返信ありがとうございます。
ああ、『大量にとって大量に残す人』は嫌ですねぇ。
俺はかなり小物なので、『元を取りたい!』みたいな気持ちは結構よくわかるんですが、それはそれとしても、残すのはダメですよ。
まあ、そこに思い至ると今度は『残飯が発生する可能性の高い、「バイキング」ってシステム自体に問題があるんじゃないか』って思っちゃうんですけどね。
それでも便利だから利用してしまう。ああ無常。
俺が嫌いなタイプの人は世の中に結構沢山いるみたいですよ。
個人的には「お客様は神様だ!」系の思想を持ったモンスター顧客もその好例ですね。
少し面倒な言い回しになりますが。
代金ってのは、あらかじめ提示されたサービス/商品との等価交換だと思っているので、『商品以上の物』が提供されて当たり前だと思っている人間は苦手ですね。
店側がそういう心がけをするのであれば、『それはどうぞご自由に』と思うのですが、客の側が『支払った代金以上の物』を要求するのは、よろしゅうないなぁ、と。
っとと、脱線してしまいました。
今年もよろしくお願いします。
返信、楽しく読ませていただきました。