返信一覧の表示
三点リーダーとダッシュの数 (No: 1)
スレ主 ロクショウ 投稿日時:
三点リーダー(……)や
ダッシュ(ーー)を
使いすぎると必要なところで
機能しなくなると聞きました
推敲を終えた原稿での数を
数えたら、全97ページに対し
三点リーダーが441件、
ダッシュが252件使ってました
どれくらい削るべきでしょうか?
カテゴリー: 文章・描写
この質問に返信する!三点リーダーとダッシュの数の返信 (No: 2)
投稿日時:
気にする必要はないかと思います。
>使いすぎると必要なところで機能しなくなると聞きました
「そう聞いた」からではなくて、「あなたが多いと思った」のなら削っていきましょう。
そもそも執筆中には「必要だと思ったから使った」わけでしょ?
例えば「無口な少年」や「引っ込み思案な少女」が出てきてるのだとしたら三点リーダーの数は多くなるでしょう。
ページ数に対して件数を言われても内容を知らないと答えようがないと思うし、内容を知ってたとしても、一箇所一箇所添削して「ここは地の文で表現したほうがいいね」といった指摘をするしかないと思う。
さすがにそれは難しいので、自分の判断でよしとするなら良しです。つまり気にする必要はないでしょう。
三点リーダーとダッシュの数の返信の返信 (No: 4)
投稿日時:
了解です( ̄^ ̄)ゞ
ありがとうございます
三点リーダーとダッシュの数の返信 (No: 3)
投稿日時:
数の問題ではありません。
ストーリーの流れの中で主人公の微妙な心情を読者に伝えなければいけないとき、
「……」
と書きたくなることが、私にもあります。
それで伝わりそうな気がしちゃったりするのですが、一つ言えるのは、これは文章を練って描写するよりはるかに楽だということ。つまり手抜きです。
緩急をつけるという意味で、ある程度手抜きを入れるのもテクニックのうちですが、やりすぎると確実にスカスカになります。
そのへんを考慮して、自分なりの加減を考えるのがよいかと。
三点リーダーとダッシュの数の返信の返信 (No: 5)
投稿日時:
わかりました
ありがとうございます
( ̄^ ̄)ゞ