小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのかの返信 投稿者: サタン

ようわからんのだけど、スピルバーグやルーカスや藤子不二雄と、ヤレモテチートハーレムの作者とで、ランクをつけてどっちが高い低いって言ってるのはその人の感想でしょう?
スレ主さんはYahoo知恵袋にいた人のその人のためだけに作品を作ろうとしてんの?
オタ界隈の感性で自己実現(自己表現かな?)をした感を味わえてしまうからそこから先に行こうとしないんだ、というのはその人がそう思っただけだし、自己実現を味わえたら良しと考えてるに違いないと勝手に思い込んでの評価だと思うんだけど、
そもそもコイツはどこから物を言ってるんだろう。

ヤレモテチートハーレムってのは、いわゆる流行り物を指してるんだと思うけど、この「流行り」ってのは当たり前だけど日本の流行りだから基本的に海外は視野に入れてない、つまり日本国内の需要のみの市場がターゲットだから、そりゃそもそも製作規模が違うし方向性も違うし、そもそも土俵自体が違うんだけども。
日本のサブカルはもっと世界を目指すべきだっていう啓発のつもりなんかな。
残酷なこと言うよねえ。

>舞台は子供の世界でももっと広い人間社会を見据えた普遍の所を作品に込めるには何を気をつければいいんでしょうか?
スレ主さんは、スピルバーグのどのあたりが「舞台は子供」と思っていて、どのような部分で「人間社会を見据えている」と感じたんですか?
私はそのあたり共感できないので、できたら教えてほしいかな。
スレッドタイトルには「普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品」とあるから、このことを言ってるのかな。
ええと。
だとしたら、そりゃ貴方やYahooの回答者が「流行り物」の作品にあるテーマを読み取れてないだけですw

あのさ。
例えば社会問題とかをテーマに少子化とか年金とかゴリゴリにテーマを押してくるような作品が面白いと思うか、って聞いたらきっと面白くなさそうだって答えるよね。
じゃあ、それを面白くするにはどうしたらいいのか、と考えたら、これは大変なことだってわかるよね。
「流行り物」はもちろんそんな社会問題とかをテーマにしちゃいないし、あまり考えず妄想垂れ流しにしてるだけの作品もあるけどさ。
けど、基本的には10代の少年少女が見ても「面白い」と言ってもらえるように、テーマをあまり前に出さず、たとえ読者がテーマを読み取れなくても楽しめるように作ってんのよ。
「テーマ」も「人間ドラマ」もどの作品にもある。それを読み取れてないだけでしょ。
まずは、そのヤレモテチートハーレムとやらから人間ドラマやテーマを読み取る努力をしてみましょうか。

>またそういうクリエイターと「普遍の高みなんざ知るか」って考えで作品を作る人の決定的な差ってなんなんでしょうか?
むしろ「高みを目指してやる……!」と思ってるのは、そのせいで売れてないバカか、ほぼ書いたこと無い初心者くらいだと思うよ。
自己表現に高みもクソもあるわけないでしょ。

クリエイターとしての違いは無いんだけど、そこに気が付かない限りはどうしようもないと思うよ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ