小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:異世界ファンタジーの短編に関しての返信の返信の返信の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

再訪ありがとうございます。

>エヴァ全盛期の頃に、謎だとか伏線だとか言いつつ作者の独りよがりで意味不明な展開を好むアマチュアはすごく多くて~~

ああ~……言われてみれば確かに。エヴァがそういう影響を与えたのはすごく想像しやすいです。
私が初めて見た時は母に見せてもらいましたが、かなり難しい作品だと思っています。(父に見せられたガンダムと比べたらあまり思い入れが出来なかった)
名作は時にファンに悪い影響を与えることもある、という実例の一つとして受け取っておきます。

>おそらく、「ミステリアス」を重視しすぎてそれを書きすぎた(前に出しすぎた)のが原因かなと感じた。

確かにそうだと思います。最近映画館で「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見たのですが、執筆中にその作品に出てくるギギというヒロインの影が脳裏に何度もちらついていました。
こういうところで潜在的に影響を受ける辺り、好きなキャラなら何でも真似したくなるという私の悪癖が出ましたね……

ちなみにここはもしかしたら過去作の主人公でも同じ失敗をしていたのかもしれません。
失敗した可能性のある主人公の簡易な概要としては

「ダンピールでありながら人食いを行っている少年」
以前スレを立てた光魔法のヴァンパイア。設定を作った当時の私はダンピールが人間の味方という解釈が気に入らなかったため、親のエゴで人食いを強いられている薄幸の美少年というキャラクターに仕立てた。
独自解釈が多すぎるせいで理論マウンターの毒牙にかかったため、現在は彼だけが人食いを行わないと生きられない代わり能力が本物のヴァンパイア並みに強い特異個体という設定に変更された。ついでに主人公から悪役に転向してもらった。

「男嫌いという性分に任せ、皇子の求婚を拒み暴行した罪で処刑されたお嬢様(後にヴァンパイアになって復活する)」
スレ主の持ちキャラ中の中でも最大級の問題児ベアトリクスの最終到着点。(過去スレを知らない人向けに簡単に注釈しておくと、過去スレで何度もレスバの温床になったキャラ)
彼女のヴァンパイア化も特殊で、ヴァンパイアになるための魔法をあらかじめ使用しておくと死亡した時に魔法の効果が発動、己の死因を克服しそれに対応する魔法と耐性を手に入れる……というかなり複雑な経緯でヴァンパイアになったキャラ。
彼女はギロチンによる出血死で死亡したため、血を操る魔法と絶対に失血しない(眷属に血を与えるなど、自分の意志による失血は除く)という強固な耐性を持つ。
設定が難解なせいなのかは知らないけど、後発の作品と比べて人気があまり出ていないためキャラクターの認知度も低い。

>スレ主さんは既に何作も書いてるし挑戦しはじめてるので頑張ってほしいけど、初心者ですこれからはじめますって人だったら絶対止めてる。

確かに私もルーキーがやるべき作品作りではないと思います。
私自身は機会があれば積極的にやりたいと思います。応援してくださりありがとうございます。
……まあ当分は既存の長編が優先だけど(汗)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「異世界ファンタジーの短編に関して」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ