小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

正直、ラブコメって安易に考えがちですが、相当難易度が高いジャンルなんですよね。
過去レスでも悩みまくる人が多々出た【恋愛】に、ある意味テンプレートこそが敵になってしまいやすい【笑い】

難しい×難しい=難易度アルマゲドン的な。

特に【笑い】とかは酷いものになると「批判」と「差別」と「下品」「パロディ」に極化しやすいし。この4つじゃないと安定した笑いを供給しにくい気もします。こう、サウスパーク的な
=============
あとは、『予定調和による笑い』『想定外の行動による笑い』とかですね。

たとえば
①ド不細工が美女に告白する

予定調和
→案の定こっぴどく振られて不細工が「ひぃううううぅぅぅ~ん・・・・」と泣く。泣き顔すら不細工である。

想定外の行動による笑い
→ド不細工にそもそもとんでもないレベルのハイパー美女の婚約者( しかも不細工にベタ惚れ)がいることが判明。
「そんな女より私の方が可愛いじゃん!!なんでソッチなのよー!!」
と告白中に乱入してくる。その後周囲の人間( モテない男達)から、不細工が血祭りにあげられる。

とかですかね?

私なんかは想定外な笑いが好きですが、私の兄なんかは予定調和の笑いが好きですね。

上手い人だと両方交互に仕込んでくる気もします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ラブコメで好きな展開を教えて下さい。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ