小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

>>「受賞すること」を第一に考えますかね……。

なら、どのレーベルでの受賞を狙うか?を、ドンドン妥協する事。

無自覚で超☆大手レーベルでの受賞の方が手堅いよね♡って人もいますが、その場合の優先順位は、受賞ではなく【大手レーベルへのコネが欲しい】【このジャンルがいい】になります。

漫画家とかだと持ち込みをして、ドンドン編集の意見やワガママを聞き出し、作品に反映する。とかですね。
その場合、自我は殺せ。編集さま他人さまの妄想を具現化する筆記マシーンになれ。全力で靴を舐めよ

エロ小説からBL,GL,少女レーベル、カストリ系、ポルノ系、児童レーベル、あらゆるレーベルの賞に挑みましょう。
一発屋で終わっても、苦手ジャンルばかり描かされる羽目になっても、文句言うな。

え!?そんなの嫌!○○じゃなきゃヤダ!!

とかなら優先順位を組み直してください。

なんか無自覚に
私は若輩の身ですが【①1年以内に②超大手レーベルで受賞。③兼業作家として④コンスタントに⑤自分の好きな作品を書きつつ、⑥楽しく⑦悩まず⑧人気を伸ばし、⑨ラノベ作家の中堅になって⑩印税で潤う老後、⑪死後も作品は再出版とかリバイバル出版される⑫2作くらいはアニメ化】くらいの無難な生活を送りたい。大御所みたいにハリウッド映画化とかは望みません。

みたいな事を考えていたりします。謙虚な願望の最低ラインがこれとか、傍目にみたらアホやで。それ勝ち組やん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>⇒そうなんですね……絵柄的に対象年齢低めなギャグかな?と思っていましたが、ちょっと見てみようと思います(サブスクの中にはあったので……)

アニメ見てないので、改変されていても責任取らへんよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>基本、ポジティブな評価の話を聞いているほうが好きなので、自分は……。

「嫌い」は①生理的に嫌いか、②理由があって嫌いか、③単にディスりたいかの3択で、②は理由を解決すればいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば「チート物が嫌い」だとする
なぜ嫌いなの?
みんなチートしているから、飽きている。強さでゴリ推し展開に慣れた、恵まれていないと勝てないのか・・・と現実的な気分になって白けてしまう。観ごたえがない。経験不足をごまかすためなのがバレバレで痛々しい。

悪口や批判は、ついネチネチ長文で書くので、なぜ、そう思っているのか?が批判文の中ににじんできやすいから、読み取りやすいです。

あとは読者とか客に【どんな誤解を与えてしまったのか】とか【読者の理解力の目安】にもなります。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ