小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信 投稿者: 手塚満

そこしか反応できないようですね。よくあるケースですが、盛んに弁じ始めたけれど、多少反論されるとどんどん尻すぼみになり、最後は1~2行何か言うだけになる。もともと話すべきことを持ってなかったと自覚したほうがいいでしょう。

私に無関係な「金」の話をした理由も、スレ主さんは未だ一言も説明できてないですよね。それを宿題と呼ぶとしたら、私以外の返信においても、膨大な宿題持っちゃってると思いますよ? 元をたどればスレ主さんが発生させたわけですけれども。

それで、です。

> いやそこです。スレ主自分なんで。

「そこ」じゃないようにしたのはスレ主さんなんですよ? なにせスレ主さんの言に応えていって、あのように申すしかなくなったわけですんで。

かつ、もっと大事なのは、回答者が何を言うかは、スレ主さんが決めることではない、ということです。人の話に指図しちゃいけないんですよ。追い込まれた気分になると、ついそうしたくなるかもしれませんが。

でも、誰も追い込んでないんですよ。もしスレ主さんを追い込む人がいるとしたら、たった1人しかいません。スレ主さんご自身です。独り相撲とか自縄自縛と言われるものです。

> そこじゃない、って話がしたかったら、よそでどうぞ。

それもスレ主だから決められる、というもんではないです。スレッドを立てたからといって、スレッド内の言論を支配できるわけじゃないんですよ。単に口火を切ったに過ぎません。

何と言いますかね、言うべきことに困って、力に頼っちゃダメなんです。言論空間なんですから。もっともスレ主さんには何の力もないので、他人に対して有害とまでは言えませんが。有害性があるとすれば、他ならぬスレ主さんご自身に対してでしょうね。

で、有効に指図ができるとしたら、このサイトの管理人・オーナーさんだけです。ここは管理人・オーナーさんの個人サイトですから。管理人さんへの依頼フォームもありますよ。こうして欲しい、という希望を各人が述べるのは自由ですけどね。それをどう思うかも各人の自由。

でね、もう本論は既に「そこ」じゃないんです。書きたいことを書くことを優先しましょう、というのがこちらからの結論であり最終回答です。それ以外に四の五の言っても無駄です。終わったことに拘らないように。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ