小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信の返信 投稿者: 半額オソーザイ

あさくらくらくるさん

 私はゲームはあまりやらないので(友人と馬鹿騒ぎしながらバトロワ系FPSするぐらいで……)、そのタイトルのこともよく分からないので申し訳ないです。

 要は「自分には向いていない」と思って片付けるほうが良いと思います、そのゲームの展開みたいに。
 自分に向いていない作品を敢えて書いて、商業作品として世に出せる人はそれだけの技量を持っている人ですし、プロになれるかなれないかの話をしている領域の私たちが手を出す範囲じゃあないと思うんですよね。手抜きでそれだけ凄いことができるってワケですし……。

 余談というか、これは私自身の個人的な考えですが、創作者の立場となってプロを目指す以上、商業作品を過度に罵る、馬鹿にする、否定する、批判することはしないようにしています。プロとしてお金を他の人に出してもらうかたちで、商業作品を展開している時点で凄いわけですし。作家としての技量は私たちなんかよりもずっと上ですし、否定するだけ滑稽と感じます。
 自分に向いていない作品、自分が面白くないと感じている作品でも、学び取れるところは何が何でも吸収して、どうしても食べられないところだけ捨てていく。そうやって自分の中で物語や表現のバリエーションを増やしていくことが、レベルアップに繋がる一番オイシイ方法なんじゃあないかな?

 あくまでも個人的な考えですがっ!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ