小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:『死に戻り』を外から観測する方法。の返信の返信 投稿者: 大野知人

 いえいえ、参考になりましたとも。
 まあ正直、『他人に話すことに制約が無いタイムリープ』なんて、『自分が未来予知した後の事を含め予知できる予知能力』と何も変わらないわけですが。

 少し誤解があるみたいなので言いかえるんですが、『バタフライエフェクトが起きない』っていうのは『未来の物を過去に持ち帰ることが出来る』という意味ではありません。持ち帰る事が出来るのは、常に記憶のみです。

 『バタフライエフェクトが起きない』っていうのは単純に、『少女の生死・或いは行動如何によっておこる結果は、基本的に同じものになる』という事です。
 恐らく、『サイコロを使ったゲーム』までは問題ないと思いますが、例えば『競馬』や『株』などで荒稼ぎしようとすると『タイムリープのスパンが短くなる』などの歴史の強制力が働いて、荒稼ぎできなくなります。
 そんなイメージ。

 物的証拠が出せればよかったんですが、それをすると色々とズルが出来てしまう計算になるので……。
 ですが、ルート整理のやり方はとても参考になりました。

 ご意見ありがとうございました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「『死に戻り』を外から観測する方法。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ