宅の畳の上で苦しんでいる人間をどうやって外国へ運び出せばいいのでしょうか。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

「異世界転移・転生」を殆ど知らない人物がどう外国と納得するかの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

前見かけたトリッパーは・・・・・酒乱でしたね。
ザルなんだけど、限度を超えて飲むと、とんでもないことをやらかすタイプで
「うわぁ・・・・今度は何しちゃったんだろう?」
って。酔ったテンションでパスポートが必要な国まで来ちまったか・・・・とうとう(国内はざらに行ってしまっているらしい)。
みたいな感じでした。

そもそも畳の上でレバ刺し中毒を思い出さなければ、どうにでもなる。

「異世界転移・転生」を殆ど知らない人物がどう外国と納得するかの返信の返信 (No: 4)

スレ主 桂香 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

酒乱とはめずらしいですね。
思い出さなければ……ですか。結構難しい条件でありますが、割と面白そうです。ありがとうございます

「異世界転移・転生」を殆ど知らない人物がどう外国と納得するかの返信 (No: 3)

投稿者 蛇鷲 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

発想を変えてみてはどうでしょう?
 例えば自宅と言われれば地面に固定された建物を普通は想像しますが、オランダには岸辺に係留した船を家にする人がいるそうです。家が船であれば、食中毒で悶絶している間に何かのはずみでもやいが解けて流されてもそれに気づけず、そうこうしている間に外国に漂着、なんてこともあるかもしれません。

また世の中気づいたらワープしていたという不思議話は以外と多いものです。有名なところでは16世紀にフィリピンのマニラからメキシコシティに移動した警備兵の話がありますし、国内では幼少の頃三輪車に乗っていたら一瞬で遠くの別の県に移動していたという話が新耳袋に載っております。異世界なんて知らないがそういうオカルト話は信じている人間を主人公にすれば、見知らぬところにいた場合外国にワープしたと本人が考えたとしても問題ないかと。

移動の経緯はどうであれとりあえず今いる場所が外国だと納得させたいのであれば、わかりやすいランドマークを出すのもありだと思います。周りが砂漠で三つ並んだピラミッドが見えればエジプトにいる、ビル街に加え港に立つ自由の女神が見えるのならここはニューヨークだろうといった具合です。

「異世界転移・転生」を殆ど知らない人物がどう外国と納得するかの返信の返信 (No: 5)

スレ主 桂香 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

沢山の案ありがとうございます! 逆転の発想が中々思いつかなかったです。
もやいが外れて漂流というのは設定上難しいですが、こういうのもあるんだぁ、と目からうろこです、
目立つランドマーク案、いいですね!

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

冒頭練習項。といってもそのまま掲示しています (No: 6)

スレ主 桂香 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

どうやっても本人のポエムにしかなっていない部分が大きいけど原形はほとんどこれになると思う。疑いやすいからこそ余計嫌な目にあってしまうタイプ。
https://drive.google.com/file/d/1SdzQ1oK-egX9JPnjSZHR_0Ybmj15wYR1/view?usp=sharing

冒頭練習項。といってもそのまま掲示していますの返信 (No: 7)

投稿者 読むせん : 1 No: 6の返信

投稿日時:

しょうじき「2時間ほどかけて海外のウンココピペを10個ほど翻訳した」を思い出しました。(お下品な連想でスイマセン)・・・・・なんか狂おしい感じと唐突な場面転換とかが。

冒頭練習項。といってもそのまま掲示していますの返信の返信 (No: 8)

スレ主 桂香 : 0 No: 7の返信

投稿日時:

えっと、検索したんですけどその「二時間(略)」ってコメント欄とか見るとシュールに受けがよさそうな感じになってたような……
 ちょっと違うだろうけどホメ言葉として解釈しますね(*'▽')

冒頭練習項。といってもそのまま掲示していますの返信の返信の返信 (No: 9)

投稿者 読むせん : 0 No: 8の返信

投稿日時:

カニカマのノリを感じました。無邪気に食べた後で地獄を見た感じが(笑)お下劣ネタかもですが・・・トイレで失神ってけっこうやりません?
ノロかなにかに罹患した時、とうとうトイレの床に伸びていたのを保護してもらって、気づいたら医療室?で寝ていた事があります。「え!?仕事は!?ってかここどこ!?」ってなりました。

「異世界転移・転生」を殆ど知らない人物がどう外国と納得するかの返信 (No: 10)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

こういうとこに変なもんぶっこむのもあれですけど……。
「死ぬ直前の記憶はあんま残らんらしい」ですよ。
脳科学の論文で見たと思うんですが、人間の記憶が定着するのには結構長い(十分ぐらい)タイムラグがあるらしいので、その時間中にサックリ死んじゃえば、記憶のこらないって。
俺も、『冬場に駅で貧血』と『早朝の大通りで交通事故』はやったことあるけど、病院で目が覚めた後状況を説明されるまで『何があった!?』って錯乱してましたし。

で、じゃあ『死んだ記憶』が合って『異世界という知識・概念』がない奴がどうやってそれを認識するか、ですけど。

どこで目覚めるかにもよりますが、あたりをフラフラ歩いているうちに『ここは日本じゃないらしい』と気付き、人とかかわってしばらく(二、三日くらいかかっても)で『ここは地球ですらないらしい』と気付けばいいと思う。

目が覚めてしばらくは『錯乱状態』になる以上、『ここは異世界であるらしい』と理解するまでは、いくらか無茶苦茶なこと言ってても、『こいつ、混乱してるんだなぁ』って読者は思うんじゃないかな。というか、思わせろ。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

オチが決められません

投稿者 く〜にゃ 回答数 : 5

投稿日時:

現代学園モノのお話を書いているのですが、オチが全然思いつきません。 シリアス展開は無しの日常系で、漫画にしたら16〜20ページほど... 続きを読む >>

小説を何人称で書くかで悩んでいます

投稿者 くろいの 回答数 : 8

投稿日時:

初めまして、くろいのです。 自分は昔から一人称で書いてきたのですが、見返してみるとなんだか幼稚に思えました。 ですので、最近は三... 続きを読む >>

ウィキペディア

投稿者 ポコポコ 回答数 : 3

投稿日時:

こんばんは ウィキペディアの引用して書いても問題ないでしょうか? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:「異世界転移・転生」を殆ど知らない人物がどう外国と納得するか 投稿者: 桂香

結構身もフタもない話なんですけど、トラック轢死⇒「すてーたす・おーぷん」とか言うとウィンドウが出てくる系が異世界のテンプレ的イメージ。
 けど大前提として、創作がなければ基本異世界ってのは存在しないってのが理屈ではわかっているし、当然発動もしないでしょう。
 ↑そういう基本的価値観を持って普通に畳の上で食中毒になった人間が、目覚めたら国さえ特定できないトコにポイ捨てされてたら
 どういう経路を辿ってここに来たのかって整合性のある理由が思いつきません。肌感覚では外国なんだろうけど、やっぱり異世界が頭をよぎりませんか。
 けどコンセプト的には外国であることを大切にしたいですし……。
 散々なろう主人公とかって異世界やゲーム世界とリンクしたような環境下にあることって多いし(不遇とかゲーオタとか)
 主人公が異世界モノの作品となじみが薄く、かつ書籍頼みなところがあるからカンで無理やり外国と納得するのが一番。ただし理由なしなんでしょうけど、なんというか繋がりを持ちたいというか……
 誘拐されました。売られました。派遣されました。
 本当は、「妄想」の一言で片付く世界観だからこそこういったところをしっかりとしていきたいです。さて、生レバー食中毒とはいえ自宅の畳の上で苦しんでいる人間をどうやって外国へ運び出せばいいのでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ