小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問の返信 投稿者: ヘキサ

ドラゴンさんの作品はかねがね気になっていたのですが、「中華ものは好きだけど読むのに覚悟がいる」にわか中華ものファンの意見として参考にしてください。

なんで読むのを躊躇うのかの最大の理由なんですけど――「必然的に漢字が多くなりすぎる」からなんです。他の世界観はカタカナの人名や地名でバランスをとれるわけですよね。それがないので「それ以外の漢字はなるべく開く(=ひらがなにする)」「できれば改行多めなどの情報量少なめの文章でいく」「地名や人名はあえてカタカナでルビをふる」等々、かなりの工夫が必要だと思います。ストーリーやオチ以前の話で、まずそこをお願いしたいです。

あ、中華料理の部分は美味しそうで大変よかったと思います。ただ肝心の鉄道関連の描写がさっぱりわからない。
今回の「破」部分を見る限り、既に完成された設備で、単に移動手段としてしか使われていないので、必要最小限にさらっと書いても構わないんじゃないか、というくらい少なめの描写でもいいんではないのか。あと成立の由来も少々という感じで。

グロ注意警告について。
拷問描写を伺う限りでは、「保険のため15禁」というような位置づけになると思います。
そこメインじゃないんだけと、描いちゃったから仕方ないか的な。

福知寺、後継者候補あたりに関して
素直で健気な女の子のようですので、わりと「普通にお願い」でもいいんじゃないかという気がしています。ただ「カルト教団の信者だ」というだけで既に充分障害になってます。組織と手を切る方法を考えるだけでけっこう大変になる気がしている。このへんをもう少し詰めていくと何か思い浮かんでくるんじゃないでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ