小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:やり直しについての返信の返信の返信 投稿者: サタン

なるほど。
要するに現状をどうにかしたい、解決したい、というお悩みではなく、ただ疲れてきたから愚痴ってみたというだけか。
なら、何度も書き直すんで良いんじゃないのかな。
スレ主さんが気に入らない出来の駄作でも、公開すりゃ日本人の何人かは殺せるかもしれんし、完璧な作品でも公開しなけりゃ一人も殺せないと思うけど、繰り返し繰り返し書き直してメンタルが保たれるなら良いと思うよ。
まあ、重箱の隅をつつけば、この世を殺してやろうと思うなら日本語じゃなく英語で書けよってなっちゃうし、ただの比喩なんだと思うけども。
自分の周囲のみを「この世」と表現しちゃうあたり、たぶん結構若くてせいぜい20代くらいなのかなと思うんですが、自分が変わらんと人を変えることは出来ないよ。

何度も書き直しちゃうって人にちょいちょい言ってるけども、基本的に書き直すことはやりすぎれば自己満足になってあまり良くはない。
けど、例えば夢野久作のドグラ・マグラのように、デビューから死ぬ直前までずっと書き直し続けたって名作も確かにあるし、「書き直し続ける作品」の1つを持ってライフワークにするのも悪くはないと思うよ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「やり直しについて」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ