小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信(元記事)

>じゃあ、その「ハーレム」ってどう書くのですか?
けっこう前に返信したものだから自分で読み返してみたけど、具体例を交えて既に書いてあると思う。
極端に言えば主人公をヨイショすりゃいい。主人公を頼りにしてる信頼してる主人公の事を考えている、そういう事を書けばいい。
「何を書いたらハーレム・恋愛が書ける」という特別な何かはない。
ヒロインやサブヒロインたちが「主人公に思いを寄せている」という描写を書いていく、それが引きで見ると恋愛やハーレム「のように見える」というだけ。
例えば、
「サブヒロインは何かに悩んでいる」「主人公がその悩みを知らずに解決させてしまう」「そんな主人公の姿を見習おうと前を向くサブヒロインの心には既に恋心が芽生えていた」
と、そんな感じでいいのよ。
そういう出会いを書けば、あとはサブヒロインが主人公をヨイショするだけで恋の延長線は書ける。
すると、スレ主さんが気にかけるべきことは、「何を書いたらヒロインが想いを寄せてる描写になるだろうか?」という事。
これは流石に一般論以上の事はキャラクターの性格にもよるので具体例は出しにくい。

>性教育をほとんど学んでいません。
>僕は、小説を書くために恋愛やラブコメを知らないといけないんです。
私の記憶にある性教育は中学の頃の体育保健の授業で合計で10時間もなかったと思う。高校は私立というのもあって保健はなかったし。
「学んでません」というのは、このように私も同じ。多くの日本人も同じじゃないでしょうか。
まあ、ぶっちゃけると「人を好きになる」という感覚が私には理解できない。コレに性教育は関係ないと思うけど。
恋人がいたこともあるけど友人といるほうが楽しかったし、別れて悲しくもなかった。初恋の記憶もあるけど相手が可愛かっただけで別に何が好きってのは覚えてない。私の「好き」は同性に対しても異性に対しても同じで、もっと言えば親しい友人に対しても赤の他人に対しても同じなので、正直なとこ恋人と別れても、居酒屋で赤の他人と楽しく飲んで別れるって感覚と大差ないんだよね。
「恋愛がわからない」と言うなら、私のほうこそわからない。

私はただただ物語としてのロジックで書いているだけで、それを回答しているだけです。
なので、「性を学んでない」「恋愛を知りたい」と言われても、そんなものは知らん。精神か心理の先生に聞いてくれ。
ラブコメを知りたいというならラブコメを読めばいいだけですので、読めばいいと思います。
そもそも、なんで小説を書くために恋愛やラブコメを知らないといけないんでしょうか?
知らないなら「知らないものとして」書けばいいだけではないでしょうか。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 mika 投稿日時: : 0

>精神か心理の先生に聞いてくれ。
聞けるならとっくの昔に相談してるわボケ。
相談したいけど相談出来ないから困ってるんでしょうが。
こっちは真剣なんです。

>なんで小説を書くために恋愛やラブコメを知らないといけないんでしょうか?
決まってるでしょ!恋愛やラブコメが無かったら受けないからだよ。
ていうか、それ以前にライトノベルを書くのに恋愛やラブコメが無かったらそれは「ルーの無いカレー」ですよ。
だから、仕方ないから無理をしてでも恋愛やラブコメを書かないといけなかったんです。
ですが、以前にこの創作相談掲示板で、小説で「恋愛」を書くときは基本的に「「人物A」と「異性の人物B」の関係の繋がりを書く」という話を半分理解できました。
ですが、次のステップである「人はどういうふうに恋をするのかについて」と「ラブコメ」に関する事が出来てません。
つまり、1つ目はの言いたいことは、「人はどういうふうに恋をするのか」について何も分かってません。
2つ目の言いたいことは、頑張れば「恋愛」は書けるかもしれないけど、「ラブコメ」という次のステップは書くことが出来ません。
どうすればいいんですか?教えてください。
どうしらいいんですか?
「ラブコメ」を書くことが出来ません。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?」の返信一覧

他の相談一覧

小説を書かない人

投稿者 山田花子 回答数 : 19

投稿日時:

知人が小説を書きません。小説を書かずに人の小説にケチを付けたりネット上のアマチュアが集まる小さな掲示板でYahoo知恵袋みたいなこと... 続きを読む >>

ローファン 現実的問題

投稿者 ユシ 回答数 : 6

投稿日時:

架空の地球にモンスターが出現したらどうなるだろう。という定番ローファンタジーを考えていたのですが。 例えば、ネオナチが主人公で... 続きを読む >>

設定の改善案

投稿者 ぺぺ 回答数 : 3

投稿日時:

お世話になっております。 現在、執筆中の作品の設定の一部です。矛盾点の指摘や改善案を教えてください。 ちなみに、なぜA国とB国は... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ