小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:地の文が説明的になりやすいの返信の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

サタン様、お久しぶりです。今回もお疲れ様です。

>視点が定まってないかなぁ、というのが第一印象。

サタン様は旧名義の頃から知り合いなので話しますが、三人称で長編を書くのはあのガンダムの二次創作以来です。
短編小説では三人称を使用して執筆した場面も少なからずあるのですけど、長期間三人称でやるのがかなり久しぶりなので、地の文の品質は常に「こんな出来でいいのか」と悩みながら執筆していました。
あと連載中のPVやコメントが前の長編より芳しくなかったのも余計それを強めましたね。

>特におかしいのはこの一文。

丁寧に説明して頂きありがとうございます。確かにこの一文は説明して頂いたらかなりおかしいということを、今更ですが理解できました。

>子供の様子は、あくまでそれを見てる村長の視点から確認できる事で書かないと視点がブレるから~

話を伺っている限りだと今後三人称を書く時は「場面ごとに視点人物を変えてもいい一人称」というイメージで一人称の書き方に則った方が失敗しにくそうですね。基本的な骨格は一人称をベースに作っていきます。

>ぶっちゃけ、セリフが臭え。怒らんといてね。丁寧にオブラートに包むより端的に印象で言ったほうが伝わるかと思ってのことで、他意はないです。

別に怒りませんよ。むしろ正直に話してくれてありがとうございます。
サタン様はご自身のことを「口が悪い」と自認されているそうですが、本当に手の施しようがない人ならこんな申し訳なさそうな補足はしないと思います。
それに以前私に対して「自身もコミュ障の自覚があるなら主人公が成長したと思いあがらない方がいい」などの様々な乱暴な言葉をかけた挙句それらへの謝罪を一切せずに終始私だけを悪者に仕立て上げた人を知っているので。

関係ない話が長くなりましたね。すみません。スレッドの話に戻ります。

>例えば、目の前で戦士の父親が倒れた際に、その子供は「ヒッヒエエー!? 父ちゃん、しっかりしてよぉ!!」と言うかなぁ。

確かに、ヒエエはちょっとアレですよね。こういう変に子供っぽいところがところどころあるのが私の作品の良くない特徴なのでしょうか……
ここは例示されたセリフを割り当てた方が絶対に良さそうです。

>繰り返し、怒らんといてね。せっかく書いたものをバカにされてるような気がするだろうけど、バカにはしてない。

大丈夫です。もっと思いやりのない輩にここでたくさん出会ってますから(笑顔)
むしろこういう苦言はもっと下さい。「ああ、俺ってこういうところが相変わらずダメだな」と不甲斐ない自分自身を笑い者にするくらいの気概で応じます。

>視点を理解しましょうと言うよりは、三人称でも視点があること、その存在を感じましょうという表現が適切かもしれない。

確かに私の三人称っていつも視点人物があいまいなんですよね……やっぱり一人に絞ってやった方が良いなら、頑張って三人称一元視点の練習をします。
有意義な意見の数々をありがとうございました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「地の文が説明的になりやすい」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ