小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのかの返信 投稿者: 読むせん

>>スピルバーグやルーカスや藤子不二雄みたいに舞台は子供の世界でも、もっと広い人間社会を見据えた普遍の所を作品に込めるには何を気をつければいいんでしょうか?
またそういうクリエイターと「普遍の高みなんざ知るか」って考えで作品を作る人の決定的な差ってなんなんでしょうか?

>>根本的な人間性ですか?だったら山籠りして毎日滝行でもして心と体を鍛え直せばいいんでしょうか?
======================
   天 与 の 才 能 。

第二第三のスピルバーグも藤子・F・不二雄チルドレンも出ていない。ギレルモはルーカスか誰かに【クロノス】見つけられて絶賛されたんじゃなかった?

彼らはたまたま掘り当てた、死の茨の奥に咲く奇跡のバラみたいなもの。
ザクザクいる人間じゃないし、いても誰も知らない所で生きて死んでいってる。
=========================
あと実は【読者の読解力】も必要。

最近ズッコケたんだけど、兄が押井守監督の【イノセンス】レンタルして観ていたから、ノリで一緒に観せてもらったんですが

兄は物語の意味をまるで理解しながら、雰囲気だけ吸っていた事を聞かされた_(┐「ε:)_マジかよ

【セクサロイド】の意味わからずに【イノセンス】観てもニュアンス理解くらいあるでしょ!?嘘でしょ!?正気!?
とめっちゃ騒ぎ、兄を盛大に拗ねさせてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だって、私の兄貴、私よりテレビも映画もブルーレイも本もコミックも買っているんですもん。
 何なら私の部屋の本棚、溢(あふれ)れてしまった兄の本に乗っ取られていますもん。

お気にの映画も兄のアニメや映画の容量確保のために観る前に消されちゃうくらいなのに、それだけジャブジャブしながら、何も魂に染みていなかったの?

 あまりの情報量に表面張力的な力が働いて一切染みずに、心の表層だけを通過させてきたの?マジかよ・・・・ってなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理解できない事は、仕方ない。

 でも物語って沢山、いろいろ読めば内容のリンクとかで、関連ワードや思想が網目状の物になって、漠然と理解できていくやん?

 分からないなりに分からないキーワードや漢字をメモっておいて、ある日に読んだ別作品で「あ、あの作品のキーワード!!」って連鎖するもんやん?
ーーーーーーーーーーー
最近の子って「それ」が無いみたい。

自分で「言葉にできない」それを探して本棚の森や、文字の獣道で道草を食わないんですよね。
「言葉」を「結果」を性急に求め手に入れた気になって満足して死蔵する。

 インターネットによる高速化もあると思うんですが、幼少期からクラスメイトに「それ」を感じていたので、ちょっと分かる。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ