小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:おかげさまで少しずつ見えてきたかもしれませんの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

>>外部に目を向けて視点と、外部からネタを引き出す手を持っておけということですね。

そんな感じっす。こっちの方が分かりやすかったかー_(┐「ε:)_
=============================
質問議題【物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない】の目的は、

①自分の作品を読者視点で読んで、ダメな部分を把握したいから。

前提条件として②半額オソーザイには、自作の悪いところが分からない。

③そもそも、質問者半額オソーザイの感性はそこまで鋭いものではない気がする。
なぜなら、半額オソーザイは一般的に駄作と言われるものでも良い作品だと高めの評価をつけてしまう傾向があるからだ。

④一方で、他者による駄作批判なんかを読むと、あまりの酷評ぶりや苛烈さに驚き「え?そこまで怒るのぉ・・・・怖!!」と萎縮してしまい、時には自作をコテンパンに否定されたかのような悲しさを覚えてしまい、地味にガチ泣きした事すらあった。監督とか作者に感情移入する質なのだ。

⑤半額オソーザイは他人に自作の評価依頼をして、コテンパンにされると、ショックのあまり絶筆しかねないから、ある程度は自分で推敲をしたい。

⑥審美眼や感性を磨けば①ができるようになるはずなので、感性の磨き方を教えて欲しい。
=====================
というものだった。でどう?なんかニュアンス違う?④とか間違っていそうな気がするんですけど。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ