小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。 (No: 1)

スレ主 大野知人 投稿日時:

こんにちは。大野です。
 先に書いて置くと、このスレは駄弁りスレです。

燃え尽き症候群&リアルでのストレスが積み重なって、絶賛文章が書けない状態にあるスレ主が、『ああ、そういうの良いよねー』って話をしたいがために立てたスレなので、かなり気を抜いて書いてもらって大丈夫です。
 ちなみに、俺は基本『書けないときは書けないし、気分転換したり人の話聞いたりしてたらそのうち書けるでしょ』っていうかなりお気楽なバカなので、そこら辺の事については気を使わないでもらって結構です。(え、既にメンドクサイくらい絡んでるじゃん、って? ゴメンナサイ)

さて本題。ラブコメにも、ギャグやらファンタジーやら、百合やら薔薇やら、メンヘラやらツンデレやら、両方思いやら鈍感難聴やら、ハーレムやら純愛やら、まあ色々ある訳ですが。
 どういうラブコメが好きですか?
 或いはシチュでも良いですけど。

ちなみに、気負わないでと最初に書いて置いてなんですが。スレ主は次はラブコメを書こうと思っており、そのための需要チェックもなくはないので、『一般から離れすぎている』自覚がある方は念の為言ってもらえると幸いです。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信 (No: 2)

投稿者 ふ じ た に : 1 No: 1の返信

投稿日時:

相手が主人公を一途に好きすぎて色々とやらかす、ちょっと病んでいる系が好きですね(微ヤンデレ)。
でも、主人公はちょっと天然系なので、相手の行動を別に解釈しちゃうんですよ。

ある意味お約束な組み合わせですが、こういうの好きですねー(*ノωノ)
一般から離れている自覚はないんですけど、違ったらごめんなさいね。

ラブコメ、楽しみにしてますー。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信 (No: 8)

スレ主 大野知人 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

ギャグに回るタイプのヤンデレかな?

バカテス終盤のヒロインズみたいな。

或いはすれ違いラブコメとかの、3~4巻でヒロインがモロに好意を自覚してきて、暴走するタイプも良いですね。

人気回答!ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

私的にはベタベタのラブコメはあまり好きではありませんが、ストーリーにある程度の恋愛要素が含まれるのは好きです。と言うことは恋愛そのものは好きだということになるので、じゃあストーリー全体に恋愛を広げた場合、どういうものなら自分の好みにマッチするか考えてみました。手っ取り早いのは、既成作品の中に「これならいける」というのがあるかどうかですね。
しばらく考えて思い浮かんだのは、

映画『ローマの休日』

こいつです。これならラブコメと呼んでもそうおかしくない内容かと。
この作品、名作であることは多くの方に異論はないと思いますが、恋愛ストーリーとしてみた場合、個人的にどこが気に入っているのかと言うと。

主人公とヒロインの距離感。

これにつきます。二人の関係性が優しくも危うい微妙なバランスの上に成り立っていて、それがストーリーを通して維持されるんですね。そこに恋愛ものでありながらピンと張りつめた空気が作られていた気がします。

そういう意味で、わりと私はツンデレが好きなのかもしれません。ただし、キャラ属性と言うより、ストーリーそのものがツンデレという感じです。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信 (No: 9)

スレ主 大野知人 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

ローマの休日。
 見てない。
 って言うか、『名前は知ってるけど見てない人が多いランキング』トップ10くらいに居そうな映画かも。

ストーリー的なツンデレ、ですか。
 脚本そのものが主人公とヒロインをくっつけ過ぎず、遠ざけ過ぎずに動き回り、視聴者・読者をハラハラさせる。と言う所でしょうか? 
 その解釈であってるなら、俺結構好きかもなぁ。

そのうち機会が有ったら見てみます。

「ローマの休日」という暗喩 (No: 17)

投稿者 あまくさ : 1 No: 9の返信

投稿日時:

『ローマの休日』というタイトルには裏の意味があります。
コロシアムで奴隷を猛獣と戦わせて見物した古代ローマ市民の娯楽という暗喩で、映画の主人公は新聞記者だったりするのですが、現代のジャーナリズムは他人の不幸をネタにして愉しんでいるという皮肉が込められています。
ま、表面的な演出はあくまで上質のコメディを目指していて、明るく粋な雰囲気に終始する作品なんですけどね。

注目点は有名なラストシーン。映画史に残る屈指の名シーンだと思います。
どうでもいい余談としては、昭和36年の東宝怪獣映画『三大怪獣 地球最大の決戦』(キングギドラが初登場した映画)のラストシーンが、なぜか『ローマの休日』をパクっていました。もう一つさらにどうでもいい余談として、この東宝映画の冒頭シーンは平井和正『幻魔大戦』のパクりになっているという謎の事実があります(笑

ま、そんなことはどうでもよくて(なら書くなよ)、『ローマの休日』はオードリー・ヘップバーンは可愛いし、グレゴリー・ペックはいい感じにちょっと打算的なオッサンを好演しているし、ラブもあるしコメディもいっぱいあるしで、普通に楽しく観られる映画だったりはします。

私的にはエンタメストーリーの理想型の一つです。

「ローマの休日」という暗喩の返信 (No: 18)

スレ主 大野知人 : 0 No: 17の返信

投稿日時:

ローマの休日の裏の意味は知らんかった。

そこまでおススメされるんなら、そのうち見てみようかしらん。
 東宝って、内外問わず結構パロディ好きですよね。

東宝に東映・円谷特撮の経験者が出ると、時々パロシーン(東映・円谷で演じたキャラの)が入ったりするし。

熱く語って頂けて、見ていて大変楽しかったです。
 ありがとうございました。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

きほん笑えるのが好きです。あとインテリジェンス馬鹿なの。

最近読んでいるのは福田晋一『その着せ替え人形は恋をする』です。
非オタの少年人形師とコスプレをしたいギャルのドタバタ物で、エロ描写も過剰で、わりとえっちです。
ーーーーーーーーーーーーー
「は?」といわれそうですが、私は非オタのつもりです。少なくとも8割アニメは観ません。フランケンシュタインの誘惑とかドキュメンタリー系には釣られるんですが・・・・・(;´∀`)
 なのでオタの思考や思想が、けっこう分らず、知り合いのオタについていけない感があります。

作中の主人公五条若菜(ごじょうわかな)も非オタで、ガチオタのヒロインの言動に【なんですって?】【まったく分からなかった】と、しょっちゅうホラー展開張りに脂汗をたらします。

人気もあるし、アニメ化もするそうですが、アニメ化したら内容変わることも多々あるので、あの「暗黒コント」感が変わりそう。あと糞ドラマ化もしそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラブコメだと毎度だれにでも勧めちゃうのは
仲村佳樹【スキップ・ビート】新刊でやっとラブ始めました。
長すぎるのでコミックレンタル推奨。

あとはネット漫画だしラブじゃないかもですが
https://www.pixiv.net/artworks/86599493
マダカンという方の描いた【ヘヴィメタ男と淑女】
異文化コミュニケーションものって面白い

あとは単に趣味
https://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/after5/
六反 りょう【アフター5の女王たち】
お下品です

・・・・小説媒体だと、なぜかコメディー認識までいきません。京極夏彦の「どすこい」くらい(-_-;)
==================
単に勧めてみたい

カエリ鯛【腐男子社長】
読みたいけど、どういう形であれ、これを手元に置きたくない(笑)

戸土野正内郎【イレブンソウル】
ガンパレードマーチの劣化版だの、キャラの顔の見分けがつかないだの、明らか打ち切りエンドだの批判も文句も多々あるけど、それすらひっくるめて好き(笑)

リサーチなら新作からのほうがいいんですけど、積み本が多々あるので、あまり新作に手を出してないです(;´∀`)
==========================
展開云々と言うか【異文化コミュニケーション】系の話が好きです。

極端な話、なろう世界も『異文化』だったのですが、もう現代と融合し尽くしてしまい、『異』とは言えなくなった感が否めません。

コメディーとしては、「人によっては恐怖ではないのか?」というシチュは安定して笑える気がします。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信 (No: 10)

スレ主 大野知人 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

URL付きで有難うございます。

異文化コミュニケーションものかぁ……。俺が自力で書こうとしたら、設定作りこみすぎて話を複雑化させそうだから、俺には無理かもなぁ。

それはさておき。結構、ギャグとか『情報・認識の抜け落ちによるすれ違い』みたいな、互いの無理解・理解していくまでの過程が好きなんですね。
 どっちかっつーと、純文学・一般文芸の恋愛モノにも近いような。

また別のバランスの在り方ですが、『歩み寄りたい』という気持ちと『理解できない』せめぎあいの部分を描けると、楽しそうではありますね。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信 (No: 14)

投稿者 読むせん : 0 No: 10の返信

投稿日時:

正直、ラブコメって安易に考えがちですが、相当難易度が高いジャンルなんですよね。
過去レスでも悩みまくる人が多々出た【恋愛】に、ある意味テンプレートこそが敵になってしまいやすい【笑い】

難しい×難しい=難易度アルマゲドン的な。

特に【笑い】とかは酷いものになると「批判」と「差別」と「下品」「パロディ」に極化しやすいし。この4つじゃないと安定した笑いを供給しにくい気もします。こう、サウスパーク的な
=============
あとは、『予定調和による笑い』『想定外の行動による笑い』とかですね。

たとえば
①ド不細工が美女に告白する

予定調和
→案の定こっぴどく振られて不細工が「ひぃううううぅぅぅ~ん・・・・」と泣く。泣き顔すら不細工である。

想定外の行動による笑い
→ド不細工にそもそもとんでもないレベルのハイパー美女の婚約者( しかも不細工にベタ惚れ)がいることが判明。
「そんな女より私の方が可愛いじゃん!!なんでソッチなのよー!!」
と告白中に乱入してくる。その後周囲の人間( モテない男達)から、不細工が血祭りにあげられる。

とかですかね?

私なんかは想定外な笑いが好きですが、私の兄なんかは予定調和の笑いが好きですね。

上手い人だと両方交互に仕込んでくる気もします。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信の返信 (No: 15)

スレ主 大野知人 : 0 No: 14の返信

投稿日時:

う……。
 俺そもそも、パロ以外であんまギャグやった記憶ねーなそういえば。

恋愛経験が無い、のはあんまり変わらんじゃろうけど、正直そこまで恋愛に何かを求めている性質でもないので、『読者が欲しているもの』が見えにくい部分はあるなぁ。
 だからこそのこのスレなんだけども。

相当難しいのは分かった上で手を出そうと思ってたんで、一通り覚悟済みではあるんですが。

そもそも、俺自身が『ファンタジー要素入れるとキャラ関係ない所で設定を作りこみすぎ&物語を複雑にしすぎ』る傾向があるので、『現実世界×現実』でやるならやっぱラブコメかなぁ。と。
 動機が不純だ、我ながら。

ま、またいろいろ企画詰めてみます。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 16)

投稿者 読むせん : 0 No: 15の返信

投稿日時:

うーん、ファンタジー縛りって難しいですよ?必要以上に「生々しい恋愛寄り」になりやすいし。
とんでもSF入れるとか、ご都合主義要素を頑張っていれるとかしないと、笑いにくい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的に好きな馬鹿映画に【愛しのローズマリー】っていうのがあります。もうファンタジーの大盤振る舞い、ご都合主義無双です。ギャグとするには、ちょっとロマンチックすぎるけど、ちゃんとコメディーです。

ネタバレすると、バチボコに面食いな主人公( 明るい不細工)が、偶然知り合いになった催眠術師に「相手の心の美しさが外見に反映されて見えるようになる」という暗示をかけられて、絶世の美女【ローズマリー】に出会いガチで口説きまくりキャッキャウフフります。

しかし、実際の【ローズマリー】は10人中11人がドン引きするようなデブスだった。
って感じのチグハグ・コメディ―。現実と、ご都合主義が過ぎる催眠術の狭間でってかんじ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファンタジーの強みは法則性や理論を「なんで?」と言わせない事だと思います。

あんま読んでないのでアレですが、伊坂幸太郎作品とかだと

【なんか良く分かんないけど、年に一回だけ双子の片割れの居る位置と入れ替わりテレポートをしてしまう兄弟】とか
【なんか良く分かんないけど、1人一回限りで、握手をした相手の時間を6秒間だけ奪う事ができる能力者の話】
とか、トンデモご都合主義的なファンタジー能力者が物語のキーキャラになったりします。

設定を作り込みすぎないことは悪くないと思いますが、絶対使わない!!とかは難易度上げちゃうと思います。気楽に御都合主義ってみようぜ?

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 19)

スレ主 大野知人 : 0 No: 16の返信

投稿日時:

トンデモご都合ファンタジーが出来たら苦労しないんだよなぁ(性格的に)。

大野の性格として、『やりたくない事はしない』が第一に来るので、『技術的な面倒』と『趣味的な面倒』を天秤にかけると、絶対に『技術的な面倒』を負う形で解決しようとするので、『技術的に絶対無理(自力では)』と思うまではご都合ファンタジーの投入は無いですね。
 まあ、主観的なアレなんで『お前のファンタジーは十分ご都合じゃねぇか!』と言われたらぐうの音も出ないんですが。ぐう。

ただ、参考にはなりました。
 ありがとうございます。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 20)

投稿者 読むせん : 0 No: 19の返信

投稿日時:

>>『お前のファンタジーは十分ご都合じゃねぇか!』

もっとご都合でええんやで(;´∀`)ですね。オカルト探偵もめっちゃ理詰めで笑いました。

「貴様はもっと本質の理( ことわり)を詰めんかい、奇想のつもりか!?安直すぎるわっ!!」と背中を蹴飛ばしてやりたくなる人もいたりしますが、大野さんは「理屈をどこまで手放せるか?」を感じたりしますね。

この世には西洋ファンタジーに饕餮召喚とか帝江や鳳凰召喚できる主人公で、オリジナリティー出そうとする勇者もおるんや。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
着想において、ゴリゴリの理論があるのは、ある意味で強い。テンプレとかの形骸化した話を一気に面白くする力があります。

個人的に言うと、大野さん自体には、あえてテンプレ系を書いてもらうのが楽しそうです。

テンプレは「はいはい、テンプレ乙乙ww」とバカにしながらページを開かせ、
「ん?」
「あ?」
「まさか・・・・!!?」
って感じで【どんでん返し】を書くのがやりやすい。

テンプレは複雑な設定を説明したい時、「あー聞かなくて大丈夫、どーせテンプレでしょー」と説明の詳細をスキップさせる事ができるんです。

なので、テンプレに擬態して、どんでん返してやるとけっこう喜ばれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえばハーレムもの。
大野さんの理論的にハーレムを成立させるとしたら、ハーレム主に、ハーレム要因に、【何が必要】になるか?
そこに大野節が乗ると物語が一気に【謎】になるし、面白そう。

日常ミステリーっていうんでしたっけ?結果だけを提示して【なぜこうなったのか?】を推理する話。

ここにハーレム状態の男女の集団がいる、なぜこうなったのか?

「ハーレムに見える」という答えさえあっていればいいので、数式は自由に組んでいい、でもってハーレム自体がファンタジーに近いものだからトンデモ要素を組み込んでいい・・・・みたいな?

それこそオカルト探偵に【なぜかハーレムを築いてしまい、ハーレム解消を望む主人公】とかを解決させてもいい。
たぶん笑うしかない物語になると思います。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 21)

スレ主 大野知人 : 0 No: 20の返信

投稿日時:

うわぁ。事態が複雑だぁ。  
 でもやりたい奴ゥ。

が、正直御しきれる自信がないので、ネタ帳に放り込んでおいて何年かしたら掘り起こしてみます。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信 (No: 5)

投稿者 バッキー : 2 No: 1の返信

投稿日時:

単純に一番よく読んだのがその系列というのもあるんですが、一人個性的なメインヒロインを置いて、そこから主人公ら周辺の人間関係を作り上げる感じの「高木さんフォロワー」的なのが好みですね、予定は無いですがラブコメやるなら自分はコレだと思っています。

消極的な理由なのですが、ノイズになる要素があんま無いって言うのがいい所だと思ってます。
ヒロインレースがまず起きないので誰かが割りを食う心配も無く、キャラクター数を絞ってある分掘り下げが深くなる傾向にあるように見えます。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信 (No: 11)

スレ主 大野知人 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

確かに俺もハーレムものは苦手だけど、メインヒロイン一人に集中しすぎるより、個人的には『群像劇寄りに、複数の男子と女子の関係を描く』タイプが好きかなぁ。

ただ一方で、一人のキャラクターに詰める・深堀する事の良さは分かります。
 尺的に疲れてきて、ギャグを大量に突っ込みたい気もするけど。

読者として言うと、そういう『主人公とメインヒロインカップル』に集中するタイプの作品を読むのは確かに好きですね。イチャラブでも良し、すれ違いを起こすもよし、互いにツンデレさせる両片思いも良し。

うーん。ちょっと思うだけでも、4,5作品は咄嗟に浮かぶので、ジャンルとしては相当好きですね、それ。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信 (No: 6)

投稿者 カイト : 2 No: 1の返信

投稿日時:

大野さんこんにちは、カイトです。

マイナーな自信はありますが、好きなのはズバリ歳の差。それも「おじさんと少女」です。ガチの「叔父と姪」でも。
「おじさんラブ❤️」な少女と、まんざらでもないけど世間体とか倫理観とか気になるおじさん。無自覚も併せてガンガン押してくる少女と、それに負けそうになりながら理性で頑張るおじさん。メルヘンチックな恋愛しか知らない少女と、彼女のそこかしこに肉欲を刺激されて自己嫌悪に陥るおじさん。

「愛があれば歳の差なんて」というラストでも、「お互いもっといい相手がいるだろ」という別れでも、結末はあまり気にしません。歳の差って、ある程度歳取ると気にならなくなるし。
少女に振り回されて悶々とする大人、という構図が好きなのです。

もっと一般寄りの意見だと、「相手の勝手な勘違いをなかなか訂正できなくてハラハラドキドキ」という展開でしょうか。映画『エバー・アフター』好きなのです。
あと、ラブコメなので最後はみんなハッピーに。当て馬にも、「どこから出てきた⁈」というような相手をあてがって、でも幸せだからいいよね! みたいな。『マンマミーヤ!』という映画がまさにそんな感じで、良かったです。

思うままに書き散らしてしまってごめんなさい。参考になるかはわかんないです。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信 (No: 12)

スレ主 大野知人 : 0 No: 6の返信

投稿日時:

オジサンと少女の良さは分かるんだけど、ガンオタだからどうしても戦争・哀愁ネタに持って行きたくなってしまいます。
 むしろ色んな経験でメンタルが壊れてしまったおじさんと、それを振り回しつつもどこか冷徹な所のある少女の組み合わせとかが好きかもなぁ。

血縁ネタは、身内に一人笑えないのがいるので、読むにしろ書くにしろ楽しみづらいかも。

当て馬がラストで雑に結ばれるオチは、結構好きです。
 モノにもよるけど、『当て馬』以外の側面のキャラクター性がしっかりと詰められていると、そこを見てくれる相手と結ばれる展開になったりして。そういうので『本編では描かれなかった当て馬クンのラブコメ』みたいなのを妄想するのも好きです。

いえいえ、思うままを書いてほしいというスレだったので、全然かまいませんよ。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい返信 (No: 7)

投稿者 パクトボー : 1 No: 1の返信

投稿日時:

そもそもラブコメをあんまり読まないタイプです。
読む場合でも、ラブがコメコメしてるとこ、というより奇人変人が謎の価値観でトラブってるとこ、みたいな認識で読んでます。
なんか男性に対する自分の価値観がかなり邪悪な自覚があって、男の恋心が直視できないと言うか、愛してるんなら黙って尽くせ、みたいな…見返り求めず身を粉にしろ、的な…。古い発想ですよね。
そんな感じなので、最近はめっきり女性同士ものしか読んでなかったりします。それもやっぱり愛が行動基準だとなんか納得いかなくて途中で読むの辞めてしまう。難儀な奴なので、ラブコメに対して特に何も語れることはなくて申し訳ないです。

フルメタとか、ミリタリーギャグばっかり注目して読んでて、三角関係やってた時期より吹っ切れて以降のが好きなんですよね。
結局うじっと悩むよりとっとと告白せんかい、んで馬車馬の如く一生仕えんかい、っていう堪え性のなさがラブコメに向いてないのかもしれません。
漫才芸人が壇上で愛だの恋だの言い始めると、茶化していいのかどうなのか判断に困る、みたいな…?
だって恋愛なんて、結局性欲と金銭負担の妥協点になる人間を見つける作業ですよ! なんかキラキラほんわかした感じにカモフラージュされてもうるせぇつべこべ言わず抱けーっ!てなるんです!我慢弱い奴です。ごめんなさい。

あ、でも恋愛感情通り越して崇拝や忠誠に至ってるのは好きです。一生安泰だと思えるので。変な話なんですけど、離婚や浮気の可能性を根本的に「出発点が異常だから大丈夫」で解決してくれるので安心して読めます。あと死別。死んだら心のなかで永遠に別れようが無いので。死別は確実にラブコメじゃあないんですけど…。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい返信の返信 (No: 13)

スレ主 大野知人 : 0 No: 7の返信

投稿日時:

いえいえ。読まない人を含めての市場調査的な側面もあるので、『ラブコメ苦手』って方の意見も参考になります。

バクトポーさんは、精神面に関しては安定している物が好きなんですね。
 案外、『結ばれた後のイチャラブ』をメインに描く作品とかなら好きになれるかも。

個人的には、『意見は分からんでもないけど、エンタメなんだからもうちょい夢見ようぜ』って感じかな。

崇拝・忠誠はサブキャラなら面白いけど、メインキャラではやりづらいっすね。

死別……。
 死から始まるラブコメ、って地味に多いっすよね。エロゲの方が多いか。

ご意見、感謝です。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信 (No: 22)

投稿者 silica : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは、silicaです
暫く悩んでいてやっと思い出しました。展開というより作品ですが……マクロスシリーズのラブコメガ好きです。特に初代ですね……。冒頭でくっついたかと思えば角が追加されて主人公(男)と女性二人の三角関係化、そっからさらに角が追加されて主人公と男性もう一人とくっついてた方の女性の三角関係も同時に発生していくあの展開が、舞台背景も相まってたまらなく可笑しいのです。

ただまあ、あんまりラブコメは好きじゃなかったり……。さっさとくっ付け、そしてイチャ付け! となってしまうので……(短気過ぎますね)

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信 (No: 23)

スレ主 大野知人 : 0 No: 22の返信

投稿日時:

マクロスシリーズ……。見てねェ。

個人的に、『俺の歌をきけぇぇえええ!』と板野サーカス以外の記憶がない。

舞台背景と恋愛模様が密接に絡められると、確かに良いですねぇ。だがその技術が無い。

返信遅れましたが、ありがとうございました。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

キャラ名の被り(有名Youtuberと)

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

こんにちは、初めて質問させて頂きます、ただの月です。 今回はタイトル通り、キャラ名の被りについての質問です。 実は、今執筆中の作... 続きを読む >>

ヒロインと早期に結ばれる作品

投稿者 元々島の人 回答数 : 7

投稿日時:

恋愛ものでなく、ファンタジーの冒険物を書いていますが、その話は主人公とヒロインが全100話位で6、7話で結ばれて以降ヒロインは冒険に... 続きを読む >>

限りなくリアルで普通(マジョリティ)に近い高校生の実態を知りたい

投稿者 怒髪天 回答数 : 3

投稿日時:

限りなくリアルで普通(マジョリティ)に近い高校生活 (現代もの)が書きたいです。しかし、高校時代のことはあまり記憶にないのと、怒髪天... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ラブコメで好きな展開を教えて下さい。 投稿者: 大野知人

こんにちは。大野です。
 先に書いて置くと、このスレは駄弁りスレです。

燃え尽き症候群&リアルでのストレスが積み重なって、絶賛文章が書けない状態にあるスレ主が、『ああ、そういうの良いよねー』って話をしたいがために立てたスレなので、かなり気を抜いて書いてもらって大丈夫です。
 ちなみに、俺は基本『書けないときは書けないし、気分転換したり人の話聞いたりしてたらそのうち書けるでしょ』っていうかなりお気楽なバカなので、そこら辺の事については気を使わないでもらって結構です。(え、既にメンドクサイくらい絡んでるじゃん、って? ゴメンナサイ)

さて本題。ラブコメにも、ギャグやらファンタジーやら、百合やら薔薇やら、メンヘラやらツンデレやら、両方思いやら鈍感難聴やら、ハーレムやら純愛やら、まあ色々ある訳ですが。
 どういうラブコメが好きですか?
 或いはシチュでも良いですけど。

ちなみに、気負わないでと最初に書いて置いてなんですが。スレ主は次はラブコメを書こうと思っており、そのための需要チェックもなくはないので、『一般から離れすぎている』自覚がある方は念の為言ってもらえると幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ