小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信

元記事を読む

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信(元記事)

恋というものをしたことが無いからその恋心がわかりません。
だから書こうにもその恋心がわからないからどう表現したらいいのかわかりません。
そもそも僕は能力バトルものを書くつもりでした。
ですが、実際のライトノベルはハーレムものとかや恋愛ものが売れているから恋愛を表現できてないと駄目みたいな話を聞きました。
そもそも恋愛というか恋をしたことが無いからどうすればいいのかわかりません。
というか、「ナンパはしてはいけない」とか、「エロいことは考えてはいけない」と考えてるほうなので、どう恋愛を展開していったらいいのかわかりません。
やっぱり恋愛を無理矢理でもねじ込まないといけないのですか?
恋心ってどんな気持ちですか?
主人公に恋愛をさせるために主人公に警察官を一万人を殺させたり、主人公に警察官一万人を串刺しにさせたり、主人公に警察官九百人を生き埋めにさせたり、主人公に警察官3万人を毒ガスで中毒死させたり、主人公に警察官五万人を必殺技で倒させたりさせなきゃいけないレベルで恋愛を展開させないといけないのですか?
そもそも恋愛どころか恋もしたことが無いのでその恋心をどう表現したらいいのかわかりません。
恋愛を達成させるために主人公をとくに戦う必要の無いストーリー上関係の無いごく普通の警察官と戦わせないといけないのですか?
僕に恋心というものを教えてください。
僕は恋愛どころか恋心というものを経験したことが無いです。
なので、どう恋愛を展開していったらいいのかわかりません。
ライトノベルは恋愛を展開させないと駄目なのですか?
させないと駄目なのであれば、恋愛と恋心というものを教えてください。
僕に恋心というものを教えてください。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 3

ああ、大丈夫。それ難しく考えてるだけです。
まず、「恋心をどう表現すれば良いか?」というのは、そりゃガチでやったらラノベの域じゃないです。いやまあそう断言したらラブコメ書いてる人に怒られるけどもさ。
ライトノベルはハーレムものとかや恋愛ものが売れているから恋愛を表現できてないと駄目みたいな話を聞きました。
つまりさ、「恋愛」じゃないのよ。「ハーレム」なの。
ハーレムでなくてもいいんだけど、ようするに主人公とヒロインの「双方向の恋愛」ではなくて、ヒロインの一方的な片想いであることが多い。
だから、主人公視点からするとこれは恋愛ではないのよ。
鬱陶しい女がちょろちょろと構ってアピールしてくるだけなのを恋愛とは言わないし、これを恋や愛を表現しているとは言わない。
言ってしまえば異性にチヤホヤされたいだけなのよ。ラノベの恋愛要素ってのは。男物も女物も。
「恋愛要素」ってのはそれが叶えば良いだけだから、別に「恋愛」しなくてもいいの。

ていうか、そもそも「無理やりねじ込まないとダメか」と聞いてくる以上は「自分の作品にとって恋愛要素は「無理矢理なもの」である」という認識なのでしょう。
だったら別に無理に書く必要はないんじゃないの。
恋愛は感情を書くってことだし人間関係も書くってことだし、ドラマの基本的な部分が詰まってる要素だから書けるようになったほうが良いけど、「出来るか出来ないか」ではなくて、単純に「やるべきか、やらざるべきか」という話で言えば、別に無理に恋愛する必要はまったくありませんよ。

>なので、どう恋愛を展開していったらいいのかわかりません。
勘違いされてるようだけど、別に恋愛を展開させる必要はありません。
そりゃラブストーリーを書くんであれば別だけど、そうじゃないでしょ。
恋愛要素を入れるだけでいいんであって、恋愛させろって話じゃないのよ。
サブヒロインAが主人公に対しては思わせぶりな態度を取るとか、その程度でいいんであって、だからと言ってサブヒロインAに恋愛を展開させる必要もない。
そんな中身のない恋愛よりも、さっさと本題の能力バトルを展開させて下さい、というのが読者的な意見かな。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?」の返信一覧

他の相談一覧

プロットを細かく作り込まないとキャラが脱線した行動をとってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

投稿者 ASMR好き 回答数 : 9

投稿日時:

今僕は長編小説のプロットを書いているのですが、↑のような事にならないか心配でなかなか先に進めません; 皆さんはプロットを作るとき、... 続きを読む >>

クズ主人公の扱い方、あるいはその是非について

投稿者 相田ラク 回答数 : 4

投稿日時:

キャラクター像と冒頭部の書き方についての質問です。 導入部の書き方に細心の注意を払うべきなのは言うまでもありませんが、今回はその冒... 続きを読む >>

一人称について

投稿者 ユシ 回答数 : 5

投稿日時:

一人称メインで書いてる者ですが、味方が敵と戦闘してるシーンはどうしても、主人公が一人称での実況スタイル?になってしまって、味方が戦闘... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ