小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのかの返信の返信 投稿者: 読むせん

誤字ってるー!!クッソ恥ずい(;´Д`)

>>兄は物語の意味をまるで理解しながら、雰囲気だけ吸っていた事を聞かされた_(┐「ε:)_マジかよ
>>兄は物語の意味をまるで理解【しておらず】、雰囲気だけ吸っていた事を聞かされた_(┐「ε:)_マジかよ

あとの誤字は誤差でいいや。
=========================
あまくささんの回答を見て、検索してきました
【東京喰種のアニメ版のアンチスレにこんな書き込みがあったんですが543】
における、匿名アンチさんの【嫌いな理由】を理解できない『質問の出題者』さんが

Q.1
なぜ、匿名アンチ氏は、【東京喰種】にスクールカーストや学生生活がどうのこうのという話をダブらせているのか?『質問の出題者』には【東京喰種】は学校を題材にした話じゃないと感じるので、匿名アンチ氏の感性が理解できない

Q.2:
匿名アンチ氏の指摘する「努力もなしに都合よく与えらた特別な力」というのは、【東京喰種】作中において「誰」のQ.3:「どういう力」のことを具体的に揶揄しているのか?

Q.4:
匿名アンチ氏の考える「努力もなしに都合よく与えらた特別な力で強者に復讐することを夢想するいつもの『意気地なしのいじめられっ子が鬱憤を晴らすための漫画作品』」とは具体的な作品としては何になりそうなのか?

Q.5:
そもそも、俺の好きな【東京喰種】を叩く匿名アンチ氏はゴミカス糞野郎だから、晒し者にして叩くべきだよね?

その4つが理解できず、誰か教えて欲しい。と出題していますねー。
=====================================
それに対する回答として
A.1:
【東京喰種】の読者層は学生ORかつて学生だった層。なんなら主人公も学生。
学生社会において、そういう感覚とのオーバーラップやダブらせは、どうやったって出てしまいます。
アキラメロ
A.2、3:
たぶん【平凡な一学生】でしかなかった主人公が【喰種】と化してしまった部分
A.4:
【平凡な一学生】でしかなかった主人公=『意気地なしのいじめられっ子』
【喰種化】             =『努力もなしに都合よく与えらた特別な力』
【戦い】=強者に復讐する=鬱憤晴らしでヒャッハー!!系

ニュアンス的に相当大量の作品が該当しちゃうと思うよ。近年ドはやりしている『なろう』系なんかは、モロそれやん。まあ回答者的には【まあ 知 ら ん け ど 】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ただし、回答者である私は【東京喰種】好きちゃうねん(´・ω・`)
回答者は、スピルバーグもルーカスも藤子不二雄も好きやけど、【東京喰種】は『凡作』って気がしちゃう

それが悪いんとちゃうねんけど、所詮こんなん描く側も読む側も正直m9(^Д^)プギャーって感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A.5:
匿名アンチ氏も感性ゴミカスだと思うけど、そんな『アンチ・スレに隠れている個人』の『転載不可な感想』をyahoo知恵袋という『公共の場』に晒し上げて、自分の手は汚さず他人に血祭りに上げさせようとするテメェの人間性も、同じくらいに最悪なゲロカス糞野郎・・・・かな?
==================================
って感じに「読むせん」は読みました。

あなたは、どう読みますか?

ちなみに

「曲解も楽しけりゃいいし、同じ物を読んでいても感想が違うの楽しいね!!その【感性の誤差】が面白い作品作りの起爆剤になるのよ、頑張ってー」と言っておきます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ