小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:長編小説に加筆する際の注意点についての返信の返信 投稿者: サイド

サタンさん、こんにちは。
返信いただきありがとうございます。

>掛け合いを増やしたりキャラ表現を盛るのが目的になるなら「キャラ描写に特化したシーンを1個2個追加する」としたほうが効率的だと思った。

全体のバランスとか細かく考えるより、シーンそのものを追加した方が、何と言うか割り切りよくできそうですよね。
何より疲れなさそうというか。(笑

>何千文字かーあそことあそこイケるかなーでも序盤はあんま増やしたくないしなぁ、とか考えるのが面倒臭い。

書き上げたものを何度も読み返すのも面倒くさいですし、パソコンのユニット交換か増築みたいな感覚でシーンそのものを書き足した方がよさそうな感じです。

>まず、その「7万文字」で完成した作品を誰かに読んでもらう。で、感想をもらう。

リアルの友人に見せたりはしましたが、ノーリアクションなのでせっつくこともできていない状態です。
まあ、うん、興味ないんだろうなって感じです。(苦笑

>「7万文字」からプロットを書き起こしてみて、最初に作ったプロットと見比べてみるとか。

そのやり方は考えたことなかったです。
確かに作り上げてから見直したら、いろいろ直せるところはあるはずなので、やってみたいと思います。
仰る通り、「7万文字で完成している」と思えば気が楽ですし、発見がありそうです。

いろいろご指摘いただき、ありがとうございました!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「長編小説に加筆する際の注意点について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ