小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:細かいストーリーが思い付かない時の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

たらい回しの折に過剰に良い子になろうとしてしまうタイプか、はたまた『嫌われたって仕方ない』という理由を得るために不良化する子か?もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 知り合いのボランティアの人に訊いた話ですが、保護子なんかは過剰に人を試す行動を取るので大変だそうです
【これを許してくれるなら、私を愛してくれているんだろう?】みたいな。
 相手の大切な物を壊してみたり、わざわざ嫌がることをしてみたり、万引きしてみたり、人に暴力振るったり【愛してくれているなら、許してくれるんでしょう?】【一緒に連帯責任してくれるんでしょう?】って感じ。
 人の親切を疑いまくるし、八つ当たりするし、被害者意識が炸裂していて精神面でも肉体面でも抉りにくるため、育てるのが大層面倒で、その方はストレスに負けてノイローゼになってしまったので、保護子の預かりは諦めてしまったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは明確に『仕事』を与えてみるとかですね。

ここにいていい理由と仕事は社会的な帰属を与えます。あとガチで忙しいと鬱っている暇はなくなる。
ジェイソンに全力ダッシュで追われたら、鬱のやつでも必死で走る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは大事なんですが『助けを求めない人間は救えない』ってのは大事。こっちがどれほど手を伸ばしても、その手を取ってくれないと助けられない。

何なら地獄に道連れにしてやるってタイプもいる。助けろこの愚図!!タイプもいる。
 救われるために頑張ろう「人に頼ろう、自分でも頑張ろう」と思わないと助けらんないからねー

普通の人が山登りなら、鬱の人はロッククライミングみたいなもの。友綱で結んで一緒に行こうってのは大変よーー。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「細かいストーリーが思い付かない時」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ