小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:恋愛もののリアリティについて 投稿者: あまくさ

他の方への返信を拝見していて少し感じたのですが、リアリティという言葉を大袈裟に考えすぎていらっしゃるのではないでしょうか?

恋愛ものを好む読者は、心地よい疑似体験を求めているのではないかと思うんですね。なので大筋は甘めに展開し、基本ハッピーエンドに至るというのがオーソドックスなパターンになるのかなと。途中で誤解・すれ違いなど多少の紆余曲折が挿入されることはあるでしょうが、そういうのはスパイス程度です。
しかし、あまりにそれだけだとご都合主義を読者に見透かされてしまうので、要所要所ではキャラの心情などをしっかり考え、過度に嘘くさくならないようにする配慮は必要です。

ラノベの恋愛ものに求められるリアリティは、そういうものだと思います。

   *   *   *

ガチに恋愛をテーマにした文芸寄り、またはダークな作品を書きたいなら、話は別ですが。それですと、

>次はちょっと流行に乗ってみようと恋愛ものを書きたいと考えております

という目的にはそぐわないと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ラノベの恋愛は「理想」を書くべきか、「現実」を書くべきか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ