小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:たびたびすいませんの返信 投稿者: 半額オソーザイ

えーっと、現在ロボットものを書いている身としては少し思うことがあったので書き込みをしつつ……余計なお世話なら申し訳ございません。

結論としては「パクリでもいいし、テンプレでもいい」と思っています。

個人的には「真似? 全然いいんじゃない!?」っていう派なのです。というか、積極的にパクっていくべきとさえ思いますね……他作品の面白いところは、既に読者の方から認められた面白さなので、自分の中から湧き出した「確信はないけど面白いと思う」アイデアよりも、よっぽど信頼度が高いですしw(私自身の貧相な感性ゆえに思うことだからかもしれませんが)

ただライトノベルというか、小説という「ビジュアル的なアドバンテージが無い媒体」は想像以上に飽きられやすいので、構成は丸パクリできないなーと感じています。文章だけというのは、作者の思った以上に退屈なものなのです……多分。

たとえば、話数で書き出した構成も、主人公の日常描写からだと自分は上手く描く自信がないので、第1話で「軍隊に入っていた主人公は全滅。主人公は謎の美少女に助けられて能力を手に入れ、ロボットを倒す」って展開を入れますね……段階を踏むよりも、段階を一つにまとめる―――あくまでも自分なら、です! 日常描写苦手なんですよね……!

アウトラインはアウトになった時に気づけばいいと思うので、まずは書いてみたほうがいいかもしれませぬ。そもそも、アウトラインだって読者によって違いますからね。

というか、その設定面白そうですね! 今、自分が書いているものが無ければ、パクってもいいですか?と聞くと思うぐらいに魅力的な設定なので、あとは参考にした作品の展開を圧縮して、面白い部分はガンガン取り入れていきましょう……!

あ、あと二次創作はめっちゃ難しいっす。自分も一度、書きましたが、原作との齟齬が無いかとか時系列とか、原作キャラの口調や行動観念、人気キャラを悪者にすることなく話に絡ませつつ主人公を引き立てる―――という、超マルチタスクが待っているので私は無理でした……。

返信が余計なお世話であれば申し訳ないのですが、個人的にロボットものを書く人が増えてくれるのは嬉しいので書き込みました!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「たびたびすいません」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ