小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:追記 投稿者: あまくさ

あるいは。

まったく違う一例として、少し前にアニメ化された、最強チートなのに慎重すぎる勇者がなんとかかんとか、みたいなタイトルの作品がありました。
このストーリーは、勇者が極端に慎重な性格になった理由が前世にあるんですね。ただ、視点キャラは勇者を召喚したオッチョコチョイ女神で、勇者の超慎重ぶりに振り回されるという展開でした。それがギャグにもなり、興味を引かれる疑問にもなるという形。
また、たしか勇者の前世の秘密に実は女神も係わっていたことが最後に分かるのですが、前世のことなので記憶がないという。
あのストーリーは女神と勇者のダブル主人公という感じでしたが、その二人に係わる重要な秘密が思いっきり隠されているのに、見事なまでにアンフェア感なんてありませんでした。そういう自由奔放な使い勝手の良さが、異世界転生モノが流行した要因の一つなのでしょう。

御作はファンタジーということなので、参考になるかもしれません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説の視点について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ