小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

画面を見ない執筆方法 (No: 1)

スレ主 甘粕 投稿日時:

毎回お世話になっております。甘粕です。
最近体調不良が続いている状態でして、画面を長い間注視して執筆するのが難しいです。

ですがその状態でも執筆したいと考えておりまして、何か良い手段はありませんか?

知恵をお貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

画面を見ない執筆方法の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

原稿用紙にアナログか音声入力くらいしか思いつかないな。
確かラ研のどっかに記事があったような気がするけど、まあ「音声入力 小説 執筆」とかでググれば参考ブログはちらほら出てくる。

個人的には「話を作る」行程と「執筆する」行程を分けて考えて、執筆がキツいときは話を考えまくってネタのストックを作りまくるってのがいいと思うけども。

画面を見ない執筆方法の返信の返信 (No: 3)

投稿者 s.s : 0 No: 2の返信

投稿日時:

原稿用紙と万年筆を買いましょう! と言うのは、恐らく質問者さんの求める答えでないと思うので……
少し考えてみましたが、現代において画面を見ずに執筆するのは不可能だと思います。画面を見ずにキーボードだけ見て書くとか? 気休め程度の方法しか思いつきません。
なので、疲れが取れるまでゆっくり休んで、疲れが取れたら、また活動を再開するのが得策かと思います。その間はノートにプロットを書いたり、ネタを考えたり、画面を見なくともできる作業をすれば良いと思います。
眼精疲労が辛い場合は、目薬やブルーライトカットの眼鏡、蒸気のでるアイマスク、薬、栄養ドリンク、目玉の体操などで痛みを紛らわすことが可能かと……
なんか別の意図での質問で、私の答えが見当違いのものだったらすいません。
何かのお役に立てれば幸いです。

画面を見ない執筆方法の返信 (No: 8)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

個人的には手書き推奨かなぁ。指動かすと良い感じに疲れるし、たまにやる分には悪くないっすよ。
 手の疲れである程度作業時間の目安にもなるし。

どうせ後からデジタルで入力し直すことを前提に、大学ノート&ボールペンで良いんじゃないかな。
 ただ、読みづらくなるので一行間隔で空けて書いた方が良いとは思うけど。

音声入力は誤変換が怖いからなぁ。

あとは、この機にスパッと執筆をやめて、ネタ集めに専念するのも策ですぜ。
 休むのは悪い事じゃない。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

お笑い芸人のネタやギャグを引用しても著作権法違反に引っ掛かりますか?

投稿者 キュピ水 回答数 : 1

投稿日時:

小説で許可なく楽曲の歌詞を引用すると著作権法違反になりますが、 お笑い芸人のネタとかギャグも小説で引用したら同じように法律違反にな... 続きを読む >>

地下牢(地下空間)の居住性は?

投稿者 ドラコン 回答数 : 13

投稿日時:

中華風ファンタジーで地下牢を出そうと考えているのですが、地下空間の居住性(特に電気以前の)というのが、イマイチ分かりません。一応調... 続きを読む >>

描写について

投稿者 モネ 回答数 : 10

投稿日時:

描写について悩んでます。 上手くなろうと小説の文章にマーカーを引いたり、小説丸々1冊をパソコンで打って書き写したりしています。... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:画面を見ない執筆方法 投稿者: 甘粕

毎回お世話になっております。甘粕です。
最近体調不良が続いている状態でして、画面を長い間注視して執筆するのが難しいです。

ですがその状態でも執筆したいと考えておりまして、何か良い手段はありませんか?

知恵をお貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ