小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信

元記事を読む

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信(元記事)

一口にライトノベルといっても、キノの旅のように恋愛色がほぼないタイプや、薬屋のひとりごとのように恋愛に向かない主人公を置くって手ももあります。無理して書く必要ないです。個人的には脇役同士が付き合ったの一言や、恋愛映画のチラシの存在とか。この1点あるだけで、一応この世界にも恋愛あるんだなと安心しますね。人の受け売りですが、面白ければ正義。これに尽きるかと。
難しさはありますが、小説内における恋愛(その他R付きそうなもの)ってヘンな話拡声器のようなものなので、無理にねじ込むってのは質を考えるとお勧めしません。

方法を端的にまとめれば
・恋愛モノの小説を読んで疑似体験/ツイッターやまとめでエピソードを見て原因を考える
・嫌なら書かない。
・児童文学や青〇鳥文庫を参考にする

どうして青い〇文庫を参考にしてほしいのかというと、子供にはr指定とかの騙しが倫理上効かないので、どうしても自分の筆力・ストーリーのみで勝負している作家さんが多いからです。もしかしたらグロを売りにするかもしれない、という仮定は今回置いておきますが、意外と大人でも読むに堪え、時に心動くのでお勧めです。

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信

スレ主 mika 投稿日時: : 3

嫌なら書かない・・・て言っても、書かなきゃ作家としてやっていけませんよね?
僕は「異世界転生物ファンタジー」以外の選択肢としてわざわざやるつもりも無い「ラブコメ」という選択肢を選んだのですよ?
やらなきゃ作家としてやっていけませんよ。
どうしたらいいのですか?
そもそも、僕はファンタジーを書くにしても、ドラクエやファイナルファンタジーやテイルズなどのRPG というRPGをやった事がありません。
書きたい事を書くだけじゃ作家としてやっていけません。
本当は能力バトル物やロボット物とかが書きたかったのに。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?」の返信一覧

他の相談一覧

なぜか主人公の人気が伸び悩む

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 36

投稿日時:

どうも如月千怜です。スレッドを立てるのを控えるとか言っておきながら、一か月しか我慢できませんでした…… ただ今回は今までのスレッド... 続きを読む >>

ラノベヒロインの年齢は20代前半だと受けが悪いですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 3

投稿日時:

警察組織で捜査官という設定なので、大卒設定なのですが、ラノベヒロインとしては年を食い過ぎているでしょうか? せめて10代後半に抑え... 続きを読む >>

分量を増やすアドバイス欲しいです。

投稿者 ピピるピル 回答数 : 8

投稿日時:

場面転換法などもアドバイス下さい。 参考文 「ふぅ、何とか逃げ出せやしたねお頭ぁ」 つい今しがた、仲間を食われた弟が言う。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ