小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:実績が無いうちはあまりストーリーのスケールを広げないほうが良いのでしょうか?の返信 投稿者: 大野知人

 天碕さんには前にも似たような意見を書いたんだけど……。

 人間の脳には処理できる容量っつーモノがあるので、基本的に『文字数が多い』『情報量が整理できてない』ってのは基本アウトです。
 
 分かり難いとか、読んでて情報整理が大変ってのはものっそいマイナス要素なので、余りよろしくないっすね。
 まあ、正直俺もやりがちなんですが。

 アドバイスとして言うと、めっちゃ簡単。そして難しい。
 「設定の合理性を突き詰めすぎずに、必要な物だけわかりやすく書く」
 「エピソード・キャラの単位で『これ本当に必要かな?』と考える」
 の二点です。
 
 俺もかなり遅筆の自覚はありますが、創作歴六年で完結したのが一作しかない(現在二作目執筆中)って言うのは、ぶっちゃけかなり不味いです。
 っていうか、『物を捨てる』とか『整理する』っていう事が出来ていない訳なので、まずプロットを作る段階で、文字数を意識してしっかり整理することをオススメします。
 
 また、ラノベ読者という物は『大体一冊分くらいの長さ』に対して分かりやすいカタルシスを求めるものなので、多少の謎や続編への伏線が残ったとしても、先ずは文庫本一冊分(10万文字)に収めることを目安にした方が良いと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「実績が無いうちはあまりストーリーのスケールを広げないほうが良いのでしょうか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ