小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信の返信 投稿者: サタン

>自分で考えましょうなどという
そうは言ってないんだけどなぁ……私もまだまだ伝える能力が足りんな。
魅力って自分で決めていいものなんだよ。「この作品の魅力はコレ!」って絶対的にあるものじゃないんだ。だから大多数の人が魅力と思うだろうことが共通する場合はあるけど、それが「コレ!」というものではないんだよ。
魅力は自分で勝手に「こういうのいいよね」って決めて、作家としてすることは、じゃあそれをどうやったらより良く見せることが出来るかって考えること。
だから、「魅力」それ自体は不定形で ある も ない も無いんだよ。そこを聞かれても困るわけ。それは作者それぞれが勝手に決めること。
そのうえで、「私は強くてニューゲームが魅力だと思うけどどう思いますか、貴方は何が魅力と思いますか」って話ならわかるし、「この魅力はどうしてウケてるのか」って質問ならわかるけど。
スレ主は最初からずっと決めつけと否定で入ってるからバカじゃねえの、って回答になった。

>この人まだ描いているんですよね。左遷に左遷をされながらも漫画家にしがみつけている、
だから、その漫画家は自分の土俵が変わったことで自身の作風を読者に合わせて最適化してるんだよ。相手が求めるものを求める形で提供するのがプロだから、その人はプロの仕事をしてるんだってば。
ただただスレ主個人が変化した作風を受け付けられないってだけ。
そんで、逆にプロになってもそういう変化を自分で受け入れられない人こそ順に消えていく。残ってる時点で全然落ちぶれてないと思うよ。多分それなりに稼いでるから大きな連載とか面倒くさいとか思ってるんじゃないの。最初に三大雑誌で仕事しちゃうと、人によってはトラウマ残るしね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ